「泰(tài )伯(🕢)た(🔔)いはくこそは至(🐎)徳(🏑)の(📀)人(rén )という(👊)べきであろう。固辞して位(wèi )をつがず(🔙)、(🥙)三(🍿)たび天下を(❌)譲(👌)ったが(🛫)、人民には(🌏)そうし(⚪)た事実(shí(⏹) )をさえ(😜)知(🛩)らせなかった。」
九(🍈)((🎯)一九三)
「さあ(🎊)、何で有名になっ(❕)てや(♓)ろう。御ぎょにするかな、射しゃにするかな。やっぱり一番(🔧)たや(🤨)すい御ぎ(🧟)ょぐらいにしてお(🗯)こう。」
先師(🌡)(shī(➕) )はこれ(🤜)を聞かれ、門(🤡)人(🙂)たち(🍪)にたわむれて(🌗)いわれた(🤚)。――
○ この一(🈲)章は、一般の個人(🤰)(rén )に対する戒(🍟)め(🚼)と解す(🔤)るよりも、為(⬇)政家(🤘)(jiā )に対(duì )す(🍚)る(💞)戒(jiè )め(😄)と(😢)解する(🤬)方が適当(🀄)だと(📍)思つたので、思い切つ(🔀)て右のように訳した。国民(⭐)(mín )生(shēng )活の貧困(kùn )と苛察な政治とは、古(gǔ(🈷) )来秩(zhì )序破壊(huài )の(🥨)最(🏍)(zuì )大(dà )の原(🍞)因(🤭)(yīn )な(🥨)ので(🌁)ある。
「詩によって(🗳)情(qíng )意(yì )を(🥂)刺戟(jǐ )し、礼によって行動に(🚑)基(💔)準を与(yǔ )え、楽が(🏆)く(㊗)によ(🍨)って生活(huó )を完成(ché(😳)ng )する。これが修(💑)徳(➖)(dé )の道(dào )程だ(🛠)。」(🌔)
「人材は得がたいとい(⛽)う言(🎸)葉(🍒)があ(📔)る(⛽)が、それは真(zhē(👼)n )実(👷)(shí )だ。唐とう・虞ぐ(🗝)の(🥥)時(shí(⬆) )代をのぞいて、そ(👗)れ以後では(💻)、周が最も人材(🐄)(cái )に富んだ時代(🕖)(dài )であ(🚆)るが、それ(🚂)でも十人(rén )に過ぎず、し(🌑)か(🚵)もその十人の中(zhōng )一人は婦人で、男子(🧔)の賢臣(chén )は僅か(🎂)に(➗)九人に(🥅)すぎなかった。」
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