「そういう祷りなら、私(sī )はもう久しい(👈)間祷って(🔞)いるのだ。」(🤬)
(🥛)先師(🏅)が道の行われないのを歎(🏷)(tà(👸)n )じ(🌹)て九夷きゅういの地に居をうつ(🛍)し(🍴)たいと(🈳)いわれたことがあった。ある人(rén )がそれをきいて先師にいった。――
巫(wū )馬期(🎱)があ(🎂)とで(⚓)そ(💵)のことを先(xiā(🆔)n )師に告(⛳)げると、先(🎳)師は(🔆)いわれた。――
○ (🕒)本章は一(yī )六九(🤢)章の(🔉)桓(🚽)(huán )※(「(📣)魅(🛌)(mèi )」の「(🅱)未」に代(💐)えて(🎉)「隹(🕷)」、第4水(shuǐ )準2-93-32)の(🔚)難にあつ(🤰)た場合の言(yán )葉と同様(🔜)、(🏏)孔(kǒng )子の強い信念と気魄(pò(🔶) )とをあらわした言葉で(🤙)、論語(🎅)の中で極(jí )めて目(mù )立つた一(yī )章である。
○(👎) 摯=(✂)=魯の楽(lè(🕔) )官(guān )ですぐれ(🏵)た(➰)音(yīn )楽(lè )家であつた(🕔)。
先師の(🕳)ご(🕔)病気が重かっ(🎳)た。子(📠)路が病気(🗡)平(🔅)癒(😵)のお祷りをし(⬛)たいとお願い(🧀)した(🚾)。す(🌖)ると(🌘)先師がいわ(🏜)れた。――
○ 本章(zhāng )は重出(🔊)。八章末(🧖)段(🎭)參照。
「社会(huì(🛳) )秩序の破壊(🍗)は、(🚲)勇(🚷)(yǒng )を好んで貧に苦(📙)(kǔ )し(🏰)む者(🧖)に(📼)よ(🥢)っ(🛬)て(🎇)ひき起され(🚸)がちなものである。し(🏕)かしまた、道にはず(🌖)れた人を憎(🙊)み過(🚸)ぎ(🌾)ることによって(🌋)ひき起されるこ(🥜)とも、忘(wà(💧)ng )れてはならな(🍶)い。」
曾先(🍉)生が病床にあ(🈯)られた時、(🔇)大夫(⛴)の孟敬子が(🤼)見舞(wǔ )に行った。すると(⏲)、曾先生(shēng )がいわ(🔌)れた。――
先師が(👞)匡きょうで(🏻)遭(zāo )難された時い(🌤)わ(🎸)れた(🤩)。――
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