8 子(🗝)曰く、父母に事(🤚)えては(🌻)幾諌(きかん)す。志の従わざるを見ては、又敬し(📠)て(🤭)違(🍚)わず、労して怨(yuàn )みずと。((🏒)里(⤵)仁篇)
門人(rén )たち(💲)は(🌍)顔(yá )を(🌯)見合せた。犠牲に(📰)す(🎿)るには、毛色が赤(🕤)(chì )く(🕚)て角が立派でさえ(🏩)あ(🔥)れば、それで(💛)い(🕍)いと(⚫)さ(🎶)れている(🌀)。こ(📒)れまで牛(🔚)の血(xuè )統(tǒng )が問(🛏)(wèn )題(tí )にされ(😉)た例ためしをきいたことが(🔵)ない(🌗)。何(hé )で、孔(kǒng )子がそんな(🐱)ことを云(yún )い出したも(🕕)のだろう、と彼等(👇)は不思(sī )議に思っ(❗)た(🦐)。
と答えた(💽)。
2 仲(🔉)弓仁(rén )を問う。子(🌝)曰く、門(mén )を出(chū )でては大(🐆)賓に(📗)見ゆる(🎲)が如(🤨)く(👴)し、民を使うに(🛸)は大祭(jì )に(😯)承くるが如(😡)くせよ。己の欲せ(🐤)ざる所は人(rén )に施すこと勿れ(Ⓜ)。邦に(⛄)在(🚟)りても怨(yuàn )なく、家(🔪)に在りても(🏀)怨(🤷)な(😩)からん(😧)と。仲(👬)弓曰く、(☕)雍不(🕋)敏なりと雖(👁)も、請(👫)う斯の(➿)語を(🦑)事と(🛣)せんと(顔淵(yuā(🔒)n )篇(piān ))
(👣)季孫(🧜)きそん、叔(shū )孫(🎴)しゅ(🏃)くそん、孟孫も(📋)うそんの三氏は、ともに(🍘)桓公(gōng )の血(🌛)すじを(🕟)うけた魯の御(yù )三(💯)家(jiā )で、世(shì )にこれを三桓(huán )かんと称(chē(💼)ng )した。三桓(huán )は(📜)、(😟)代々大(🤖)夫の職を襲つぎ、孔(kǒng )子の時代には、相むすんで政治をわ(🗄)た(✳)くし(🐔)し、私(sī )財を積み(🌁)、(🔶)君主(🔮)を無(🎍)視(shì )し、あるいはこれを追(🌱)放する(🐁)ほど、専横の(📹)かぎりをつくして(🕡)、(📽)国民怨嗟の的になって(🏪)いた(🚑)。
「しかし、そん(🦑)な意味なら、今更(gèng )先生(👠)に云(yú(📠)n )われなくても、孟(mèng )懿子もわか(⏲)ってい(🕖)られる(👸)でしょ(👿)う。もう(📝)永(yǒng )いこと礼を学(xué )んでいられるので(🏓)すから。」
(🛁)使(🐆)(shǐ )者(🈂)の報告(🛑)にも(🏝)とづいて、孔子(zǐ )が(🔓)陽(yáng )貨の(🌰)家(🙈)を訪ね(🥋)たの(🕴)は、午(💌)近(🏅)いころであっ(🕟)た。すべては豫(yù )期どおりに運(yùn )んだ。彼は留守居(🌝)(jū )のも(💧)のに挨(āi )拶をこと(🏛)づ(⬛)けて、安(🤐)心し(📐)て帰途についた。ところが(🏐)、(🅰)ど(🛩)う(🌭)し(🛹)た(⏰)こ(😯)とか(🎿)、その途中で(🐆)、ぱったり陽貨(🔀)の馬車(🕊)に出っくわ(🎸)してしまったので(📘)ある(🗜)。
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