3 子(🗯)(zǐ )夏、孝を問う。子曰く(🌅)、色難(nán )し(㊙)。事(shì )有るときは弟(🌁)子其(🎞)の労に服し、(🤛)酒食有るときは先生に饌す。曾て(🏤)是を以て孝(🗂)(xiào )と爲すか(🎠)と。(爲政(zhèng )篇)
樊遅(🌲)は喜んだ。そ(🕯)れ(🔨)は(🔱)その中(zhōng )に、「違わない(⛅)」という言(yán )葉(🚾)(yè(🌕) )が(🖌)見つかったからである。しかし、数(shù )秒の後(🎰)には(💹)、彼の(⏺)頭(tóu )は却ってその(😞)ために混乱しはじ(🙌)め(🤶)た。というの(🏮)は、さっ(🦆)き(🌂)孔(🤪)子のいった「違わない」と、(🔖)この言葉(🌨)の中の「違わない」とは、ま(🐸)るで意味がち(🚞)がっていそう(🌼)に思えたか(🏥)らである。後の場合(🍿)の(💛)「(🐶)違わない」は、(📲)第一、父母(🔒)の存(😑)命(👜)中(🔮)(zhōng )の(👋)ことである(🈯)。それに(🏻)、前(🍶)後(hòu )の関(wān )係から判断しても(🌸)、初一(yī )念(niàn )を貫けという意味に相(🚬)違ない(🚴)。父母を亡くし(👞)たあとの(🥦)「違(wéi )わない」というこ(🎮)とが、そ(🕥)れ(😥)と(🅿)同じ意味だとは、ど(🚶)うし(🔡)ても思えない。言葉が同じなだけに、彼は(❇)いよ(😣)いよ判断に苦しんだ。
(🏷)樊遅(🌲)は喜(🏸)んだ。それ(📻)はその中に、「違(🌄)(wéi )わ(😘)ない」という言葉(🥀)が見つかっ(🔒)たか(🚳)らである。しかし(🔦)、(📩)数秒の後には、彼の頭(tóu )は却(🔥)ってそ(🔩)のため(🎑)に混乱し(🎞)はじめ(🤴)た。と(🍈)いう(🎥)のは、(🚏)さっき孔子のいった「違わない」と、この言葉の中の(📄)「違わない」とは、まるで意味がちがって(👓)いそ(🅿)うに(🌂)思(sī )え(🛅)たからで(♑)ある。後の場合の「違(wé(😙)i )わない」は(🔎)、第一、父母の(🗼)存命(🏸)中のこ(🏼)とである(🤗)。そ(🚨)れ(🍞)に、前(qián )後の関係から(🥪)判断しても(🦓)、初一念を(😎)貫(guàn )けと(🎚)いう意(yì )味(❌)に相違ない。父母(mǔ )を亡くし(🗼)た(🛏)あ(🏡)との「(🎯)違(⬆)わ(👩)な(🌁)い(💗)」ということ(🍠)が、それと(➿)同(tóng )じ(💂)意(yì )味だ(🥈)とは(🌧)、どうし(👦)ても思(⛪)えない。言葉が同じなだけに、彼(🏵)はい(⏯)よいよ判(🚻)断(duàn )に(😨)苦(kǔ )しん(🐡)だ(🛺)。
「それはそ(💜)うと、仲(zhò(🍸)ng )弓は(✈)こ(📸)の(🙉)ごろ(🍸)ど(🀄)うしているかね(🐜)。あれ(🏛)も斑牛(🏧)(niú )の子で、(🙌)神(🔹)様(🐊)のお気に(💩)召さ(♉)ない(🔎)とい(🍰)う噂(zǔ(Ⓜ)n )も、ちょいちょい聞(wén )くようじゃ(🎢)が(👻)。……」(🧀)
「1道(dào )理に叶(yè )っ(💖)た(⭕)忠言には正(🚋)面(mià(👢)n )から(🌕)反対する者はない。だが大切(🏠)なことは過(🐰)ちを改める(🦍)ことだ。婉曲な言葉は(🥞)誰の(🏦)耳にも心(👄)(xī(👃)n )持よく響(xiǎng )く。だ(😌)が大切なことは、その真意(🚡)(yì )のあるところを探(👜)る(🕡)ことだ。いい気(📒)に(⚽)な(✂)って真意(👺)を探(😈)ろ(🍎)うともせず、表面だけ従(có(🕛)ng )って過ちを改(gǎi )めようとしない者は(🔺)、全(🕦)く(⛸)手のつけようがない(👼)。」
だが、話は孔子がまだ(🍍)官途について(👫)間もないころ(🍩)のことで(👧)ある(✏)。一日、孟懿子(zǐ(🔙) )もう(😠)いし――(👋)孟(mèng )家の当主(zhǔ )――は、孔子(🍓)を訪ねて、殊勝(🕣)(shè(🥀)ng )ら(🀄)し(🗜)く(😶)孝(xiào )の道をたずねた。
と、(🕶)孔子は急に居ずまいを正(⛩)して、射(🌔)るように楽(✝)長の顔を(👰)見(jià(🔽)n )つめ(🆕)な(🌲)がら、
豚を贈られた孔子(🎦)
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