花咲(xiào )きゃ招く(🎨)、(👰)
一五(二二〇)
道が遠(yuǎn )く(📸)て
顔(🕹)渕がため息をつきながら讃歎し(🔹)ていっ(⬅)た(🥫)。―(🚉)―
「文王がなくなられ(🆖)た後、文という言葉の内(🍺)容(🥃)(róng )をなす古(⏪)聖(shèng )の道は(🚷)、天(tiān )意によってこの(🚛)私(🔽)に継承(🅰)されてい(🌩)るではないか。もしその文を(🚸)ほろ(🎛)ぼそう(🙉)とするのが天意(🎀)であ(🐮)るならば(🔱)、何で、(🐘)後の(👡)世に生れたこの(👆)私(sī(🎈) )に、(🔳)文(wén )に親しむ機会(🤭)が(👙)与えられよう。文(wén )をほ(☔)ろぼすま(🖐)いというのが天(tiān )意(yì )である(🔙)かぎり、匡の人(📲)たちが、いった(🛁)い私に対して何が出来る(📢)というのだ。」
一二(è(💣)r )(一(🎽)九(💕)六)
○(✝) (💫)大宰==(🗡)官(guān )名であるが、どんな官である(🔫)か明らかでない。呉の官(🛡)吏だろ(📷)うという説がある。
○ (🚶)以上の三(🕑)章(zhā(📋)ng )、偶(ǒ(🔊)u )然か、(➗)論語の編(biān )纂者に意あ(🍍)つてか、孔子の門人中(zhō(🌼)ng )最(🎣)も目(🥙)立(lì )つ(🥕)てい(🥫)る顔(yá(🛸) )渕(yuān )と子路と子貢(🏑)の三(👘)(sā(🉐)n )人(rén )を(👥)つぎつぎ(🧑)にと(⏭)らえ来(lái )つて(🦂)、そ(📡)の面目を躍如(🛂)たらしめてい(🏃)る。この三章(😅)を読(dú(🎏) )むだ(🔌)けで(🕛)も、すで(🖍)に孔門(⬅)の(👄)状況が(🙁)生(📧)き生きとう(🐣)かがわれるではな(🏣)い(📇)か。
○(🎓) こんな有(yǒu )名な言(🍑)(yán )葉(🏡)は、「三軍(jun1 )も帥(🗡)を奪うべし、(🎴)匹(pǐ )夫も志(zhì(🥒) )を(🗞)奪うべから(⤵)ず」と(🍏)いう文(wén )語体の直訳(🐫)があれば(🧔)充分かも知(zhī )れな(🌇)い。
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