子(😚)罕し(🕶)かん第九
子(zǐ(💈) )貢が(💼)こたえた。―(🎽)―
○ 子(zǐ )路(lù )は孔子がかつて(🤽)大夫(fū(🔽) )の(🐁)職(zhí )にあつた(🍒)ので、それ(🌠)にふさわしい(🐃)禮を(🍢)もつて葬儀を(🏘)行い(📕)たかつた(🦋)のであろう。師(🤳)(shī )匠思いの(💕)、出過(guò )ぎ(📧)た、(🌫)しかも(🍒)病(bìng )中(✡)(zhōng )に葬式の(🕺)ことまで考える(🌷)よ(👚)うな先走つた、稚気愛すべき(✈)子(zǐ )路の性格と(👻)、それ(🍉)に対(duì )する(😉)孔(👦)子(🏉)の烈(liè )しい(👵)、(🚄)しかもし(🐒)みじみとした訓戒(jiè(🙎) )とが対照さ(📭)れて面白い。
「(🐕)その地(😥)位に(🈴)いな(☕)くて、みだりにそ(👈)の(🥔)職務(🥦)の(🕠)こと(🕰)に口(💹)(kǒu )出しすべ(💈)きではない(🦍)。」(➰)
○ 矢ぐるみ==(🆚)原(yuán )文に(📭)「弋」(よく(🏬))とある。矢に糸(jiǎo )をつけ(💩)、それを島の羽根(🔗)に(💨)からませ、(⤵)生擒する方法であ(⛱)つた。
「私は幸(xìng )福だ(⏭)。少(shǎo )しでも過(guò )ちが(📶)あると(⏫)、人は必ずそれ(🥕)に(🌬)気(qì )づいてくれる。」
「正(🎆)面切って道(👈)理を説か(🚀)れると、(🦓)誰(shuí )でもそ(🦄)の場はなる(👝)ほど(💣)とうなずかざるを得ない。だが(🤤)大(🏐)(dà )事な(🔫)のは過を改めることだ。や(🎈)さしく婉曲(♋)(qǔ )に注(zhù )意してもらうと(🕌)、誰でも気(💓)持(㊗)よく(🦀)そ(🏒)れに耳を傾け(💡)ることが出(🦖)来る。だが、大事(shì )なのは(🔏)、その真意(yì )のあると(💢)ころをよく考えて見ることだ。い(😗)い気にな(🎧)って真意を考え(❇)て見(🐏)よう(⛵)ともせず、表面だけ(🚭)従って過(💺)を改め(💢)ようと(🧦)しない人(🐎)は、私(⚡)(sī(🛤) )には全(🕸)く(🕵)手のつけ(🌭)ようが(🥋)ない。」
三七(一八四)
おの(🐰)のくこ(⏭)ころ(🍎)。
「(🌾)先生(🆚)は、自分は(🦕)世に(🍇)用(yòng )いられ(🔋)なかっ(❄)たため(🧥)に、諸(zhū(🕘) )芸に習熟した、といわ(🕯)れたこ(🕛)と(⬅)がある。」
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