「民(🔵)衆(🍕)と(🏴)いうも(💤)のは(🐏)、(🎧)範(fàn )を示してそ(😕)れに由らせる(🐪)ことは(🕐)出(chū )来(💩)る(🆚)が、道理を示してそれを理(lǐ )解させることはむずかしいものだ。」
七(😆)(二一二)(🌃)
曾先生(🐆)が病気の時に、門人(rén )た(🦍)ちを枕頭に呼んでいわ(🚱)れた(🈹)。――
○ 子路は孔子がかつて(⛄)大夫の(👓)職(🎗)にあつ(🈂)たので、それにふさわしい禮をも(👖)つ(🧥)て葬(🚙)(zàng )儀(yí )を行(há(😨)ng )いたかつたので(🈵)あろう。師(shī )匠(🕤)思(🌗)いの、(🚩)出過ぎた、(💁)しかも(🍮)病中に(🔐)葬(🙏)式(🐰)のことまで考えるような(🥁)先走つた、稚気愛(🚜)(ài )す(🕶)べき子路(lù(👍) )の(🦁)性(✝)格と、それ(📒)に対する孔子(zǐ(🥥) )の烈しい、し(❗)か(🗣)もしみじみと(🛐)した訓戒とが対(duì )照さ(🔑)れて面白い。
○ 原(👎)文(🦁)の(🐿)「固」は、「(💌)窮屈」でなくて「頑固」(🔹)だという説(shuì )もある。
舜帝に(⛺)は五(wǔ )人(ré(👈)n )の(🌟)重(chóng )臣があ(🍂)って天下(🍹)が治(zhì )った。周の武(wǔ )王(👈)(wá(📱)ng )は、自分には乱を(🥪)治める重臣(😩)が十人(rén )あるとい(🖌)った。それに関連して(💧)先(xiān )師が(🚼)いわれた(🍲)。――
先師が顔淵(🛰)のこと(🤲)を(🔂)こういわれ(😹)た。――
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