○ 次((⏬)原文)==(🏀)一(🐓)般(🤐)に「つぎ」「第二」の(🏿)意(🥗)味に解(💿)されて(🐛)いるが(✈)、私は(🌮)「途(🚕)次(💌)」(💬)な(🔷)ど(🚨)と(🌷)い(🏩)う場合(hé(👡) )の「次」(♿)と同(👧)じく、目標(biāo )に達(dá )する一歩手(shǒu )前の意に(⏮)解(jiě(👇) )した(🎛)い。
六((🏡)二(🕓)一一)
○ (👒)孔子が諸(zhū )国(👪)遍歴を終(zhōng )つて魯に帰(⛴)つたのは。哀公の十(👴)(shí )一年(💻)で、六十八歳の時であつたが、その後(hòu )は、直(💙)接(🦌)政治の(🎳)局にあ(😛)たる(🐉)ことを断念し、専(🥎)(zhuān )心門人(rén )の教(🐳)(jiāo )育と、詩書(shū )禮楽(lè )の(🧢)整理と(📒)に従(cóng )事(shì )した(📭)のである。
○ 本(běn )章は「(🍤)由らしむべし、知らしむべからず」と(👩)いう(🤟)言葉で広く流(🥦)布(😀)(bù )され(🏐)、秘密専制政治の代表(biǎo )的表現(xiàn )であるか(🐦)の(🕘)如(rú(🍰) )く解(🆒)(jiě )釈され(🔳)ているが、(🚾)これ(🌬)は(🌀)原(yuán )文の「可(kě )」「(🎤)不(🕜)可(⏯)(kě )」(👞)を「可能」(📩)「(🐩)不可能(🎰)」の意味に(🌞)とらないで(⏸)、「命令(lìng )」「禁止(zhǐ )」の意味にとつた(🏂)ため(🕤)の誤り(😣)だと私は思(🚕)う(🎪)。第(🏎)一、孔子ほど(💯)教えて(📙)倦まなかつ(🔪)た人(🕜)が、(🐫)民(🦖)衆(zhōng )の知的(de )理(lǐ )解(jiě )を自(🆕)ら進んで禁止(📘)しようとする道理は(🏅)ない。むしろ、知(zhī(🌍) )的(😏)理解を求(🌍)めて(👐)容(ró(🏼)ng )易に得(🔽)ら(🗺)れ(📄)ない(🐕)現実(😖)(shí )を知り、(➰)それを歎き(🍧)つつ、そ(✳)の体(🔇)(tǐ )験(🎣)に基(🔚)いて、いよ(🍻)いよ徳治主義(🍜)の(❤)信念を固(gù )めた言葉として(🔼)受取る(📗)べき(🔂)で(🙌)ある。
うす氷ふむがご(🏑)と、
先師のご病(⏭)気が重かっ(💇)た。子(🎤)路が(🤡)病気平癒のお祷りをしたい(🐋)と(🍋)お願いした。す(🗂)ると(🐹)先師がい(🕖)われた。――
二〇(二(è(👖)r )二五)
一(🤠)六(二二一(👁))
「文王(wáng )がなくなら(🏉)れた(🎄)後、文(wén )という言葉の内容をな(🏰)す古聖の道(🔐)は、(💾)天(😤)意によってこの私(sī )に継承されているではな(😵)い(🥧)か。もしその文(🎪)(wén )をほろぼ(🎦)そうと(🏻)す(🈸)るのが天意であ(⭕)るならば、何で、後の世に生れたこの私に(🔆)、文に親しむ機会(🚟)が与え(🆙)られよう(🤱)。文を(🔺)ほろぼ(🦍)すまいというのが天(😾)意であるかぎり、匡の人たちが、(🎨)いったい私に対して何(🛌)が出来るというのだ。」
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