とあるが、もう私(🎐)も安(🎉)心(🕞)だ。永(yǒng )い(🆒)間(🥄)、(🏬)おそれつつしんで、この身(shē(🤙)n )をけがさないように、どうや(🥊)ら(💒)護りおおせて来たが、(🌬)これで死ね(💻)ば(📓)、も(👣)うその心労もな(🎉)く(🐹)なるだろう。ありがた(🐨)い(🐵)こと(💖)だ。そうではな(🌷)いかね、みんな。」
「仁というものは、そ(⭐)う遠くにあるも(🕍)のでは(🎎)ない。切実に仁(rén )を求め(🔶)る人に(🔝)は、仁(🎇)は(🥅)刻(kè )下(📝)に実現されるのだ。」
「先生は、自分は世に(🥊)用い(👅)られなか(🤧)った(📍)ために、諸芸(📆)(yú(♐)n )に習熟し(🏉)た、とい(🐛)われ(💋)たことがある。」
○(🗃) 作(原文)(🏡)=(🚤)=「事を為す」の意に解(🏿)(jiě )す(🎱)る説(🚃)も(🌬)あるが、(💠)一(🎉)四(✝)八章(zhā(🆑)ng )の(🐤)「述(🌦)べて(🙋)作らず」の「作(🤔)」と(📆)同じく(🌶)、(⚫)道(💐)理(😁)に関す(😿)る意見を立(lì )てる意味に解する方が(🗿)、後(🛑)段(duàn )との(🏠)関(😾)係がぴ(🏡)つたり(🐯)する。
五((👾)二(👾)一〇)(😷)
○(❕) 舜は(🏆)堯帝に位をゆずられた聖天(tiān )子。禹は(🗾)舜(⚾)帝に位をゆず(💱)られ、夏(xià )朝(💿)の祖(zǔ )と(🤸)なつた聖(shèng )王。共に無為に(🤟)し(⭕)て(👯)化するほ(🍰)どの有(yǒu )徳の人であつた。
○ 孝経(🎍)によると、曾子(🐃)(zǐ )は孔子に「身体髪(fā )膚これを父母(🔡)に受く、敢て(👮)毀傷せ(💇)ざるは孝(🎤)の始な(🥝)り」とい(🐊)う教えをうけ(📕)ている(🛥)。曾(🏪)子は(📧)、それで、手(📀)や(👡)足に傷のないのを喜んだこと(🕐)は(🎞)いうまで(🍜)も(🐎)ないが(🤤)、しか(🕥)し、単に身(shēn )体の(👇)ことだけを問題(🐀)(tí )にして(🚜)い(😱)たのでないことも無論である。
○ 誄==死者を哀(āi )しんで(🤑)その徳(dé )行を(🎥)述べ(⛽)、その霊前に(🚃)献ぐる言葉。
顔渕がため息を(🐄)つきながら讃(😐)歎(😴)していった。――
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