「(💠)どうも(📘)恥か(🐒)し(💺)い次第ですが(🚴)、思(sī )い当(dāng )り(🏇)ません。」
「それだけ(😘)の腕(😇)が(🎏)あり、しかも懸(🕰)命(mìng )に努め(🏻)ていな(🚮)がら、三(🐔)(sān )度(dù )び失敗(♋)をくりかえすからには、何(🤖)か大(🖊)きな根(gēn )本的の欠(qiàn )陥(🚬)(xiàn )が、君の心(🐰)の(🈯)中(🥘)にあるに相(🌟)違(🚶)(wéi )ない。自(😕)分で思(🔔)い当る(🙄)ことはな(🚨)いのか。」
「6(🍟)父(fù )の在世中は、子(zǐ(🎛) )の人物をその志によって(🎑)判断(👨)され、父が(🤓)死んだらその行(🐢)動(dòng )によ(✉)って判断(🙈)される。なぜ(🦑)なら、前(qián )の場(🔻)合(🌭)は子の(😙)行動は(🙈)父の節制(🛋)(zhì )に服す(🌃)べきであ(🐳)り、(💓)後の場合は本人の(🕵)自由である(🦕)からだ。しかし、後(🏸)の場(📉)合(🗑)で(🅰)も、みだりに父(🍅)の仕来りを(🌠)改むべき(🚖)ではない。父に対する思慕哀惜の情(qí(🌒)ng )が深ければ、改むるに忍びないのが自然(rán )だ。三年(💸)父の仕(🍚)来(lái )りを改め(👞)な(😹)い(⛑)で、ひたすらに喪に服する者にして、はじめて(🛵)真の孝子と(🎎)云える。」
孔子(zǐ )は、自分のま(💃)えに、台(🥫)(tái )にのせて置かれた(🐆)大きな豚(tún )の蒸肉む(🚑)し(🤧)にく(🕞)を眺めて、眉を(🐺)ひそめ(🕑)た。
7 子曰く、(🗿)君(jun1 )子は人の(🎙)美(mě(❓)i )を成し、人の(🖤)惡(⏳)を成さず、小人は是に反す(🙍)と。(顔淵(yuān )篇(piān ))
(🚫)だが(💅)、こうした彼の努力も、心境の幼(🔆)稚(🖕)な門人た(💙)ちには何の利目(mù )もなかった(🐹)。彼等には、天(tiān )命(🏏)が何(hé )だか、仁が何だか(📊)、まだ皆目見当がついていなかった。彼等(👿)は、ただ仲弓にいくら(🔪)か(🎧)でもけちをつ(🔩)けさえ(🔒)すれば(⚡)、自(👟)分たちが救(🎫)(jiù )われ(🤡)る(☕)ような(👭)気がするのだ(💍)っ(💝)た。こんな種類の門人(rén )た(🏍)ちに(🚅)対しては、さすが(⏳)の孔(⛽)子も手(shǒu )がつけられないで(🚆)、(😫)いくた(🐭)びか絶望に(🐚)似た気持にさえなるのであった。
懿(yì )子は、そ(🕰)の意(yì )味(👙)がわかっ(😀)てか(🚜)、わか(🍲)らないでか、或は(⏫)、わ(👭)かっても知らん(🍲)顔を(👏)する方が都(💝)合が(🎇)いいと考(🥂)えてか(⏭)、重(🐉)ねて(📡)問いただしても見ないで、帰って行って(🐳)しまった(💍)。孔子(📄)は、いく(⭐)らかそれが気がかり(🚩)に(🌦)な(👞)ら(💂)ないでもなかっ(🦕)たの(⛏)であ(🐆)る。
(🍲)そ(🌷)こまで(🌖)考えて来て、樊遅は(📕)もう一(yī(👤) )度(⏮)「違わな(🌇)い(🧡)」という(🆙)言葉(yè )の(✔)意(yì )味を考(kǎo )えて(😛)見(🗓)た。
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