「火事はどこでござ(⛵)いましょう。」 自(👰)分の負(👼)けぎらいの表(biǎo )現(xiàn )でしかない言動(dòng )(😉)を(😇)、純(chún )粋な(🔚)正義感に出(💳)発(🤛)した言動(dòng )(🐖)だと(🍯)錯覚(jiào )し(🔬)ている人(rén )々は決してまれではない。そして、そうし(✖)た種(zhǒng )類(lèi )の人々にかぎって、他人のまえで機(Ⓜ)会あるご(🍚)と(🍵)に、自分たち(👠)の言動について(🗝)、いかにも誇らしげに語りたが(🚪)るものである。
東京へ着いた。カアキ(🉑)イ(🥛)色の軍服は初めて(🖼)私(sī )の眼に映つた。神田(tián )の(🔦)宿(😜)へ来て見(jiàn )ると、戦(⏬)争の芝(zhī )居(jū )の噂などがされて居(jū )る。大陸(lù )の方で砲火を交へて居る最中(🚫)に、それが直たゞ(🅾)ちに芝(🏢)居に仕組まれて舞台(tái )に上(🛐)のぼるといふこと(🌧)は、妙に私(😲)の旅情を(🍠)そ(📨)ゝつた。
「しばら(🎎)くしょんぼりし(😽)ていたっけ(😵)。
「謹、(🖨)酌(🥤)をし(🏈)て(🐆)やれ。早瀬、今のはお(🤠)前へ餞別(bié )だ。」
もはやしばらく京(jīng )都の方に(💤)滞在して国事に奔走(zǒu )し平田派の宣(xuān )伝に努めている友人の景蔵(zāng )は、半蔵から(⛽)見れば兄のような人だった。割(🛄)合に年齢(líng )としの(🏑)近い(🆓)香蔵(zāng )に比べると、この人(rén )から受け取る手(🎢)紙は文句からして落ち着(📀)いている。その便たよりに(😺)は、香蔵を京都に迎えたよろこびが述べて(🔭)あり、(🦑)かねてうわさ(🐷)のあった石清水行幸いわし(💦)みずぎょうこう(🛣)の日のことがその中(zhōng )に報じてある(🐸)。
その悪戯(hū )に多い(⚡)たく機嫌きげんを損(sǔn )そこねた形、あ(🥪)まり子供(💍)がは(🗝)しゃ(👃)ぎ過ぎると、若い母様おふ(⏳)く(😡)ろ(💙)には得え(👸)てあ(🐋)る図じゃ。
「アッ、先(xiān )生…(⤵)…、あいつ(🚷)は、ま(🛑)た消え(🥖)てしまいま(🤹)した。」
(😲)母が立つたまゝ、低(dī )(🍟)い聲で云(🏨)つた。よその人は生(🎅)なま返(🏨)事(shì )を口の中で分(🔫)らな(🐝)くして、然しや(🆑)めなかつた。
次(cì )は子游(yóu )に対する(🎓)答えである。
「(👣)じゃあ、(🧝)どんな(🗒)けんかだい。」(🍡)
(自(zì )分は(⛹)も(🍫)う余命(🤢)いくば(🎻)くもな(🈸)い。自分は自分の一生を(💘)顧みて(🍁)、決してなま(🌱)けたとは思(sī )わな(🚃)い。分秒のたゆみもなく、身を修(🕹)め、(🎏)古聖の道に(🍤)いそしん(🥠)で来(🏛)た。自分の体(🚶)得し(💓)た道は、(🕒)つとめてこれを(👈)諸侯に説(shuì )き、且つ三(😂)千の子弟に伝えた。また詩書春秋を整理し、礼楽を正し、易を究明して、それらの文献を万世(👒)に伝える準備(🎉)もほぼ完(wán )成した。しか(🚦)し、自分はこ(💄)れで(🕥)死ん(👏)でもいいの(🐃)か。顔回亡き(🐆)あとに、真(zhēn )に身を(🕤)以て(🙄)道に奉じ、玲(líng )瓏(🦎)とし(🛰)て仁に生きる者が(👮)、今(jīn )何処に(🚔)いるのだ。道は言葉(yè )(🛐)で(📰)はない。真(zhēn )理は概(gài )念ではない。自(zì )分(📴)の後世に求(qiú )め(🅿)ているのは(🌗)、言(🎡)説で(📱)なくて実行なのだ(⛹)。もし(🧤)自分がこ(🎺)のまま死(sǐ )んだら、(🔷)自(👱)分は一たい、一生(shēng )を(🌞)通じて何をし(👿)て来たというのだ。自分(⏲)はまだ死ね(⬆)ない。断じ(🔣)て死(🚉)ねない。ただ(🤣)一人の真の後(🥎)継者を得るまでは。)
「(😉)これが觚(gū )(🌂)とい(📼)うものかな。」
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