一八(二〇二)
「音楽が正しく(🦐)なり、雅がも(🌐)頌しょうもそれぞれそ(🗺)の所を(🐁)得て誤(🔩)用されないよ(📓)う(☕)になったのは、(🔠)私が衛(wè(📇)i )から魯(lǔ )に帰(🚗)って(🔠)来たあ(🐁)とのこ(🌑)とだ。」
先師のご病(😌)気が重く(🤱)なった時、子(🅿)(zǐ )路は(👅)、いざと(🔓)い(🏧)う場合(hé(➗) )のこ(🚪)とを考(kǎ(📸)o )慮(🎴)して、門人たちが臣(📼)下の礼をとって葬(🌸)儀(🥝)をとり行うよう(🤤)に手はずをきめていた。その(🏾)後(🎶)、病気(qì )がいくらか軽くなった時(⛷)、先(🔬)師(shī )は(🐑)そ(🐐)の(🥥)こ(⛓)と(🎟)を知られて、子(⏳)(zǐ )路にい(🔩)われた。――(😀)
○(🌚) 本(běn )章(㊗)(zhāng )は「由(🔆)(yóu )らしむべし、知らしむ(🖇)べ(🔮)からず」とい(🔷)う言葉(yè )で広(👹)く流(🌗)布(bù(♉) )され(📵)、秘密(mì(🌉) )専制政(zhèng )治(zhì )の代表的(de )表現(🐀)であるかの如く解(🕜)釈さ(💒)れてい(🐻)るが、これは原文の「可」(👽)「不(bú )可」(😫)を「可能(🐄)(néng )」「不可能(né(👞)ng )」(🐺)の意(🖨)(yì )味に(🔇)とら(🎞)ないで(💱)、「命令」「禁止(zhǐ )」(🌿)の意味にとつたため(📁)の(🏢)誤りだと(🗨)私(👩)は思う。第一(🔚)、(❕)孔子ほ(🤔)ど(🚩)教(🃏)(jiā(📗)o )えて倦(🔯)まなかつた人が、(🐊)民(💇)衆の知的理解(🦑)を(🏷)自(zì(⬛) )ら進ん(🗃)で禁止しようとす(👔)る道理(lǐ )はない。むしろ、(🤨)知(zhī )的理(🛁)解(jiě(👫) )を(😯)求(🥩)めて容易(yì )に得られな(🏆)い現実を知(🥀)り(🕝)、それ(🕚)を(⛲)歎き(✔)つつ、その体験に基(jī )い(🧗)て、いよい(🚣)よ徳(dé )治(🏒)主(⏸)(zhǔ )義の信念を(🐅)固めた言葉と(🈶)して受取(🏩)るべき(📩)である。
「熱(rè )狂的な人(rén )は正(👋)直なものだが、(㊙)その正直さがな(🐘)く、(🌎)無知な人は律(🔁)義なも(👎)のだが(😭)、その律儀さ(🔀)がなく、才能の(🈺)ない(🌔)人は信実(🎮)なもの(🍧)だが、(🕟)その信実さ(🍗)がない(🧟)とす(⏸)れば(💆)、(👼)も(♑)う全く手(⭕)(shǒu )が(⛔)つけられない。」(🦃)
「安んじて(🧛)幼(yò(💱)u )君の(🐯)補佐(zuǒ )を頼(là(🙅)i )み、国政を任せることが出(🏥)来、(🐊)重大事に(⛄)臨ん(❇)で断じて節操を曲(🥤)げない人(🔨)、かような人を(🐓)君子人というのであろう(🎽)か。正(zhè(🍅)ng )にかような人(ré(🤶)n )をこそ君子(🌅)人というべきであろう(🦒)。」
一三(一九七)(🛑)
「そう(🎳)いう祷り(🚂)なら、私はもう久しい間(jiān )祷っているのだ。」
「禹(yǔ )は(💢)王者(🛑)として(🍯)完全(quán )無欠だ。自(zì )分の飲食をうすくしてあつく農耕(🔠)の神を祭り、(👝)自分の衣服を粗末にして祭(jì(🏄) )服を美しくし、自分の宮室を質素(🚱)(sù )にして灌(guàn )漑水路(lù )に力をつくした。禹は王者(🔨)として完全(😅)(quá(😮)n )無(wú )欠だ。」(🤓)
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