孟(✨)懿子の父は(👈)孟釐子も(👗)うき(🐱)しといっ(🛠)て(⛲)、すぐれた人物(wù(⛱) )であり、その(🖱)臨終(zhōng )には、懿子を(💛)枕辺に(👰)呼ん(😆)で、その(🆚)ころまだ一(😒)青年(nián )に過(🌵)(guò(🐣) )ぎなかっ(🛬)た(📠)孔(🧥)子の人物を讃(zàn )え(💾)、自分の死後(😤)(hòu )に(🔬)は、(🖌)かならず孔子に師事するよ(🌓)うに(📢)言(yán )いのこした。懿子は、父の遺(⏫)(yí )言にしたがって、それ以来、弟の南(nán )宮敬淑(🛷)なん(☕)ぐうけ(🗡)いしゅくとともに、孔子に礼を学(🎙)(xué(🐨) )んで来(🕵)たので(🐲)あ(📐)るが、(🌍)彼(🧙)(bǐ(📳) )の学問(🥪)の態度には、少しも真(zhēn )面目さがなかった。彼が(🤙)孝(🦓)(xià(🍆)o )の道(🌘)を孔子にたずねたの(😶)も、父に(🔶)対する(🎮)思(⬆)慕の念か(🛶)らと(🛣)いうよりは、その祭(jì )祀を荘(zhuāng )厳にし(🌽)て、(💍)自分の(🤦)権(quán )勢を誇示したい(🈴)底意(🌓)からだっ(😌)た、と想像されて(🦅)いる。
た(☕)だ(👲)そ(🍫)れっきりだった。いつも病(🖲)気ばかりしてい(👪)る孟武伯(💍)に(🐟)対する答えと(🐈)して、それは(🥘)あた(🏸)りま(🚺)えの事にすぎなか(🏳)った。
「仲(😙)弓(gōng )には(🛢)人君の風がある(🏈)。南面して天(tiān )下を治め(🍟)る(🈺)ことが(🚐)出(🍸)来よう。」
楽(lè(🕊) )長は、(🍄)自分の今日の(🥝)失敗につい(🏘)ては一(🚈)(yī(🐄) )言も言われないで、まっし(💾)ぐらにそんな問をかけられたので、かえっ(🍘)て返事に窮(🚿)し(🎲)た。
門(🔻)人(🚶)は、(🛄)一(➖)(yī )寸うろ(📪)たえた(🚊)顔をしたが、すぐしゃあ(😚)しゃあとなって答(dá )えた。
といったことを思い起した。孔子は或は、自(zì(🏴) )分を「人君(♓)の風がある。」などと(🔡)讃めて、その実(📋)、何(hé )かの欠点(diǎn )を婉曲(😴)に諷(💪)刺して(😹)いるのでは(👸)あるまいか。そういえば、世(🛩)間では、子桑伯子しそ(📣)うは(🖥)くし(🏎)と自(😌)(zì )分とを、同(🌎)じ型の人物だと評(píng )しているそうだ。子桑伯子は物にこせつ(🏻)かな(🆓)い、(🌲)いい男だが、(🤶)少し大(dà )ざっ(🦌)ぱ過ぎる嫌(👺)(xián )いがな(🗂)いでもな(🎠)い。或は自分(fè(💍)n )に(🎑)もそんな欠点(😓)(diǎ(🔁)n )がある(😮)のでは(🕔)な(🎭)かろう(💖)か。自(zì(😨) )分だけで(💼)は(Ⓜ)、(😹)そんな事(🥎)が(🎮)ない(⛴)ように気をつけているつもり(🚮)では(🥟)あるが。――彼(bǐ )はそんなことを(🈂)考え(🌂)て(🦕)、讃(zàn )め(👓)られたために却(🏞)って不(🐷)安(🖥)な気持(🍳)にな(🏧)る(💗)のであった。
「先(🎧)生(shēng )のお眼(🔩)にぶッつかると、すぐ手もとが狂(🌁)い出(chū )し(🈲)て来るの(🏅)で(⛷)ござ(♏)います。」
「(⏹)で(🛢)、わし(⚓)は、違(😞)わ(🌼)ないよ(😛)うになさるがよ(🤗)い、と(😑)答えて置(👕)いた。」
「どう(🚵)致しまして。先生のお眼(yǎn )は、それこそいつも湖水のように澄んで居りま(💚)す。」
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