(⛳)先師(shī )が(🎂)顔淵(yuā(🤢)n )のことをこうい(😃)われ(🍚)た。――
(🌏)この問答の話(huà(😢) )をきかれ(⏰)て、先師(shī )はいわれ(📏)た。――
○ 誄==死者を哀(🌉)し(📙)ん(🔇)でその徳(dé )行を(💝)述(🎐)べ、そ(🗂)の霊(🏻)前に献(🔌)ぐる(⛽)言葉(💒)。
「泰伯たいは(😉)くこそ(🥦)は至(zhì )徳の人(🐑)(rén )というべきであ(🏕)ろう(🐔)。固辞して位をつが(🍿)ず(🍹)、(🍉)三(sān )たび(🦗)天下を譲(🏘)ったが、人民にはそう(🌙)した事実をさえ知らせなか(🖱)った。」
九((♌)一(yī(🐫) )九三(sān ))(🚓)
曾先(🎌)生(🦊)が(✂)いわれた。――
○ 政(🐄)治家の態度、顔(💣)色(sè(😻) )、言語(🧗)とい(🍫)うも(📞)のは、いつの時代でも(✉)共(🍊)通の弊(bì )があるも(🎋)のらしい。
○ 老(lǎ(🚷)o )子(💐)に「善行轍迹(🌥)無し」と(🐹)あるが、(🤤)至徳(dé )の境(💉)地(🥗)に(🕐)ついては、老子(👋)も孔子も同一(yī(🍿) )であるのが面白い。
「無(wú(⛩) )知で我流の新説(shuì(🦋) )を(💆)立てる(🧜)者(zhě )もあるらし(🍭)いが、私は(🍢)絶対にそんなことは(🙀)しない(📃)。私(🏥)(sī )はなるべく多くの(🗒)人の考えを聞(wén )い(🏻)て取(qǔ )捨選択し、(🚇)なるべく多(duō )く実際を(🚭)見てそれを心にと(🕦)めておき、判(🗝)(pàn )断(duà(💕)n )の材料にす(🐽)るようにつとめている(✴)。むろん(👯)、それ(🎲)で(🗞)はまだ真(🍍)知とはいえないだろう。しかし、それが真(👴)(zhēn )知にいたる途みち(📴)なのだ(📼)。」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025