○ (🤡)これは孔子晩年(niá(📓)n )の言葉にちがい(🤩)ない。そ(🌪)れが単なる無常観か、過(guò )去を(🌊)顧み(🎃)ての歎声か、或は、たゆ(😂)み(🎣)なき人間の(🤬)努力(lì )を(🌧)祈(📛)る声かそ(👡)もそも(🧡)ま(🏁)た、流転(zhuǎn )をとおして流るる道の永遠性を讃美(🥔)(mě(🤦)i )する(🔰)言葉か(🥈)、それは人(ré(🗯)n )おのおの自らの心境(🈵)(jìng )に(📟)よつ(🔓)て解する(🎇)がよ(🏣)かろ(🐟)う。ただわれわれは、(😝)こうした言葉の裏付(🗜)け(💒)によ(🆖)つて(🌘)、孔子の他の場(🥢)合の極(jí )めて(🌁)平(píng )凡ら(💸)しく(🏂)見える言葉が一(🎢)(yī )層(céng )深く理(lǐ )解さ(💈)れるであろう(⛽)ことを忘(wàng )れてはならない。
よ(🤮)き(💙)かなや(🥑)。
○(🥧) 司敗==官(🔺)名、司法(🍞)官。この人の姓(🕳)名は明(💴)らかでない(💹)。
○ (😅)友(❇)人(rén )と(😊)いうのは、おそらく顔囘(📝)のことであろう。
○ 子貢は(🐂)孔(👢)子(✝)が卓越した徳と政治(zhì )能力とを持ちなが(🥖)ら、(🏐)い(🧢)つまで(🤰)も野(🎴)に(🕘)あるのを(🔏)遺(🈵)(yí )憾として、かようなことをいい出(chū )したのであるが、(🌜)子(🎶)貢(🍛)らしい才気の(🍳)ほと(🚼)ば(🤩)しつ(🍳)た表現(🐈)である。それに(🔯)対する孔子の(👃)答(🍩)えも、(📡)じようだんまじりに、(🔖)ちやんと(🖐)おさえる所はお(⬆)さえているのが面(🦓)白い。
子(💺)(zǐ )貢がこた(🌋)えた。――
○ 巫(🍬)馬(mǎ )期(qī )==孔子の(🕺)門人。巫(🏳)(wū(🎎) )馬は姓、期は字、名(😻)は施(し)。
○ 矢(shǐ )ぐるみ=(🥅)=原(🐘)文(🏒)(wén )に「弋」(よく)とあ(👉)る。矢(shǐ(🎆) )に(🍫)糸をつ(♒)け(🔬)、そ(🖍)れ(⛅)を島(⬅)の(🙇)羽(🏖)根にからませ、生(shēng )擒する(🗽)方(fāng )法(fǎ )であつた。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025