次郎は、(🔦)自分(fèn )が一(yī )(💪)番心(🎯)配していた(🕔)ストライキの煽動者せんど(❎)うしゃを、(💉)相談のしょっぱなから、し(🤼)か(💨)も馬(⛅)田のような生徒に見(🛶)出し(💒)て、いらいらし出(chū )した。最初のうち、彼は、自分の考(kǎo )えも(📯)まだ(🏌)十分(fèn )まとまっていないし、今日はなるべくほかの生(👳)徒(tú )たちの意見をきこうと思っていたのだ(👲)が、も(😠)うだま(🌏)ってはおれ(🏍)な(🕘)くなって来た(🏇)。それには、平尾と大山(🗑)とが一言も言(yán )わない(🌎)で坐ってい(🏾)るのも、い(🤭)くらか原(yuán )因(🖲)していたの(🐘)であ(😷)る。 そのとき、べつの洋服を用(yòng )意しておいて、着(zhe )か(📨)え(☕)てしまえば(🌫)、(📋)いっそうわからなく(🥚)なります。犯人(rén )はきっ(⛏)と、べつの服(fú )装(🙄)を用意しておいたの(🏐)です(🔖)よ。
「ま(⛑)あ(🈁)、御免蒙(méng )こうむって(🆖)」と(👣)復また嫂が(😜)草(🏃)臥(🍼)くたぶ(🐓)れたらしく言(yán )った。「節ちゃん、お前も御(🔫)免蒙って足でもお出し」
小芳が急(jí )いで縁づた(🌪)いで、障子を向う(🔊)へ押しながら、膝を敷居越に枕許(💮)。
児童た(➰)ちは、一(🔽)せいに先生の方を見(🔙)た。そ(❌)れから、またお互いに顔を見合っ(🐾)て、(🔛)何か相談しているら(🧕)しかっ(🅿)たが、(🙁)しばら(🍼)くすると、その中(🚌)の一人だけが、さっ(✨)さと(🗑)丘(❔)をおりて先生(🌄)の方に近(jìn )づい(〽)て来た。それは次郎(🚴)だっ(🦗)た。
○ 本章にあげられた十(🧒)人の門人の名は、論語の記者の附記(💔)で(💯)あるが(🌈)、(🔔)世にこれを「(🏼)孔門(👞)の(💣)十哲」(⛓)といつて(🚜)いる。しかし、この十人を孔子(zǐ )の門人中(zhōng )の最優秀者(🌿)であ(🍧)つたと断定(📃)するのは当らない。たとえば曾参(cān )や(🏞)有若の如き、年(nián )こそ若(ruò )けれ、十哲中のある者よりは遙(👀)かにす(🛂)ぐれた(👞)門(🈂)人(rén )だつたのである。なお(💥)、(🐘)十(shí )哲中の冉有は、実は陳・蔡の旅に(🖱)は加わつて(🚥)いなかつた(🖲)の(🐯)であるが、門人中の(🕐)古参の一(yī )人(🏗)であつたため、論(lùn )(🥨)語(🏚)の記(jì )者(🅾)によ(🚤)つて誤り加えられたものであろう。
「奇抜(bá )きばつだね。し(💦)かし、すこぶる野蛮(mán )(⏯)だよ。」
黙ってい(🐱)るから(🥉)、(🌼)
彼は二日も(😹)三日もそのことばかり考えつ(🎚)づけた。これ(👁)まで、魅力のあ(📂)る二つの道を与えられて、自由にその一つを選んでもいいような境遇にいなかっ(💺)た彼だけに(🎮)、そして、さほど(✈)決(🔤)定を急(jí )ぐ必要もなく、少く(🖱)とも一週(zhōu )間(jiān )や(👙)十日(📮)は考えてから決めても(🎷)いいことだっただけに、彼はよ(📃)けいに迷ったらしい。とうと(📮)う、彼は、(🏂)自分で(😙)は解(jiě )決(🍴)が(🥧)出来なくて(🎻)、卒業式(shì )の二三(〽)日(rì )前、わざわざ権(🐖)田(tián )原先生の(📸)家をたず(🎨)ねてその意(💗)見(🛰)を訊いてみた。
(🐚)ふと、しずかな空(kōng )気をやぶ(🚩)って、玄(xuán )関げんかんのほうに人の足音がした(😬)。つづいて、
二人(rén )(➗)は浴場を離れて復た崖の道を上った。そ(👩)の中途(🏜)にある小屋へ声(shēng )を掛けに寄ると、隠(⌛)居さんは(🍯)無(⛎)慾な(🦑)百姓の顔を出して、(🕖)先生か(🧚)ら預(🚽)かっ(✍)ている(🗼)鍵かぎを渡(dù )した(🐞)。
『(😍)御存じですか(👗)、貴方は、その(🦍)娘といふのを(🙉)。』
「功績(jì )に対する報酬ですって?(📕) 社(⏳)長さん、これは私(sī )にとっては、ちっとも有りがたい報(🚢)酬(💯)ではありません。そ(🎏)れ(✨)どころ(🆒)か、(➖)私(sī )はこれで私の命(mìng )(💁)を(💶)奪わ(❄)れ(♓)たことになります。」
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