「(🔶)何と(⛏)いう荘厳さだろう、舜し(🚾)ゅん帝(dì )と禹う(🤧)王(🥡)が天(🍏)(tiā(👶)n )下を(💉)治められたすがたは。しかも両者(zhě )共(🍡)に政(zhèng )治には(⏲)何(👧)のかか(🗜)わりもないかのようにし(🏙)てい(🍲)られたのだ。」(🔑)
先師に絶無(wú(🎾) )と(😘)い(📦)えるも(🚊)のが四つあ(🆓)った。それは、独(🌑)善、執着、固陋(🈶)、(🐠)利己(jǐ )であ(🙌)る。
二(🍬)一(🍵)(yī )(二二(🛰)(èr )六(liù(🥝) ))
「正(🉐)(zhèng )面(miàn )切って(😠)道(dào )理を説(🐈)か(🏔)れる(🚑)と、(🌹)誰(🤔)でもその場は(🌃)なるほどとうなずかざる(📞)を得ない。だ(❄)が(✂)大事な(📒)のは(🚳)過を(📐)改(gǎi )めることだ。やさしく婉曲(🏮)(qǔ )に注(zhù )意してもらう(🔋)と、誰でも気持よくそれに耳を傾(❣)けることが(🛃)出(chū )来る。だが、大事なのは、その真意のある(🚽)と(🛍)ころをよく考(📖)(kǎo )えて見ること(💷)だ(🏔)。いい(🙆)気に(💹)なっ(Ⓜ)て(🚃)真意(🔠)を考(kǎo )えて見(🤕)ようとも(😺)せず(🚿)、(🥘)表面(🔦)(mià(🐰)n )だけ(👐)従っ(🚣)て過を改めようとしない人は(📑)、私には全く手のつけ(👃)ようがない(🌤)。」
先師が川のほとりに立(lì )っていわれた。――
「何(🏋)という(🥖)荘(👎)厳さだろう、舜(😥)しゅん帝と禹(yǔ )う王が天(🏪)下を治められたす(📕)がたは。しかも両者共に政治には何のかかわ(🗯)り(📿)もない(👞)かのようにしていられたの(🌵)だ。」
一(yī )五(wǔ )(一(yī )九九)
「音(🆕)楽が正しくなり、(🏷)雅が(🍡)も(🍄)頌(🏞)しょうもそ(⚪)れ(😀)ぞれその(🐲)所を得て(🌾)誤用(yò(⛓)ng )さ(💲)れない(😱)ようになったのは、私が衛(wèi )から(🤤)魯(lǔ )に帰(guī(🔈) )っ(🗺)て来た(🗜)あ(🏙)と(🔀)のこと(🌝)だ。」
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