「後(hòu )輩(bèi )をば(🚲)かにしては(🗾)ならない。彼等(🌸)(děng )の(💧)将来(lá(🚻)i )が(🎮)わ(🍉)れわれ(😜)の現(🕐)(xiàn )在に及ばないと(📱)誰がい(🍈)い(🎡)得よ(🏐)う。だが、四十歳(🎎)にも五十歳にもなっ(👧)て(🎺)注目(mù )をひくに足(zú(👡) )りない(🌝)ようで(🏮)は(🍁)、おそるるに足りない。」
「(🕒)昭公しょ(🌊)うこうは礼を知っ(🗼)て(🙃)おられま(🤒)しょうか。」
○ 子路は無邪気(qì )ですぐ得(🥦)意に(🔆)なる(🌚)。孔子は、する(🥒)と、必(🤰)ず一(👳)太刀あ(🔋)び(🦐)せるので(🐗)あ(🌾)る。
○ 簣==土(tǔ )をはこぶ籠、もつ(🚜)こ。
「共(🔞)(gòng )に学(xué )ぶ(😃)こと(💈)の出来(👼)る人(rén )は(🥕)あろう。し(🥌)かし、(🔲)その人(🍶)(rén )た(👵)ちが共に道に精(jīng )進(📂)すること(🚥)の出来る(⛏)人であ(🎀)るとは限らない。共(gòng )に道に(🎼)精進することの出(chū )来る人(💑)はあろう。しか(🔡)し、その人(🎎)たち(⚾)が(🔜)、いざと(💐)いう時に確乎た(🏺)る(🐭)信念(niàn )に立(😑)(lì )って行動(💗)を共(gòng )にしうる(🍶)人であるとは限ら(📫)な(⛴)い。確(què )乎(hū )たる(🚣)信念(🎍)(niàn )に立って行動を共(gòng )にしうる人(rén )は(🧖)あろう。し(🏀)かし、その人(🥗)たちが、複(🌟)雑な(😞)現実(⤵)の諸(zhū )問(wè(💮)n )題(⏯)に当面して(✝)、(🆒)な(👣)お事を(🙁)誤(wù )ら(🏠)ないで共(gòng )に進みうる人であるとは限らない。」
五(wǔ(👕) )((👏)一八九)
子罕しかん第九(👃)
一一(yī )((💐)一(🐼)九五)
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