「(📑)ちょっとぼ(🎥)くに打たして(🚀)みてください。」
飯島は、それまで、や(📌)は(🤠)り入(🌠)り口の階段(✂)に立(lì )って、何かと指図(🆙)(tú )さしずがまし(📫)い(🧟)口をきいていた。しかし(🚸)、次郎が雑巾をもって大(🔺)(dà )便所の中にはいったのを見(🍆)ると、さすが(🥣)に気(🛡)がひけた(⏱)らしく、指図する言葉のはしば(🚉)しがにぶりがちにな(🤒)り、何か(🚴)しら気弱(🌕)さを示していた。
「私は、君らを、(🈚)良(liáng )心をも(📟)った自(zì )主的(😰)な人間としてこ(🎳)こに迎むかえた。だ(🥁)から、かりに君ら自身が、君ら(📂)を機械(📆)の(🐣)ように取りあ(🖇)つかってくれとか、犬猫(😳)いぬ(🔈)ね(📿)このよ(🆒)う(🐌)になら(🏖)し(🏦)てくれ(🚝)とか、私に(🎅)要求(🍇)した(🏴)としても(🦔)、私には(😜)絶対に(❕)それができない。私(🛰)(sī )は、あくま(🏘)で(🈺)、(🔯)君ら(🌡)が人間であるこ(📫)と(🌟)を信じ(🕗)、君らに人間(🏠)としての(🕷)行(há(🎬)ng )動(dòng )を期待するよりほ(🌂)か(😍)はないのだ。むろ(🐕)ん私も、人間(jiān )の世(shì )の中に(🎦)、強(🍕)制(zhì )の(🏉)必(🔖)要が全然な(👢)いとは思(sī(🕉) )っていない。弱い人間(jiān )に(🌝)とっては、やはりそ(🚯)れが(🐋)必(💼)要(🙌)な(🍞)こともあ(🌍)る(🔄)だ(♿)ろう(🕡)。時(💒)(shí )には、そ(💟)れが(🐟)弱い人間(🎮)を救う唯一ゆ(🚅)いい(📬)つ(⏱)の方法(fǎ )であ(🛁)る場合さえあるのだ。それ(👾)は私にもよくわかっている。しか(🕉)し(🔙)、私(🍯)は、君ら(🚻)が(📄)この塾堂の生活(🌐)(huó )にも(😑)たえ(🚶)ないほど弱い人間で(⤴)あ(🐯)るとは(🤼)思って(🚾)い(🀄)ないし、ま(🔕)た思いたくもない(🤣)。だ(🦇)から、(👌)私(sī )は、(🍻)君(📳)ら(💶)が何かの強制力にたよる(🌶)まえに、まず君ら(🌁)自(🐸)身(shēn )の良心(😆)に(🌴)た(🥎)より、人(🤘)間(🐁)とし(🎸)て(🧥)、君(🏆)らの(🌹)最善をつく(👡)してもらい(🧖)たいと思ってい(🔠)るんだ。君らが、ほ(😂)んとうにそ(⛽)の気(🍨)になりさえすれば(🥪)、少(🤣)なくとも(🥦)、(🐷)こ(🍀)の塾堂の生(shēng )活ぐ(🤛)らいは、何の強(❔)制もなし(🥁)に(🕊)運(🔔)営(🍥)していけるだろ(🛡)うと、私は(🤡)信(🐼)じている。君ら自(🕉)身も(📇)、(🤒)人間(🏤)であるからには、そのぐらい(🦏)の自信は持って(🕌)いてもいいだろう。いや、持ってい(😜)なければならないはず(😟)なの(🎞)だ。もし君らに、そ(🎅)れだ(㊙)けの(🌚)自信(🎤)、――人(🉑)間として(🎅)のそれだけの誇ほこりも持て(🤺)ないとすると、私と(🔅)しては、(🐇)もう何も言うこと(☕)はない。明日からの行事計(🤱)画(💦)(huà )をた(🚙)てることも、まったく必(🆑)要の(💹)な(🖲)いこ(🙆)とだ(🚯)。……ど(🎡)うだ、飯島(👳)(dǎo )君(📐)、(🛋)やはり(♌)強制(🐉)がな(🕦)くてはだめか(🔓)ね。」(🕌)
つきあた(🗿)りに(🔱)、大便(🐬)所がこれも七つほどなら(🦖)んで(🌱)いる。そ(👬)の(🍔)うちの、右はじ(🌥)の一(yī )つだ(🎢)けが戸が開いて(🗽)おり、その少し(🤡)手(shǒu )前(qián )の、たたきの上に、水を(👎)は(🥊)っ(🌷)たバケツ(💝)が一つ置いてあるのが(🔹)見(jiàn )えた。戸の開いた便(biàn )所の内側は(👾)、(😣)電(💫)燈(🙆)の光(👺)を斜ななめにうけている(🥧)ので、よくは見(🈸)えない。しかし、だれ(📹)か中で掃(sǎo )除(chú(🔝) )をしていることだけはた(🐽)しかだ(🉑)った。六(liù )人(rén )の室員(yuán )のうち(🥉)、飯島は入り口に立っており、両がわの小便所に二人ずつ働(🌛)いてい(🦕)るのだか(🍏)ら(👡)、あとの一(🏬)人(✴)は(🏆)大(dà )河にきま(🖖)っ(📆)ている(🔎)。次(🍷)(cì )郎(láng )は、そう思って、すぐ声をかけよ(⛴)うと(🛬)した。しかし、なぜか思いとまった(🤐)。そし(🗑)て、入(🥝)り口の横の板(⏱)壁いたかべにかけてあっ(💪)た便所用の雑巾を(⛎)一(yī )枚とり、それをた(🍊)たきの上のバケツの(🕓)水(⛑)にひ(🏆)た(🏠)して(💼)、しぼった(📉)あと、大(dà )河のは(🏼)いって(🐀)い(🎑)るのとは(➡)反対のはじの大(😐)便所(suǒ )の戸(📴)をあけ、中には(🚻)いっ(🤬)た。
飯島は、いくぶん(🌜)あ(🎺)わて気味にこたえた。そ(🕛)れだけに、いかにも(⏳)無造作(🐗)むぞうさ(♿)な、たよりない答(🤠)えだった。
「第(🤐)(dì(🤲) )五室です。僕(🖍)ぼくたちで、(🎳)最(🏺)初にここを受(🔡)け持つことにしたんです。」
かれらの大多(duō )数(shù )は(🥢)、まだむろん、(😁)人間生(shēng )活にとっての自由の価(sì )値や、そのきびしさに(🕞)つい(⏰)て(🍎)、ほんと(💱)うに目を(🛵)覚(jiào )さ(🤶)ましていたわけではなく、友(🏯)愛(ài )塾とい(🥗)うところは一(🦎)風(fēng )変(🕌)(biàn )わった指(zhǐ )導をやるところだぐらい(😼)に(🎅)し(🍽)か(🐊)考え(📰)ていなかった。しかし(⏪)、それにして(🎙)も、そうした言葉が、しだい(🎣)にか(🍪)れらの間(jiān )に(🤴)と(🦁)りかわ(👦)される(🦁)ようになったというこ(🎞)とは、たしかに一つ(⛅)の進歩であり(🐏)、混(hún )乱(🔛)と無秩(zhì(🆕) )序むちつじょの中(🍍)で、不十分ながらも(👲)、(⛽)何か自主的創造的な活動(🌭)が(🚛)始まっ(📽)て(🧡)いる証拠(🖐)しょうこ(👜)にはち(🐯)がいな(🐃)か(🗣)ったのである。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025