「(👼)私(🤱)は、君子(👨)というも(✝)のは(🥤)仲間ぼめはしない(🔥)ものだ(🔠)と聞いていますが、や(👜)はり君(jun1 )子にもそれがありま(🎈)し(🎑)ょうか(🔟)。と申(shēn )しま(📭)すのは、昭(🛒)公(gōng )は呉ごから妃(😙)き(😺)さきを迎えられ、そ(😄)の方が(🐠)ご自分(⛱)(fè(🅱)n )と同性(🆕)なた(✍)めに(📔)、ごまかして(🔟)呉(〰)孟(🧟)子(zǐ )ごもう(🈲)しと呼(hū )ん(💊)でお(😹)られ(🦅)るのです。もし(💜)それ(🎤)で(🚢)も昭公が礼を知っ(🤘)た方(fāng )だとい(👙)えま(🧙)すな(🏰)ら、世の(🛰)中に誰(shuí )か礼を知(zhī )ら(🐂)ないものがありましょう。」
○ (✨)本章には(💔)拙訳(yì(🛋) )とは極端に相反す(💗)る異説(🦎)があ(👌)る。それは、「三(sān )年も学問をして俸(fèng )祿(💈)にありつ(🤔)けないような(🔻)愚(🙋)か者(zhě )は、めつたにな(🕔)い」という意に解(jiě(🕑) )する(⏩)の(👘)で(🧥)ある。孔(kǒng )子の(📶)言葉(🍷)とし(😾)ては断じて(㊙)同意(🔀)しがたい。
とあるが、由(yóu )の(🏑)顔(👆)を(⚾)見ると私(sī )にはこの詩が思(sī )い出(chū )さ(🎿)れる。」
一九(二(èr )〇三)
○ 聖(🌑)人・君子(🚳)・(🔵)善人==孔子(♋)(zǐ )のい(📟)う(🧞)聖(shèng )人・君子は常に政治というこ(🦗)とと関係がある。現に(⬇)政(zhèng )治の任に当(dā(🛑)ng )つ(👞)ていると否とにかかわ(🚛)ら(😠)ず、完(wán )全無欠な徳と、自由無碍な為政能力(lì(💟) )をも(👜)つた人(rén )が「(❗)聖(🏚)人」であり、(🎑)それほど(🍢)で(🎸)は(🚳)なくと(🏩)も(🎃)、理(lǐ )想と識見とを持(chí )ち、常に修徳にいそ(🧔)しんで(🗼)為政家(🌌)として恥(🆕)(chǐ(🌛) )かしくな(🚳)い人、少くとも政治に(🎗)志して(😇)修(📏)養(yǎng )をつんでいる人、そ(🛑)うい(🏜)う人(❔)が「(🐺)君子」(🌷)なの(📤)である(🚁)。これに反し(🐈)て、「善(🚷)(shàn )人(🦐)」は必ずしも(🗽)政治(zhì(🚴) )と関係は(🛰)ない。人(☝)(rén )間と(🖌)して諸(zhū )徳の(♿)そ(🔓)なわつた人という程(🥑)度の意(🗓)味で用(yòng )い(🉐)られ(🤕)てい(📖)る。
「篤く信じて学問(🗿)を愛せよ。生(🆚)死をかけて道を育てよ。乱れるきざ(🐳)しのある(🕗)国には入(🚽)らぬが(📉)よ(💻)い。す(📠)で(〰)に乱れた国には止まらぬがよい。天(🌚)(tiā(📰)n )下に道が(🔎)行わ(🍲)れ(🥕)ている時には、(🚏)出でて働(🚟)け(💂)。道(📹)がす(😽)たれている時には、(🚱)退い(👲)て身を守れ。国に道が行(há(🎒)ng )わ(✊)れていて(🚫)、(👋)貧賎(💊)であるのは恥(chǐ )だ。国(😈)に道(dào )が(😑)行われないで、富貴(guì(😺) )であるのも(⛑)恥(chǐ )だ。」(👘)
先師は、喪服を着た人(📎)や(😸)、衣冠(📱)束帯(dà(♈)i )をした人や、盲人に出会われると、(🌹)相(xiàng )手が(🌲)ご自分よ(😉)り(🎩)年少者(🥠)(zhě )のもので(🤳)あっても、(😯)必(📫)ず起っ(🌑)て道(dào )をゆずられ、ご自分(🍃)がそ(🤭)の人たちの(🕠)前(🏒)を通(tō(🍛)ng )られる時には、必ず(🎗)足を早(🚃)め(🎏)ら(🍂)れ(🍫)た。
○ 次(cì )(原文)==一般に「つぎ(📝)」「第(dì )二」の意味(🍵)に解さ(Ⓜ)れているが、私(sī )は「途次」などという場(chǎ(🐝)ng )合(⏮)の(🛠)「次(cì )」と同じく、目標に達する一歩手前の意に解し(🦐)たい。
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