「今(👞)のところ(🧠)、平木中佐(🤠)(zuǒ )の影響えいきょう(🔖)でどうこうというよ(💱)うな(🕦)ことは(🥓)、全然(⛏)ないように(🔫)思いま(🛂)す。」
朝(cháo )倉(cāng )先生は、(🛒)かつて次郎に、「現在の日(rì )本の指(zhǐ )導層の大(🌫)多数は(🕝)、正面(🤭)からは(🎆)全く反(fǎn )対のできないよう(❕)な(🎥)ことを理由にして、自分(fèn )たちの立(🦏)場(chǎ(🛫)ng )を正当(❇)化した(🍑)がるき(🍤)らいが(🆓)あ(🎣)る(🕍)が、そう(🗃)したずる(🛎)さは、(👄)ひとり指(🔝)導層(🕤)だけ(👆)に限られたこと(🌼)では(📞)ないようだ。たいていの(⛏)日本人は、何(hé )か(💕)というと、表面堂々とした理由(🌳)で自分の行動を弁護したり、飾かざった(🔸)りする。しかも、そ(🏇)れで他人(👥)(rén )をごまかすだけで(📃)なく(🏢)、自(zì )分(🍃)自(📲)身の(🔢)良心をごま(👙)かして(🛌)いる。それをずる(🌁)いなどとはち(🏘)っと(🙄)も考(📅)(kǎo )えな(✌)い。こ(🏪)れはお(👱)そろしいことだ。友愛塾の一(yī(🎧) )つの(🛷)大(dà(🧠) )きな(🛳)使命は(😣)、共(gòng )同(♿)生活の実践じ(🥏)っせんを(🧢)通じて、青年(nián )たちを(🉐)そう(🎈)したずるさから(🙄)救い、真理に対(🕰)してもっと(🦓)誠実な人間に(⛳)して(⛲)やることだ。」(🍳)とい(👥)うよう(➰)な意味(💉)の(👕)ことを、い(😛)った(📭)こと(🍥)があったが、次郎は(🧀)、便(🕐)所(suǒ )の中から、(✊)飯(🔂)(fàn )島の(🔗)うしろ(🙂)姿(🚷)を見おくりながら、その言葉(🖤)を思いおこ(🆖)し、(🆒)今(🔄)(jī(🔩)n )さらのように(🍪)、(🎒)大きな困難にぶっつか(🐫)ったような(🚔)気(qì )がし(🏚)たのだった。
「(🥩)君(❕)(jun1 )らのそう(🔔)し(😸)た非(fēi )良(liáng )心(xīn )的な態(tài )度(dù )は、(❌)君ら自(🖼)身(shē(🍚)n )をますます非良(liáng )心的に(🧣)するばか(🕹)りではない。それがある限度をこす(🕊)と、ついには、愛情(qíng )と忍耐にんたいとをも(🛂)って、君(jun1 )らの良心を力(lì )づけようと(🍀)努(👓)(nǔ )力し(🔡)て(⏳)いる人の心までを(🚢)き(🚺)ずつけ、その愛情(🔪)と(🗒)忍耐と(🍋)を、憎(🧔)(zēng )にくし(🌯)みと怒(nù(🤜) )いかりとに(🙄)代えて(🤧)しまうものだ。現に君(🔐)らは、(🆙)今朝の板(bǎ(🍰)n )木(mù )の音(🤴)の調(diào )子(zǐ )が途中と(⚪)ちゅうから変(🚇)わったことで、(🤵)それ(🐾)が(🍨)わかっ(🚩)ただ(📂)ろうと思う。あの、おだや(👃)かで辛抱づ(🆔)よかった板木の音(yīn )が、(🏇)おしまいになって(🌍)、急に怒りだしたと(🎉)しか思え(👉)ないような乱(😀)調子になった(😤)が、あれは、(🐈)君(📄)ら(📊)のあまり(🌀)に(🤾)も(🕜)非良心的な態度(🤜)が、板木をう(🍊)つ人の心をきず(📡)つけ(🤐)た(🐱)証拠しょうこなのだ。……むろ(🔰)ん、私(🐶)は(🥎)、愛情も忍耐(nà(🤖)i )心も失った、ああし(🗼)た乱暴な打ちかたを是(🦓)認ぜ(🐇)にん(😿)はしていな(💔)い(🈳)。また、それを(🛂)やむを(🔔)得ないことだとして弁護しようと(♊)も(🚋)思ってい(🎞)ない。怒りや短気(🌚)(qì )は、友(yǒu )愛(🐖)(ài )塾の(👄)精神とは根(gēn )本的に相(✂)いれな(🚿)いものなの(🍧)だか(💢)ら、ど(🛋)んな事情の(🏨)もと(⬇)でも、あ(🚘)あした打(📇)ちかたは、二度(🅾)とくりかえされてはな(🛃)らないことな(🐻)の(🤓)だ。もし今朝の板木当(dāng )番が、ついに(🏝)業(🎍)ごうをにやしてあんな打(🏹)ちかたをしたとする(🌺)と、私は(🕷)その人(🙅)のために(🕶)、ま(⏬)こ(🏰)とに残(cán )念(niàn )なこ(🍔)と(🗝)だ(🈺)と思(🔙)って(🎂)いる。しか(👽)し、いっ(⛪)そう(🗝)わるいのは、ああした打ちかたを余(yú )儀(🙀)よぎ(🏄)なくさせ(🛸)た(📣)君らの態(tà(😢)i )度だ。君らさえもう少し良(liáng )心(🕳)的で(🈚)あっ(⛴)てくれたら、板(bǎn )木を打った人(rén )も、ああしたあ(⤴)やま(🔖)ちを犯おかさないですんだ(🕎)のだろうと思う(🚝)と、それが私(sī )はくやしくてならない(😪)。……だ(🎇)が、(🌰)それはまあ(🔓)いい、(🌏)それは百(bǎi )歩(bù(🍑) )を(🏑)ゆずっ(🚨)てあきら(🛠)めるとしても、(🚡)ここにどうしても私にあき(🕙)らめ(🖋)の(🥜)つか(💪)ないことが一つ(🍢)ある。それは、愛(💼)情で打(📋)(dǎ )たれた(🏔)板木の(🌲)音では寝床(chuá(💝)ng )を(🏇)はなれようとしなかっ(🤽)た(🈷)君らが、怒りで(🚴)打(😓)た(🍷)れ(🕉)た(🦃)板木の音では、わけなくはね起(👛)きたと(📣)いうことだ。その(👦)点(🌂)で(🈯)、(👛)君(jun1 )らは精神(🧚)的(de )にはまだ奴隷(lì )どれいの域(😘)を一(yī(👸) )歩も脱だっしてい(🕚)ない(〰)という(🏆)ことを証明(míng )している。い(📝)や(🚿)、それどころ(👢)か、君ら(✴)はよりいっそうみじめな(🍛)奴隷に(😗)なるこ(🍿)とを希(xī(🏏) )望(🌈)してい(🌴)るとさえ私には思える。こ(🔡)れはほんとうに(🏡)なさけないこ(🌼)とだ。私(🌌)(sī )は(👶)、む(🌦)ろ(🖋)ん(📎)、こう(🔚)言ったからといって、(🍆)怒りに対し(🛩)ては怒りをも(👦)っ(🐠)て(✨)立ち向かえ、(📽)と君らに(🔁)すすめているのではない。ただ私は、愛情(🔓)に対(🎯)しては、つけあがり、怒りに対し(🚼)ては(🎾)、た(🕙)だち(🚊)に膝(👯)(xī )ひざを屈くっす(🆗)る(🌺)ような君(jun1 )ら(💝)の奴隷根性こんじょうが、なさけなくて、じっとしてはいられない気(🤬)持(📞)ちがするのだ――」(🤩)
「しかしも(🏓)う眼はさましてい(🗺)ます(🐶)よ。」
「そう(💣)だ(🙏)とする(🌶)と(🅿)、みんなが(👍)ま(🍦)ごころをこ(👰)めて常(🏬)識をはたらかしさえすれば、落ち(🧣)つ(👞)くべき(🚺)と(🤾)ころに(🏼)落(📟)ちつくんでは(🆕)な(🕣)いかね。」
飯(fà(🛍)n )島は(🛬)、(🔰)いかにも得意らしくこたえ(🙏)た。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025