「(👅)うん。」さ(🚊)う(🥏)云つて、立(lì )ち上つ(🆒)た。……(✋)
源吉(jí )が入つてくると、母親(qī(⛄)n )は(😈)、
源吉(♌)は然(🎂)し、やつぱり外(wài )の百姓(xìng )達と同(⏫)(tó(🐇)ng )じやうに、さういふこ(🥧)とを、たゞ(📈)ぼんやり考(😎)へてゐた((🎃)――考へてゐたとは(🗨)云(yún )へな(⤴)い程度(⏲)で(🉑)あ(📐)つたが)が、その(👂)ぼんやり(🚐)した(✨)考へ(🚙)? が、今度は、源吉(🥘)自(💍)身(shēn )の經驗で、少し(🧀)づゝ(📱)形を(👿)と(⛓)つてきた(😫)。そし(🏺)てそのことが、もう一歩(✔)思ひ切(qiē )つた跳進をしたのは、校(xiào )長先(🐷)生の話した(🏥)こと(🐼)で(🗳)あるやうだつた。こ(📘)んな簡單な、分(fèn )りき(🍠)つた(➗)こと(🤕)を、然し百姓は一生がかりで分つ(🐖)た、或ひ(🚨)は分らずに終(⚡)(zhō(🤲)ng )ふこと(🌺)さへ(🦂)あつた。分らずに終ふことが、(🗞)かへつて多か(😎)つ(💯)た。
「(🔁)皆に代(🚷)つて、一通りのことを(🙌)お話(huà(❣) )し(🌐)しま(🚱)す。」さう前置(zhì )きをして石(shí )山(shān )は、百(bǎi )姓にはめづらしいはつき(👭)りした、分つた(🌄)云ひ振りで((🚡)勿論(⏩)、百(🗽)(bǎi )姓などが殊(🔺)更に改ま(〰)つたときに(🎼)よく(🎮)ある、變な漢語(💞)(yǔ )も使つたが)――自(👈)分達は(🛬)、(😁)犬や豚(😯)など(👇)より、もつと(🔈)慘(cǎn )めな生(shēng )活(💏)を(🥇)してゐ(🏝)る(🍹)こと(🦀)、―(🍐)―(💇)ところ(💯)が自分達は何(🛃)時か(🗡)仕(💘)事をなまけた(🎵)事でも(🥔)あつたか。――では、何故か。自(✒)(zì )分達(🏬)がいくら働いても働(🖋)いても、と(😏)て(✨)も何(hé )んの足しにもな(👄)らない程貧(🌮)(pín )窮し(🐉)て(🐹)ゐるのは、實(shí(⭕) )に、地主のためで(📪)あるとい(💭)ふことを分(fèn )り易く(✖)、説明し、今度(dù(🕌) )の(🏷)やう(💠)な場(chǎng )合地主に小作料を(🤺)收(shōu )める(💞)ことは「自分達の死(sǐ )」(🔍)を意味して(👞)ゐる(🛺)、ナホ我々百姓は、高(gāo )利貸の(🛹)不(🌃)當な(🗃)利息(xī(🛷) )、拓(tuò )殖銀行の年賦にも、苦(kǔ(🧞) )し(🌟)めら(👑)れ、それ(😴)に税(🤣)金がかゝつてく(🦄)る。そ(💎)して出來(👌)上つたものは、肥(🛰)料(💨)や農具に(📀)も(🙄)引(yǐ(💭)n )合はない。か(🦌)うまで、自分達がなつ(🔈)てゐ(💽)る(🧠)のに、だま(❌)つてゐら(🐩)れる(🏙)か。そこで、我(wǒ )々は、皆(jiē )ん(🤒)なにお集りを願(yuàn )ひ、その方策(⛷)をきめるこ(🧙)とにした(📫)い(🤨)の(🏍)だ、と結んで壇(tán )を(🈁)下りた。百姓(xìng )達は(🌭)、聞き慣れない言葉が出る度に、石山(shān )の(🐰)方を見(🏉)て、考へこむ(🔽)風(fēng )をした。が、苦しい生(📌)(shēng )活(😋)(huó )の(⛅)事實を石山に云(🌿)はれ、百姓(💏)は(🔡)、「今更(gèng )のや(✖)うに(🐣)」(📂)、自(🚝)分達自身の(🏣)慘(🧘)めさを、顏(yá(🔔)n )の眞ん前にとり(🤴)出されて、見(jiàn )せ(❎)ら(🚧)れ(💅)た氣がしたと思つた。石(🛷)山が壇(tán )から(🛰)下りると、急にガ(🎲)ヤ/\し(👍)出し(🌄)た。今石山の云つ(🔼)た事に(🔶)ついて、(😸)あ(🍝)つち(🕟)でも、こつちでも話し合(hé )つ(🌯)た。一(📿)番前にゐ(🚿)た(🏵)年寄つた百(bǎ(🔯)i )姓が(🤖)、(⤴)「とんでもな(😇)え(🖨)、(🎗)お(🕞)つかねえこと云(yún )ふもんだ(🎡)。」とブツ(🏼)/\(🐱)云つ(🖼)たの(🔪)を石(shí )山(shān )はおりる時に聞いた(❣)。
源(😥)吉(jí )は、何(hé(💮) )かし(🍿)ら(🕡)亂暴に(🛴)、ブツキラ棒に云(🥘)ふと(👚)、母親のそばか(🔁)ら荒々(🖖)し(👭)く立つた。
そし(📉)て、「陳述書」を五分も十分(fèn )もかゝつて讀(☝)んでしまふ(🏺)と、「馬(👮)(mǎ )鹿野郎(🤓)。一昨日を(🚆)とゝひ(🏥)來(⚡)い!」(🔺)と、どなつて、(📼)それを石(⌚)山(shān )の(🈂)膝に投げかへ(🥒)してよこし(🍕)た。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025