三二((💥)一七(🚦)九)
舜帝には五(📗)人の重臣(🕦)があっ(🚲)て天下が治った。周の武王は(🎬)、自分(🍲)には乱(luàn )を治(🥫)める重臣が十人あるといった。それに関連(lián )して先師(🐟)(shī )が(🈯)い(📓)われた。―(⌛)―(🧝)
(😃)巫馬(🤹)(mǎ )期が(👼)あとでそのこ(🎗)とを(💕)先(😃)(xiān )師(🚺)(shī )に(💭)告(👏)げると、先(xiān )師(🔍)はいわれた。――(📓)
かように解(🏒)(jiě )する(🏃)ことによつて、本章の前段と後(Ⓜ)段(👾)と(🌡)の関係が、はじめ(🍏)て明瞭(liǎo )にな(🥤)るであ(🐧)ろう。これ(🍠)は、私一(👜)(yī )個(gè )の(🚈)見解(➗)であるが、(🉑)決(jué(🙂) )して無謀(🐹)な言(🤘)で(⚫)はないと思う。聖人(ré(👟)n )・君(jun1 )子(zǐ )・善(🔯)人の三語(🌞)を、単な(💊)る人(🔢)(rén )物(wù )の段階(🏿)(jiē )と見(jiàn )ただけ(🔈)では、本(😰)章(zhā(🛂)ng )の(😭)意(yì )味が(👇)的(🚽)(de )確に捉え(📹)ら(💬)れな(🕴)いだけでなく(🚻)、論(lùn )語全(⛸)体(tǐ )の意味があいまいになる(🐧)のではあるまいか。
○ 聖(shèng )人・君(🕥)子・善(⚫)人==孔子の(🥦)いう聖(shèng )人・君子は常(cháng )に政(zhè(🔳)ng )治という(♏)こと(🏧)と関係がある。現に(😼)政治(zhì )の(🐪)任(rè(🐳)n )に当つていると(🤗)否とにかかわらず(🛍)、(🤺)完(👺)全(quán )無欠な徳と、自由無(wú(🐗) )碍な為(👳)政能力(lì )を(🌉)もつた(〽)人が(🔳)「聖人(⛅)」であり、それほどで(🗂)はなくとも(🔻)、(⚓)理(👚)想(xiǎng )と識見(🦍)(jiàn )とを持(chí )ち、常に修(xiū )徳にいそ(💌)しんで為政(🌡)家と(🔳)して恥かしくない(💽)人(🌥)、少くとも政治に志(🕖)(zhì )し(🗻)て修養をつんで(🍓)いる人、(🤩)そ(😔)ういう人が「君子(zǐ(🐝) )」(🥉)なの(🏌)である(✴)。こ(🙆)れに反して(🍓)、「善人(🐫)」は必(bì(🏾) )ずしも政(zhèng )治と関(wā(🛩)n )係(xì )はない。人間とし(🚧)て諸徳のそなわつた人(⛸)(rén )という程(chéng )度の意味で用いら(🐫)れている。
「鳥は死(sǐ(🤥) )ぬまえに(🐺)悲(bēi )しげな声で鳴き、人は死ぬまえに善言を(🚂)吐く、と申します。こ(🛴)れから私(🏅)の申上げます(🎂)ことは、私の最(zuì(🎞) )後(hòu )の言葉で(💭)ご(🤼)ざいますから、よく(🈶)お(🆚)き(🗾)き下さい(🔰)。およそ為(🅱)政家が自分の(🛂)道として大切にしなけ(🍕)れば(🆎)ならないことが三つあります。その第(🐍)(dì )一は態(tài )度をつつしんで粗(cū(🤫) )暴怠慢(màn )になら(🛑)な(✡)いこと、(📷)その第二は顔(yá )色を正しくし(🐦)て(🔮)信(⏫)実(shí )の(🕉)気持(chí )があふれるこ(🚮)と、その第三は、言(yán )葉を叮重にして野卑(📪)不(🥧)合理(📝)に(📌)ならないこと(🥍)、こ(📴)れ(✝)であり(🥂)ます。祭典のお供物(🏑)台の並(bìng )べ方などのこま(📴)かな技(👸)術上の(🛋)こと(🔌)は、それぞれ(😖)係(xì )の役(🌗)人がおりますし、一々お気にかけ(🚩)られなくともよいこ(♿)とでござ(🙄)います(😷)。」
○ (🐦)子(🛃)路(💯)(lù )の(🐶)祷りは、謂ゆる苦(🥦)し(🥈)い(🚘)時の神頼(là(🤙)i )みで、迷信(⏺)(xìn )的(👥)祈(qí )祷(dǎ(🔶)o )以上(🈲)(shàng )の(🏁)もの(🌐)で(🏅)はない(🐍)。それに対(🈂)して孔子は、真の心(☕)の祷(🖐)り(🛫)、つま(🌉)り(📍)天地に恥(🌏)じない人間(🏻)と(♎)しての(😸)精進こそ(😷)は、幸(xìng )福(fú )に到る道だ、とい(🕟)うことを説いた。孔(kǒng )子の教(🗜)えには(😑)宗教がない、とよく(🚴)いわれるが、(🛷)「天(🌞)」という言葉は、孔子によつて常(🌰)に宗教的(de )な意味に使われているのであ(🏢)る。
互(hù )郷ごき(🕹)ょ(🦋)うという村(✖)の人た(🚧)ちは、お話(🦇)(huà(🥊) )にな(🐘)らないほ(🦒)ど風俗が悪(è )かっ(🚡)た(♈)。とこ(📓)ろがそ(😲)の村(cūn )の一少年が先師(🎌)に(🦈)入門をお願(💰)いして許され(🚯)たので、門(mén )人(ré(🥑)n )たちは先師(shī )の真意(🤩)を疑った。すると(🥊)、先師はいわれた。――
二五((🏊)二三〇)
(📖)子(zǐ )路がこ(🥗)たえた。――
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