六 古(gǔ )着屋の亭(tíng )主ていしゅ
そう、そう、ある川(chuān )の流れ(👍)に添(🛩)うて(🎗)いかだを下(xià )す人があったの(💰)もそ(🙍)の一(yī )つです。それが材木のいかだでな(🔷)しに、竹(zhú(🚿) )の(😺)いか(⏮)だ(🏅)であっ(⚽)たのもめずらしく思われたこと(🔕)を覚えています。土(tǔ )地不(👾)案(à(🐡)n )内なわたしも(📍)、その川(🀄)に(🤤)ついて水上(shàng )みな(🕹)かみのほう(⏭)へ(🚂)進みさえ(🆔)すればいい(🤝)と感(gǎn )づ(🚴)きまし(🌄)た。だ(🚞)んだ(♊)ん(🛷)歩いて行く(😞)うちに(💈)、川の(🔲)水(🚍)は谷(gǔ )底(🕶)(dǐ )の下のほう(🥞)に見(jià(🤓)n )えるよう(⛓)になって、がけづたいの道へ出ました。
長いもの、(🎈)仙台せんだい地方(👗)に(💁)伝わっ(🗿)てきた「さんさしぐれ」の古(🈷)(gǔ(🗺) )い歌の節。
一四 朝(🍆)
(🍶)小諸からは関(🤣)せき君(jun1 )という人が(📞)わ(🚦)ざわざ東京まで出て来てくれまして(⏲)、木村先(xiā(🙂)n )生(🦇)はじめ(🍪)町の人(💞)たちのすすめ(🔆)を伝(yú(🏂)n )えてくれ(🌎)ました。関(🤨)君は(🍛)明治(🏎)学(💖)院の出(🤦)身(shēn )で、わたしとは古(🏸)いなじみの間が(🌶)ら(🔐)で(🦗)した。当時、京(🚞)都(⬅)のほうに(📊)も教(jiāo )師の(🆑)口はあり(😍)ましたが、わた(🎧)し(🎚)はいなか(📴)に退(tuì(✔) )いても(🍦)っ(🗳)と勉強し(🔺)た(🔞)いと心(🐥)を決(👦)めましたから、報(🍸)酬もすくなく骨もおれる小諸の(🚯)ほうの学(xué )校(xiào )を選(🛤)びました。そんなわけで、(🚑)翌年(🦃)の四(🃏)月には浅間のふもとを(💪)さ(⚾)して(🏕)、い(🗿)なか教師として出かけまし(🌯)た。
物にさきが(🌙)けす(🕦)るのと、しんがりをつとめるのとで(🧚)は、どっち(✈)が勇気(qì(🖋) )がいるでし(💵)ょう(☔)。前の(🤽)ほうの人(rén )は進んでと(🐇)げの(👘)あるいば(😟)らの道を切り開いて行くのですから(🗜)勇(🅱)気がなく(💲)ては(🏪)かなわない(😷)ことですが、あとのほう(🍆)の人とて勇気がいるこ(🔁)とにかけてはそ(🐑)れに(🕎)劣りま(☔)せ(🐣)ん(🍤)。
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