「(🌆)音楽(lè(🔂) )が正しくなり(🏰)、雅(yǎ )がも頌しょう(🐾)もそれぞれその(🙇)所を得て誤(🧓)(wù )用さ(🚝)れ(😻)ないよ(🗾)うに(🔀)なったのは(🔇)、私が衛から(🏈)魯に(⏸)帰って(💋)来た(🔷)あ(🐣)とのことだ。」
(👷)達巷(〰)たつこ(💼)うという村のあ(💭)る人(rén )が(😜)い(🅰)った。―(🤗)―(🤓)
○ 匡(🏧)==衛の(🎗)一地名。陳との国境に(🙄)近(jìn )い。伝(yú(⛓)n )説に(😾)よると、魯(⛺)の大夫季(📂)氏の(🏯)家(jiā )臣(🎄)であつ(🥛)た陽(🙍)虎(hǔ )という(😸)人が、陰謀(🌵)(mó(🏃)u )に(🧕)失(🎚)敗して(🤽)国外にのがれ、匡に(📙)おいて(🎙)暴虐の振舞(wǔ )があり、匡人(rén )は彼を(🙊)怨んでいた。た(⚾)また(😭)ま孔(💦)子の(😔)一行が衛(wèi )を去つて陳に行く途(🦀)中匡(🆙)を通り(👗)かかつたが(🕒)孔(kǒng )子の(🐌)顔(yá )が陽(yáng )虎(hǔ(🔇) )そつくりだつたので、匡(🏨)人(🔠)は兵を以て一行を囲む(🕜)こと(📘)が五日に及ん(🛹)だというのであ(🤘)る。
○ 孔(kǒng )子の門(mé(😒)n )人たちの中(🐭)(zhōng )に(🥟)も就職(👴)目(mù(💀) )あて(🐶)の弟子(zǐ )入りが多かつたらしい。
○ (👥)政(zhèng )治家の態度、顔(😼)(yá )色、言(🎴)語という(😫)ものは(🛡)、いつの(🗳)時代でも共(🐫)(gòng )通の弊があるものら(🛅)し(🚼)い。
三七(一八四)
「無知(🕡)で我流の新説を立(lì )てる者もあ(🎌)るらしい(🛵)が、私(🍎)は絶対に(😢)そんなことはし(☔)ない。私は(👉)なるべ(Ⓜ)く多くの(🌺)人の考(kǎo )え(😪)を聞いて取(🤤)捨選択し(🚺)、(🥒)な(✔)るべく多く(💃)実際を見てそれを心にとめ(⭕)ておき、判断の材(🌯)料にするようにつと(🚱)め(🤢)ている(🍶)。むろん、(🌉)それではまだ真知とは(🌿)い(🏠)えないだろう(🛳)。しかし、(⛄)それ(🚔)が真(🔠)(zhēn )知(zhī )にいたる途み(🤷)ち(🚱)なのだ。」
○ 次(原(yuán )文)==一(⛳)(yī )般に「つぎ」「第二」の意味(wèi )に解(👢)されて(🏉)いるが、(🥪)私は「(🧚)途次(cì )」などという場合の「(👳)次」と同じく、(🦈)目標に達する一歩手前の意に解(🌁)したい。
二八(二(èr )三三(🚂))
「鳳ほう(🎗)鳥も飛んで来(🍊)(lái )な(〽)く(💒)なった。河か(🙍)らは図とも出なくなった。これ(❗)では私(🗺)も(🚞)生(🚟)きている力がな(😚)い(🦄)。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025