「(✏)ふふむ。すると、わ(📧)しの眼に何か邪悪(è )な影でも(👑)射(shè )して(🚎)いるのかな。」
孔(🤬)子(🕯)(zǐ )は、しかし(🍠)、そ(🙊)れには答(✡)えないで、また歩き出した。そして独言のように云(yún )った。
「(🛍)礼(🌟)は(👸)簡(🎓)に失(😎)して(💆)も(🥓)な(🍾)ら(🤘)ないが、また過(🖐)ぎてもなら(👳)ない。9過ぎたるはなお及(🐖)ばざ(😊)るがご(🖖)としじゃ。人(rén )間には(📻)それぞれに分という(🌻)ものがあ(🤭)るが、その分を上(shàng )下しない(🔖)と(😣)ころに、(❗)礼(lǐ )の正しい相がある。分(fèn )を(💠)越えて親を祭るのは、親の靈(líng )をして非礼(💼)を享うけ(🏙)しめ(🍻)るこ(🍭)とになるの(🥔)じゃ。のみ(🥪)ならず、大(dà(🕓) )丈夫の(🐎)非礼はやがて天下を(🌅)紊みだ(🤐)るも(🕖)と(🚛)になる。親の(💰)靈をし(☔)て天下を紊るよう(🌬)な非礼(🍆)を(🌥)享(⏯)け(🍛)し(🌍)めて、何が孝(xiào )行じゃ。」
「どう致(👋)(zhì(🖊) )し(🥨)まし(🦖)て。先(👿)生のお(👻)眼は、それこそい(🖤)つも(💔)湖(📼)水(🏃)のよう(🐰)に澄(🕜)んで居(jū )りま(⚽)す(🧝)。」
――陽貨(🎊)篇(📡)――
「然(rá(🐉)n )し(🏕)、お前達(dá )のように、血統(tǒng )など問(🤝)題に(🎩)しない人(rén )があると(🐌)知ったら、彼(bǐ(🔁) )も喜ぶにちが(🕵)いない(🏳)。わしも嬉しい。……(🐰)7い(💰)や君(jun1 )子とい(🎢)うものは、人(rén )の(🏊)美点(🕞)を助長して、(⛑)決して(🧥)人(🈺)の欠(🤐)点(🥃)に乗ずるような事はしな(🛑)いも(⤴)のじ(🛺)ゃ(🏁)。然し(💐)世の中には、兎角そのあべこべを(😫)行こう(🔫)と(🚃)する小人が多く(🛷)ての(📓)う(🛹)。」
陽貨は(😎)、(🌏)魯の大夫(fū )季平(🎸)子(zǐ(🌗) )に仕(shì )えて(🏕)いたが、季平子(zǐ )が死んで(🔢)季桓(😛)子(💱)きかんしの代になると、巧みに彼を自(🌍)家(jiā )薬籠中(zhōng )のものとし、遂に彼(🥜)を拘(jū )禁(🔩)(jìn )して、魯の(🔁)国政を専(zhuā(💧)n )らに(🍜)していた。孔(kǒng )子は(👦)、その頃、すでに五(🍥)十の坂をこしてい(🌓)たが(🖼)、上(🍐)下(xià )こ(🍞)ぞって(🥠)正(🍖)道を離れているのを嘆(tàn )いて、仕官の望(wà(📑)ng )みを絶ち、ひたすらに詩書(shū(😻) )礼楽の(🤡)研鑚(🌖)(zuān )と(🍆)、青年子(zǐ )弟の教育(yù )とに専念してい(💳)た。陽貨(🙉)と(🏝)し(🌀)ては(🐘)、孔子が野(yě )にあって、厳然として道(dào )を説い(📁)ているの(🏓)が、何(hé )よ(🏎)りも恐ろ(😨)し(🔍)かっ(🕸)た。で、出(💤)来れば(🧦)彼を(🏝)自分の味方(fāng )に引き入れたい(🍣)、少く(🌽)とも一度彼(✂)に会って(☔)、自分が賢者(🐑)(zhě )を(🦋)遇する(🎷)道を知っている人(🕯)(rén )間(🌘)である(🈚)ことを示し(🐘)て置(🏉)(zhì )き(👓)たい、と思っていた。
孔(kǒ(🐋)ng )子はそれ(🤞)に頓(💇)着(🌜)なく、
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