よきかなや(🦇)。
○ この(🕝)一章は、一(🍨)般の個人(🙋)に対する戒(🛥)めと解(🍿)する(🌿)より(💇)も、為政家に対する戒めと(🤭)解する方が適当だと思つたので、思い切つて右(🔐)のように(🚽)訳し(❤)た。国民生(😽)活(huó )の貧困(🍞)と苛察な(😾)政治(🚃)(zhì )とは、古来秩(🈵)序破壊(🗽)の(🔙)最(⬇)大の(🚞)原因(🏹)なのである。
「大宰(zǎi )はよく私(🧚)のこ(♌)とを(🎤)知ってお(👸)られる。私(sī )は(🔭)若いころに(🥒)は微賎な身(shēn )分(🔳)(fèn )だったの(🍟)で、つまらぬ仕事(shì )を(🎇)いろいろと(🗨)覚えこ(💭)んだものだ。し(👍)かし、多能(🍩)だか(🏜)ら君子だと思わ(😛)れたのでは赤面す(🌵)る。いったい君(jun1 )子というも(🌅)のの(🚶)本(běn )質が多(🐗)能(🐞)ということにあっていいも(🕣)の(🐜)だろうか。決してそんなこと(🌐)はな(💁)い(🥙)。」
三(🕯)(sān )〇(🦌)(二(📤)(èr )三五)
一八(二二三(🏨))
二(🎗)四(😳)(sì )(二二九(🥂)(jiǔ(🥈) ))(💞)
○ (⤵)簣==土をはこ(🎱)ぶ(🧠)籠(lóng )、も(📝)つこ。
○ 以上(shàng )の三章(🤓)、偶(⚫)然か、論語の編纂(🕹)者に意(🏓)あ(🖼)つてか、孔(kǒng )子の門人(💊)(rén )中最も目(📔)立(🌤)つている顔渕と子路(lù )と子貢の三(sān )人をつぎ(🌧)つぎにと(👸)らえ来(lái )つて、その(🙉)面(miàn )目(🏈)を躍如たらし(⛴)めて(🦅)いる。この三章を読(dú )むだけでも、すでに孔(🗺)(kǒng )門の状(💤)況が生(📢)き生(shē(🛐)ng )きとうかが(👇)わ(🥡)れるで(🕧)はないか。
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