次(😁)郎は、そんな対話の(💃)中にも、友愛塾に課された大(📊)き(🥀)な問(wèn )題(🚏)があると思った(🍃)。そし(💒)て、かれらの話(huà )がど(🔥)う(🗒)発展(💾)していくかを(🕡)興(xìng )味をもって待(🚆)ってい(💰)た。かれ(🆙)らは(🈳)、し(🚢)かし、笑(🚨)っ(😞)たあと、急に口(🚏)をつ(🦒)ぐんでし(😯)まった。次郎(🖋)(láng )が大便(⚫)所(🚡)の中にいることを(🍎)だれかが思い(🕯)出(💨)して、みんなのお(🥫)しゃべ(🐒)り(🎧)を制(zhì )止する合い(🗒)図をしたものら(🈶)しい。
と(🎏)、次郎(láng )はちょっと考(🌁)えていたが、
「次郎さんの(🌤)板(bǎ(😞)n )木の打ちかたには、行事の性質(🏴)や、そのときどきの(👂)必(bì )要で(🎍)、少しずつち(⚡)が(🎳)っ(📥)た調(🤾)子(zǐ )が(🦇)出ますわね。あ(🐄)たしは、それが(🍂)いいと思いますの。そ(🎶)れでこそ、その(🐻)と(🚕)きどきの気分が出るんで(❤)すもの。板木だって、打ちかた次(🎯)(cì )第しだいでは芸術(🌟)(shù )に(🌘)なり(🤒)ますわ。あたし、次郎さんの(🎃)板(🍨)(bǎn )木(mù )の音(🐇)を(🔣)きいていると、いつもそう思(sī(🅿) )い(🎚)ま(🐯)すのよ。先(xiān )生(shēng )に(🔘)は叱(chì )し(🍮)から(🗯)れるか(🍮)も(🐆)しれない(🎀)けれど、(🍫)今朝(🌗)の打(🦕)(dǎ )ちかただって、頭かぶせに(🐯)わ(🥍)るいと(🛢)ば(👕)かり(😫)いえないんじゃ(🆚)な(🚁)いか(🐺)しら。」
ま(🤖)っさ(🎥)きにかれの目(mù )につい(🤯)たのは、(🤞)田川だった。田川はい(🍖)やに胸(⚪)を張り(🤢)、(🚊)軍隊(duì )流の不動の姿勢(👗)(shì )でしゃ(⛸)ち(🚍)こばっていた(🦇)。そして、(🗓)次郎が(🌅)肩(jiān )かたから(🔟)力(lì )をぬかせ(🌎)ようと、どん(➿)な(😇)に骨(🔕)(gǔ )を(➰)おっても、なかなかそうはならなかった(📭)。これに反して、(⛅)飯島は最(zuì )初か(👊)ら、ごく器用(🛫)に正(zhèng )しい(😊)姿勢(🐦)をとっていた。もしかれ(🍨)が、おりおりう(🛩)す目(🐠)(mù )をあけて朝(chá(🚨)o )倉先(xiān )生の(🔹)顔をのぞく(🚶)よ(🥥)うなことさえしなかっ(🕘)たら、かれの静坐は、塾生の(🍓)中でも(🦏)、最(zuì )もす(🏫)ぐれた部類(lèi )に(📭)属(♊)して(🚕)いたのか(🚌)もし(⚾)れなかったのである。
「ぼくたち、学(🥔)生(shēng )時代の学寮が(😄)くりょう生(🔜)活(🦀)を自治(zhì )だなんてい(💱)っ(🧛)て(🌤)、(💎)いばっていた(🏦)もの(🥝)ですが、本気にや(😁)ろう(🗼)とする(🚆)と、(🌓)実際むず(👟)かしい(➗)もので(🕠)す(🆘)ね。」(🔗)
「でも、道案内(nèi )によく(🥟)引(🍽)っぱり(🚬)出されな(🍣)かっ(〰)たこ(🐩)とですね。」
静坐のあとは遥拝(🍒)ようはいだ(⛴)った。――これは皇大神宮こうたいじんぐうと皇居こうき(📅)ょに(🐊)対(duì(🛁) )する儀(yí )礼(🤫)ぎれ(📤)いで、その当(🥚)時(shí )は、(♐)極左き(📛)ょく(❣)さ分(🔅)子や(🌝)一部(🦅)のキリス(🏓)ト教(jiāo )徒以外(🔑)の全国民によって当(🗒)然な(🐸)国民(🚨)儀礼と認めら(📹)れ、集(jí )団行事においてそ(📑)れを欠くことは、国民常識(🐺)に反するものとさ(👔)え考え(🛹)ら(🀄)れていたの(🆑)で(🏃)ある。
板木(mù )を打っていたの(🌠)は、(🆓)は(🧕)たし(🌈)て大河無(wú(🅱) )門だった。シ(🚗)ャツにズボンだけしか身につけ(🏠)ていず(🚫)、足(🚿)(zú )袋たびも(🐖)はいていなかった。しかし(🚎)、(💃)べつに寒そ(🏘)うな(🦌)ふう(🥣)で(🕢)もなく、両(liǎng )足をふ(🐧)んばり、(🦃)頭から一尺(🌦)ほ(🥣)ど(😑)の高さ(📱)の板木を(🐲)、近眼(📲)鏡(🎳)の奥おくから見(jiàn )つめ(🎑)て、いかにも念入(rù )り(📶)に、ゆっくりと槌つちをふる(🥛)っていた。
かれ(🎾)は、(🌮)そのつめたい空(kō(🍕)ng )気(qì(🖼) )の針を(🗞)なぎ払はらうよう(🎥)に、ばたばたと(🐜)部屋(🚪)中には(🕴)た(💑)きをかけはじめた。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025