「わからぬ(😕)かの。」 (🕞)宿に(🦈)歸つて見(jiàn )ると、こゝの中學校(🎈)の先生が(🐵)一册(🀄)の本を屆け(😄)てくれ(🌝)た。「郷土(tǔ )(🌩)讀本」とし(🌎)てある(⚫)標題の(🔛)もの(🌩)で名刺も添へてある。その名刺(cì )の裏(🚣)には、「(🛃)わざとお(📅)目にはかゝらな(🏌)いが、私達の郷土をよく見て行つ(🎙)て(💧)下さ(😓)い」といふ(❇)意味のこと(♒)が書いてあ(📬)つた(🚭)。この註文(wén )は容(róng )易(yì )でな(❓)い。さういふ私は訪ね(🍳)て見た(📵)い(😃)と思(sī )ふ學校(🏧)も訪(fǎng )ねず、古い尚徳(👺)館の跡(🌾)も(✴)見ずじまひ(🥐)に(🕊)歸つても、歌人香川景(✔)樹を生んだといふこの土地に來て見(jiàn )て、旅の疲(pí )れを(🔢)休めて行(háng )くとい(🔰)ふ(👡)だけでも、澤(✊)山(🐐)だと思つた。
先に立(lì )って彼(bǐ )が(👜)案内し(🐞)て行ったは、吉左(🌺)衛(🎚)門が隠居所と土蔵(zāng )の(💘)間を通り(🧚)ぬけ、掘り井戸(hù )について石(shí )段を降りたと(⛔)ころだ。木小屋、(🗿)米(mǐ )倉なぞの前(qián )から、裏(🔹)の木戸をく(👬)ぐる(🏣)と、本陣(zhèn )の竹藪(sǒu )たけやぶに添うて街道と(💳)並行した村の裏道がそこ(👃)に(🔏)続いている。
「お前は、(💅)わ(🎡)しが色(sè )々(🚁)の学(🌦)問をし(🍌)て(🛺)、あらゆ(🕡)る(🕉)場合に処(🕤)する手段を知っていると思っているの(📖)だ(🤒)ね。」
「(💗)ここまで来ると、(🐰)さす(⏸)がに陽気(qì )は違いま(❣)すなあ。宿屋(wū )の(🙄)女中なぞはま(🐂)だ袷(jiá )あ(🔁)わ(💣)せを(💭)着(🧢)ていますね。」
「青木(🙇)君」かれは呼び(🚖)とめた。
二一((🌋)二(🛑)〇五)
「(🙍)ああ、ああ、着物も何も要いらな(🐵)くなっちゃった」
(👼)仮装(zhuāng )した女(🍪)の万歳の一組(zǔ )がそこへ出来(❎)上った。お種(🔨)は林の(🚻)隠居(jū )の手を引きながら、嫁(🧡)達の立っている前(⛄)を通過ぎた。
『壱(🍜)ワン、零ゼロ。』
「そう?(❤) 先生(shēng )(🍐)は、いま、畑ですの。しば(📍)らく二階(📦)で本でも読んでいら(🐖)っ(😇)しゃい。あたし、(🛤)先生にすぐそう申して置(zhì )きま(🤲)すか(👉)ら。」
(👪)北村君の文学生(✨)活(huó )は種(zhǒng )々な試(shì )みを遣やって(🕶)見た、(🥜)準備時代から始まったものではあるが、真個ほ(🍗)んとに自分(fèn )を出(🎷)して来るようになったのは(🎛)、『蓬(péng )莱曲』を公け(🚂)にした頃から(👘)であろ(😮)う。当時(🕺)巌本善治氏の主宰し(🙏)てい(😩)た女学(xué )雑誌(🎪)は、婦人雑誌ではあったが、然し文(🔐)学宗教(jiāo )其他種々の方面に渉(🌸)っ(🛠)て(😐)、徳富蘇(⛅)峰(fēng )氏(🔕)の国民の友(yǒu )と相(xiàng )対した(🛰)、一(🍳)つの大(dà )きな勢(shì )力(lì )であっ(🔷)た。北村(😰)君を先ず文壇に紹介した(🐥)のは、この巌本善治氏であった。『厭世詩家と女性』その他のものを、北村君が発表し始めたの(🌏)は(👅)女(🔩)学(xué )雑誌であ(🌋)ったし、(♊)ああ(📕)いう様式(shì )を(🥑)取って、自(⚪)分を現(xiàn )わ(🍨)そうと(🏵)した(🧙)という事も、(🏾)つまりこの女学雑誌と(🈲)い(🌙)う(🌒)舞台(😍)があ(🎐)ったからだ(🕢)。殊に雑誌が雑誌だったから(🦍)、婦(fù )(🗂)人に読ませるという(👪)ことを中心にして(🤓)、題目を(📔)択ん(💸)だもの(🐵)も(👤)あ(💧)っ(😉)た。処女の(🎚)純(🚈)潔を論じたり、その他恋(liàn )愛観な(💵)ぞを書き現わしたものにも(💴)、一面婦人(rén )の(🐈)ために(🔲)書(shū )いているような趣きのあ(🥝)るのは(🤰)その故である。そ(🈁)の頃女学雑誌には星(🛶)野天知(🎟)君も(👼)か(😬)なり深く関係して(🎒)いた。巌本(běn )氏(📰)は清教徒(💪)的の見(jiàn )(🎵)地(🗃)から、文学(xué )(🏡)を考えて(🎃)いるような人だ(🗾)ったから、純文芸に向おうとするものは、意(yì )見の合わないような処が出来(🍲)て来た。星野君の家は日本橋本町四丁目(mù )の角にあった砂(shā )糖問屋で、(🕺)男三郎(láng )君(jun1 )(🐺)というシ(👋)ッカ(🏓)リした弟(⛷)が(📶)あり、おゆう(📎)さん(🎀)という妹もあり兄弟(🙆)挙こぞって(🌅)文学に趣味を持つという人達だったから、その星(xīng )(💺)野君が女(nǚ )学(xué )雑誌から離れて、一つ吾々(♿)の手(shǒu )で遣ろ(🍔)うではないか(🐣)という相(🖌)談を持(🍯)ち出して、それに平(píng )田禿木と(🤯)くぼく(⤴)君が主なる相(xiàng )談対(✒)手あいてになり、北(běi )(🕔)村君(🚒)と(🚲)私とも(📋)雑誌に関(wān )係する(😟)事にな(🐘)った。そんな(😒)風にして出来上ったのが、文学界の(👎)始まりだった。平田(tián )君(jun1 )の家は日本橋伊勢(🍡)町にあって、星野君(jun1 )の家(jiā )とも近く、男三(sān )郎(🕕)君とは一(yī )緒に高等(děng )学(😹)校へ通っ(🥜)て居られるという時(🎑)代だった(⏪)。吾(wú )々はよく(📺)、あ(🎧)の砂糖屋の奥にあっ(🥌)た(🎫)、茶室(shì )風の部(🛎)屋に(🤣)集って、其処そこ(🏍)で一緒に茶を呑みながら、雑(zá )誌(⏮)を編(😷)輯したり、(🕜)それ(🍴)から文学を談じたりして時の経つのを(🍆)忘(wàng )れ(📷)る位であった。戸川秋(qiū )骨(gǔ )君、馬場(chǎng )孤蝶君(jun1 )は、私が明(míng )治学院時(shí )(🚛)代の友達という関係か(🏁)ら、(📯)自然と(🍴)文(wén )学界の仲間(🖕)入をされるようになっ(👙)た。こんな風にして、皆(🐴)親しく往(wǎng )来(lái )する(👛)ようになった(😘)のだが、兎(tú )に角文学界と(🌇)い(✊)う(🏅)ものを起そうとした(🏟)のは、星野君兄弟と、(👕)平田(🐆)禿木君(jun1 )(🏏)とで(🗞)、殊(📕)に(🐻)男三郎(láng )君は、大(dà )学(xué )へ行って工科でも(♏)択ぼうという位(💷)の(🅾)綿(mián )密(🤤)な、落ち着いた(🥤)人(🎲)だっ(🦏)たから(💋)、殆んど自分(fèn )では表(biǎo )立(lì )(🌒)って何も発表(biǎo )しな(🏋)かったが、種(🔀)々な面倒臭い雑(💇)用なんか(🦊)を一人で引き受けて、(🏚)随分(🤧)あ(🈳)の雑誌のためには蔭にな(🏷)っ(🌯)て力(👉)を尽(👊)した人であった。文学界(jiè )の先ず受けた(🐽)非難は(😋)、(🎪)不健(jiàn )全とい(🙏)う事で(🌥)あった。それ(🗼)に対して(😧)も(🚦)吾(wú )々若(♓)いものは(🏦)皆激(🐮)しい意気(qì )込を持って(❔)いた(🚑)から、北村(🦕)君(🍪)などは「(👨)どうも世(shì )(🤤)間の奴等は不(bú )健(🧤)全で可いか(🔦)ん」とあ(⏭)べこべに健全を以て任(rèn )ずる人達(dá )(🖼)を、罵ののしるほ(🍌)どの(🍝)意気で立っていた。北村(cūn )君(jun1 )(🏁)が最初の自殺(💐)を企てる前、病(bìng )い(✴)にある(🗿)床の上(📇)に震えな(⏪)がらも、斯こ(💗)う(☕)いう豪語(yǔ )を放って(🖋)いたとい(🚭)う事は、如(rú )何(🐅)にも(🚁)心のひるまなかった証拠であると思う。文学界へ書くようになってからの北村君は、殆んど若い戦士の姿(🕝)で、『人生に相渉るとは何ぞや』(🙏)とか『頑執(zhí )盲排の弊を(🚺)論(📎)ず(👐)』(📄)とか、(📖)激越な調子の文章が続(🖍)々出て(👎)来て、(🗞)或(huò )る号なぞは殆んど一人で、雑誌(💏)の半(bàn )分(⛔)を埋(mái )(🕚)めた事もあった。明治年代の文学を回顧(gù )す(🕋)る(💵)と民友社(⚓)というものは(🎿)、大(🚱)きな貢献をした事は事実(❗)で(👑)あるし(👜)、蘆花、独歩、(🧕)湖処(chǔ )子の諸君の仕事も、民友社(shè )という事から(🕋)は離し(🐍)ては考えら(🥩)れない。遠くから望(💩)むと一(yī )群の(💛)林(🍙)のような観をなしていた(🌲)が、民友社にも種(zhǒng )々異った意見を持った人が混(hún )っていて、透(🔦)谷(gǔ )君の激し(🚞)い論戦は主に民友社の徳(➰)富(fù )蘇(😆)峰氏、山(shān )路愛山氏などを対(duì )手取ったものであった。でも愛山氏などは、殆んど正反対(duì )に立った論敵ではあった(📅)が、一面北村君とは仲(zhòng )の宜い友達(🎆)でも(🍷)あった(📘)。それから喧嘩(huá )をして(👞)却かえって(💏)対手に知られた(📞)形(📹)で、北(🎎)村君は国民の友や(🎐)、国(🔴)民新(xīn )聞(🏓)なにか(🐤)へ(🥔)も寄(jì )(🔚)稿す(😁)るようになった(📷)。その中で、『他界に対す(💶)る観(🏡)念』は、北村君の宗教的な、考(kǎo )え深い気質を(🍲)よく現(💥)わしたも(👯)の(🛸)であ(❣)る。それから国民(mín )の友(yǒu )(🌄)の附録に(🐑)、『宿魂鏡(🚫)』という小説を寄(🌔)稿した事(✊)があったが、(🔖)あ(🚘)れは自(zì )分で非常に不(bú )出来だっ(🍳)たと云って、透谷の(❇)透の字(zì )を(🔘)桃(🤢)という字に換えて、公けにしようかと私に話し(✝)た位(🎸)であった。あの作は透谷君(😔)の得意の作では無(🌡)論無かったと思うが(😄)、でも私にはその病的な方面が窺うかがわれるかと思う。文学界(✝)に関係される頃(qǐng )から、透(😅)谷(gǔ )君は(👅)半ば病める人であった(👉)と、後になって気が着いたが、皆(💀)と一緒になって集(jí )って話して(🛏)いても、(📶)直(💃)すぐに身体(🍫)を横に(⛪)したり、何か身を支(zhī )(🔂)え(👛)るものが欲し(🔽)いとい(🏓)うよ(🚦)うな(🤣)様子をして(🐛)いた。斯ういう身体だった(🔑)か(🚐)ら、(🐄)病的な人間の事にも考え(🏎)及んでいたらしく、(🥢)その事は内(nèi )田(🌐)魯庵氏(shì )の訳(🚔)さ(💅)れた『罪(zuì )と罰』の評(🍾)なぞにも現われ(🌛)ていると思う。透谷君(✅)の晩(wǎn )年を慰め(⏱)た一人の女の友達(🍹)があった(🏦)が、病床に(🎮)い(😂)る時に、それとなくこ(🔁)の人に書いて宛てた慰めの言葉は、確か『山庵雑記』の中に出てい(😁)る筈だ。あれは極く短いものだが、兎に角(jiǎo )病人に対する深い理解や、同情が籠ってい(🖤)ると(⛓)思う(🥒)。この女の友達が(😄)死(sǐ )んだ時(📵)に、(😦)透谷(gǔ )(🌷)君が『哀詞』というものを書(shū )いた。ああいうも(🍸)のを書(🥨)く時分から、透谷君自身(shēn )のライフも、次第に磨(🤹)り減らさ(👝)れて行(👯)ったように(🚢)見(jiàn )える。
「お前(👙)は、父が三十年来の苦闘(dòu )(🐺)を察(chá )しないのか。お(🧐)前は、俺(ǎn )わしの子(zǐ )と(🐉)して、父の志こころざしを継ぐことを、名(míng )誉(yù )だとは思(😺)わな(🏄)いのか(✒)、俺の志を継いで、俺(🔱)が年来の望みを、果させて(🕥)呉れようとは思わ(💙)ないのか。お前は、唐(táng )沢(zé )の家の歴史を忘れたのか、お(🤣)前(qián )にいつも話している、お(💏)祖父様じいさまの御無念を忘れたのか。」(📌)
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