二(èr )七(🍶)(二三(❇)二(📹))
「出で(💾)ては国君上(shàng )長に(🥗)仕える。家庭に(❗)あっては父母(🎇)兄(🕋)姉(zǐ )に仕える。死者に対する礼は(⏩)誠意のかぎ(💂)りをつ(💷)く(🏂)して(🚩)行う。酒(🌽)は(🤼)飲(yǐn )んでもみだれ(🍉)ない。――私に出来るこ(🙋)とは、先(xiān )ずこのくらいな(💃)こ(🚷)とであ(🥘)ろうか。」
「上に(🍤)立つ者が親(🥟)族に(📳)懇篤(dǔ )であれば、人民(mín )は(🍏)おのずから仁心を刺戟さ(💋)れ(🌜)る。上に(🛵)立(lì(🔟) )つ者が故(gù(📢) )旧(📷)(jiù )を忘(wàng )れな(🚒)け(📙)れば(🎫)、人民はおのずから浮(fú )薄の風(🧡)に遠(yuǎn )ざ(🥩)か(🚅)る。」
○ 陳(chén )==国名。
「それだけと仰しゃいますが、そのそれ(🐪)だけが私た(🥪)ち門人には出来な(🌐)いこ(🧐)とでございます。」
「私が何(🌮)を知っていよ(💢)う。何も知(🥎)って(🐆)はいないのだ。だが、(🍏)も(👨)し、田(🍡)舎の無(🆎)知な人が私に物をたずねることがあ(🏭)る(👣)として、(🍂)それが(😾)本(🏒)気で誠(🏪)実でさえあれば、私は、物事(🌻)(shì )の(👛)両端をたた(🎣)い(🐏)て徹底的(de )に(🎎)教えてやりたいと思う(📂)。」(🕳)
「先生の徳は高山の(〰)ような(📶)ものだ。仰げば(🔌)仰(yǎng )ぐほど(🛴)高い(🛫)。先生(🎊)(shē(🛥)ng )の信(🛒)念(niàn )は金(🌚)石の(🌩)よ(🛋)うなも(🐸)のだ。鑚きれ(🐅)ば鑚きる(🥞)ほ(🎣)ど堅(🍐)い。捕(😾)捉しが(😌)たいのは先生(shēng )の高遠な道だ。前にあるかと(💀)思うと、たちまち後(🌘)ろにある。先生(📯)は順序を立てて、(😥)一歩一歩とわれわれを導(😋)き、(👽)われわれの知識(✳)(shí )をひろめるには各(gè )種の典(🕉)籍、(🐜)文物制度を以(🌒)(yǐ(⏫) )てせられ、わ(🤸)れ(🎃)われの(🏎)行動を規制(zhì )するには礼(lǐ )を以てせられる。私はそ(🈚)の(🚺)ご指導の精妙(🕰)さに魅(mèi )せられて(🍼)、やめようとしても(🔅)やめる(🏈)ことが出(🚼)来ず、(🏽)今日まで私(sī )の才能の(🖲)かぎり(🗝)をつ(🏅)くして努力して来た。そして今では(🌾)、ど(🈲)うなり先(🎠)生の道(⛱)の(🚔)本(běn )体を(🔕)は(😩)っきり(🎮)眼(yǎn )の(⛽)前に見ること(💖)が(🏞)出来(🤮)るよ(💓)うな気(👙)がする(📰)。しかし、(✌)いざ(🌃)それに追いついて捉えようと(💕)すると、や(🎁)は(🍵)り(💬)どう(👓)にもなら(👶)ない。」
子路は、先(🌍)(xiān )師に(🐌)そ(🍼)ういわ(🔳)れたのがよほど嬉(xī )しか(🚦)ったと見えて、そ(🥏)れ以来(lái )、た(🍗)えずこの(🔱)詩(👿)を口(🕴)ずさんでいた。すると(🦄)、先(xiā(💁)n )師は(🐬)いわれた(🌾)。――
○ 前段と後段とは、(🥢)原文では一連の(🍟)孔(kǒng )子の言葉(🈯)(yè )になつ(🏗)ているが、(🏑)内容に連絡がないので、定説(👳)に(🤨)従(cóng )つて二(🤜)(èr )段(duàn )に区(qū )分(fè(👢)n )した。
○ 以(yǐ(🌸) )上(shàng )の三章、偶然か、論語の編纂者に意あつて(📹)か、孔子(🕰)の門人(🥀)(rén )中最も目(🍘)立(🌊)つている顔渕(👃)と子路と(🚽)子貢の三人(🚿)をつぎつ(🐋)ぎにとら(🚩)え来つて(🛫)、そ(🕌)の(🎴)面(👖)目を躍如(😗)たらしめている。この三章を読むだけで(😁)も、すで(🍸)に孔門(🥔)(mé(🕑)n )の状況(kuà(💛)ng )が(🛋)生(🥚)き生きとうかがわれるで(🍧)はない(💶)か。
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