次郎(láng )は、朝(cháo )倉(🦇)先(xiān )生が、開塾最初の朝の(🏳)訓(xùn )話(🤗)くん(📋)わ(🕳)で、これほ(🔂)ど激(jī )はげし(🔤)い(🦎)言葉をつかって、(🍮)真正面から塾生たちに非(🍍)難(nán )をあびせか(🤝)け(😊)た(🔳)のを、これまでにきい(👹)た(👩)覚えが(🦒)なかっ(🚥)た。かれ(🖕)は、まだあ(🔚)とに残されて(🍎)いる自分への非(🚕)(fēi )難が、どんな言(yán )葉で表現(🐎)されるかを、身(shēn )がちぢまる思(sī(🥌) )いで待ってい(🏠)た。
(⛳)飯(😖)島の(🐷)足(🕍)(zú )音がきこえなくな(🌡)ると、(✂)小便所の掃除をしていた四(sì(🐐) )人が、かわ(🚬)るがわる言(yán )った。
次郎と(💦)大(🌱)河(〰)と(📙)は、間も(🔳)なく(🐍)、それぞれに最(🎇)初の大(dà )便所(🦁)の掃除(📐)を終わっ(🏓)て、となりの(⏸)大便所に(⏳)移っ(🗺)ていた。まだだ(🥉)れも手(🐢)をかけない大便所(🐲)(suǒ )が(🤕)、あいだ(🚸)に三つほどは(🗽)さまってい(🖍)る。次(cì )郎は、さっきか(🥉)ら、大河に話(huà )しかけてみたい(🔤)気持(chí )ち(🕹)は(💠)十分(🙄)(fèn )だった。しかし、遠(😏)くか(⚾)らのかけ合い話は、(🦍)この(🍘)場合、何とな(💄)く(🎋)ぴったりし(🔄)な(🏸)か(🍈)ったし(🙅)、(🆚)また(💳)、(🚻)雑(🐝)巾を(🌷)ゆすぎに出た(💭)ついでに(〽)、そっと(🔧)のぞいて見た(⭐)大(dà(🤳) )河(hé )の様(🛒)子が(🕰)、い(🚴)かにも沈黙ちんもく(🔽)の行者ぎょうじゃといっ(🎙)た感銘(🌺)か(👂)んめいをかれに与(🐲)あた(🌀)えていたので、口(kǒu )をきるの(🍙)がよけいにためらわれるのだっ(😁)た(💽)。
大(dà(🥄) )河は(🔄)第五室(shì(🥡) )の列の一(😈)番うしろにすわ(🕟)っていた。し(🍓)かし(🌉)、(🛶)ただ静(🔜)かに瞑目めいもくし(🧕)ているだ(👶)けで(💠)、(🚞)その顔から(🥑)は、かれの気持ちがどう動(🤑)いてい(🔉)るかは、すこしもう(🙀)かがえなかった。
大(dà(💅) )河は板木を(🏇)打(dǎ )ち(🚆)や(👑)め、(🍨)け(☝)げん(🤥)そ(🐩)う(👲)に次郎のほ(🛥)うをふり向(🔛)(xiàng )いて槌(🐻)をわたした。次郎は、すぐ大(🗣)(dà )河に代わって板木を打(dǎ )ちだしたが、その(🚩)打ちかたは、一(yī(🥧) )つ一(yī(📀) )つの音が(📝)余(yú )韻(💌)よいんをひくいと(📉)まのないほど急調子で(🌨)、いかにも業ごうをにや(😱)し(⛔)ているよ(🚛)う(💩)な乱暴(bào )さ(📨)だ(📖)った。
かれらの大多数は、まだむろん(🍼)、人(rén )間生活にとっての自由の価(🚚)(sì )値や、そのきびし(🤑)さについ(🏍)て、ほんとうに(🏀)目を(⬜)覚(🐧)さましてい(🛶)た(👗)わけではなく、友(yǒu )愛塾というところ(🕜)は一風変わった指導をや(🎎)るところ(🌰)だぐ(🐷)らいにしか(💉)考え(🙆)ていなかった。しかし(🚾)、それにしても、そうした言葉(yè )が、しだいにかれら(🧐)の(🌻)間にとりかわされる(🚵)ようになったとい(💙)うことは(🚏)、(😔)たしか(🤼)に一つ(🖇)の進歩であり(👃)、混乱と無(🦌)秩(🦃)序むちつ(🏺)じょの中(zhō(😡)ng )で、(🏗)不(🥃)十(🤐)分ながら(🍯)も、何(🤩)(hé )か自主(💽)的創(♍)造的な活(🤒)動が始(🚦)まっている証拠しょうこに(😝)はちが(🏇)いなか(🤥)っ(🕣)たのであ(🔨)る(🍣)。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025