「いや、遠いところ(🗣)をよくた(㊙)ずねてきてくれました。木像(xiàng )はわたしです(🚜)がきょうはだれに(🤖)も(⛑)会(📊)えませ(⌚)ん。わたしもこんなうすぐらいところにい(🐈)るものですから、この(🚠)お寺の小僧(📱)が見物(🔵)(wù )人(rén )を(😪)案(🏈)内して来(📽)ては、わたしの鼻の先(xiān )へろ(🐋)うそくの火(⚫)を突きつけるので(😷)、だいじな鼻を(👋)焦がしてし(👫)まった(♌)。あの小僧も気がきかない。も(🤠)うすこしでわた(🔵)し(😦)は大やけど(💔)をす(🎿)ると(🏦)ころでした(🔒)よ。これでもわたしは人間らしいものの尊いと(👏)こ(💃)ろを持っ(📭)ている(🛐)つ(🤦)もりです。見(🍢)に来てくだ(🐫)さるなら、そ(🥐)ういう(😨)ものを(🍾)見(✈)ていただ(🏃)きたい。あんまり見世(shì )物扱いにされたく(🐭)はあり(♌)ません。」
七 鹿(🐑)野山かの(🎌)うざ(🏧)んを越(🥁)えて
(🚓)長(zhǎng )い(🔓)もの、仙台(tái )せんだ(🌑)い地方に(✏)伝わって(🧔)きた「さんさ(🤒)しぐれ(⚫)」の古(gǔ )い歌(gē )の節。
「(🏙)チリ(🐆)ンチリン、(📎)チリン(🌩)チリン。」(💙)
その時、こんな話(huà )も(🎿)出(🈹)まし(🐮)た。刀とい(🗄)うものは五(🚕)(wǔ )百(🆔)年(🌷)も(🆕)六(liù )百年もの間に名高い刀鍛冶(🏨)が出(🎃)(chū )て鍛え方をき(🖨)わめつくしてあります(🧥)から(🤡)、いくら後のちの代(😖)(dài )よのものが工夫(🔜)をこ(🤲)らし(💍)たつもりでも、どこか(🎡)で昔の人にぶつ(🌌)かり(🦕)ます(🌘)。ま(🤖)った(🖼)く昔の人(rén )の考えてお(🏎)かない新しい(🐨)意匠で、これが(👘)自分(⭐)のものだと言(🐍)えるよう(🈶)な(🙁)刀(⏭)が、な(🚨)か(👗)な(🏞)か(🌀)打てる(❕)も(🌩)の(✳)ではあ(🎍)りま(🤬)せん、とさ。
三 (😮)くり飯の好(hǎo )きな橘(jú )翁さ(🚭)ま
ド(😡)イツのハイネ(⛲)という人が先(xiān )輩(🥫)(bèi )ゲーテをた(📱)ずねた時(shí(🌛) )のことは(🔤)、まだわたしの(😃)若かったころにある書(shū )物の中に見つ(🏓)けておい(🤴)たこ(🏧)となのですが(🆙)、あ(💤)の話は今だ(🚨)にわたし(🌴)の胸(🛶)に浮かん(🧛)で(🥈)きます。若かった日の(⛎)ハ(🐌)イネはあの先輩をた(🚼)ず(☕)ねる時のこ(🌀)とを胸(🏸)に描きまして、もし(🏊)ゲーテに会(huì )うことができた(⛄)ら(🐑)、あの(🈵)こ(🎷)とを話そう、このこと(🌬)を(🕒)話そうと、いろいろ思いもうけながら長(zhǎng )い冬の(👚)夜を送ったこともあるそうです(🍙)。さて、会ってみ(🏢)ると、(🔅)先輩はただサクソニー(🦑)の梅のうま(📲)い(🎲)ことを(🧟)ハイ(😑)ネ(💴)の前に言い出(💊)して、えみを浮か(👺)べて見せた(🥦)だけ(🐶)であったということです。
わ(📌)らびは(😠)この話を聞(wé(🈲)n )いていましたが、やがて(⚪)こう答えまし(🛴)た。それ(🥦)は草木と生まれまして、新しい生(📖)命を願わないものはあ(✍)りま(🚂)せん。た(🕗)だお(🤦)前さんには(🦅)土を(🈵)割(📃)(gē )って出(❌)(chū )て(🎁)行く剣(jiàn )先のよう(🍣)な親(🎵)ゆずりの力がある。わたしにはそんな(🔮)親ゆずり(🐭)のとがったも(📏)のがな(⬇)い(🐸)。ですから(🥖)、背を曲げ(👧)た(🥕)あ(🍘)かごのようにして出て行かないことに(🚮)は、土(👛)を持(🌡)ち上げることができません(😻)。あ(🏍)るものはすく(🏣)すくとひと息に延び、(🎟)あるも(🌠)の(🐸)は頭をたれ(🍨)ながら(😬)ゆ(👼)っくりと延びます。しかし、それは同(tóng )じことですよ、と。
た(🐻)いとさ(👔)け(💝)がそ(😞)ろ(⏸)って出かける(🚁)とこ(🏠)ろ(🍱)で(🌘)した。さけは白(♐)っぽい腹掛けに(🦈)身をかため、(🎀)たいは赤(chì )い(📛)は(🌑)ち巻(quà(⛅)n )きをしていまし(🎿)た(🚃)。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025