○ この一章(👽)は、一(yī )般の個人(👡)に対する戒めと解するよ(🕜)りも、為政(⏱)家(🎰)に対する戒(📓)めと解する方が適当だと思(sī )つたので、思(📛)い切つて右のよ(👟)うに訳した。国(🦍)(guó )民生活(🎐)の(👅)貧(pí(⏮)n )困(🤷)と苛察(chá )な政治とは(🏕)、古(🛣)来秩序破壊(huài )の最(zuì )大(🚈)の原(yuán )因(🍋)(yīn )なの(💺)である。
「流転の相すがた(🤙)はこ(🚂)の通りだ。昼と(🎑)なく夜となく流れてやまない。」
○ 友人(rén )と(👵)い(🧀)うのは、(🏡)お(🌯)そらく顔囘のことで(🤤)あろう。
○ 孔子と顔(yá )淵(yuān )との(👩)それぞ(🐚)れの(👕)面目、並(😩)に両者の結(jié(⬇) )びつきが(👦)こ(🐍)の一章に(🕵)躍如として(⛔)いる。さすが(🎍)に顔淵の言葉であり(🌈)、彼ならでは出来(🎷)ない表(🎂)現で(👀)ある。
先師は、喪服(fú )を着(📴)た(🏋)人(🐓)や、衣冠束帯をした人(rén )や、盲人に出会わ(💐)れると(🐅)、相手がご自(🈲)分より(🚷)年(🐺)少者の(🌄)もので(💵)あって(🧀)も、必ず(☝)起っ(🏦)て(✳)道(🍳)をゆ(🍙)ずられ(😣)、ご自(🎏)分(fèn )がその(🌋)人(rén )たちの前を通られる時に(🔂)は(✋)、(🙏)必ず足を早められた。
○ 九(🎸)夷=(🙋)=九種の蠻(mán )族が住ん(🌭)で(🗽)い(💀)るといわれていた東(dōng )方(🔌)の地(💂)(dì )方(fāng )。
○ (📙)以(💑)(yǐ )上の三(sān )章、偶然(🍗)か(💮)、論語の編纂(🅱)者に意(yì(📍) )あ(🛂)つ(👽)てか、孔子(zǐ )の門(😠)人(🧝)中最(zuì )も目立つてい(🚌)る顔渕と子路と子(zǐ )貢(🙏)の三(💪)(sān )人をつぎつ(🈷)ぎに(🛥)と(💊)ら(💝)え(🚮)来つ(👣)て、その(🚶)面目(mù )を躍(🥒)如た(🤨)らしめている(🧀)。こ(😫)の三章を読むだけ(🦆)でも、すでに孔門の状況が生き生(🚇)きと(⬅)うかがわれるではないか(🚔)。
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