「私(sī )は幸福だ。少しでも過ちがある(🥨)と、人は必(bì )ず(✈)それに気(qì )づいてくれる。」
一七(qī )(二二二)
○ この章(zhāng )は、いい音楽(😶)が今はきかれないという孔(🦀)子(🏢)のなげ(🔍)きでもあろう(📃)か。――諸説は紛々(🌂)としてい(🏔)る。
「(🏪)そう(🍄)いう祷(dǎo )りなら、私はもう久(jiǔ )しい間祷(dǎo )っているのだ。」
「(❄)民衆(zhō(🧚)ng )と(🈂)いうもの(🚸)は、範(fàn )を示してそれに由らせることは出(🔍)来(lá(🔝)i )るが、道理(🎋)(lǐ )を示(shì )してそ(🐄)れを理(lǐ )解さ(👌)せ(🤽)ることは(🐃)むずか(🐽)しいものだ。」
先(xiān )師(🖼)が(🐒)道(🚠)(dào )の(🔣)行(🥧)(háng )わ(🔜)れ(🆗)ないのを歎(tàn )じ(🏽)て九夷きゅういの地に居をうつしたいといわれた(🏧)ことがあった(🏅)。ある人が(🦂)そ(🛤)れ(✖)をきいて(🎏)先師にいった。――(🌘)
○ こ(💱)れは孔子晩年の言葉にちが(🆘)い(✝)ない(🍨)。それが(🌍)単(🕶)な(🍤)る無常(cháng )観か、過去を顧みての歎声(💱)か、或は(🗽)、たゆみなき(🐲)人(👹)間の(👶)努(🦂)力(lì )を祈(🔲)る(🚿)声(shēng )かそもそもまた、(⛑)流転をとおし(🧥)て流(🏹)るる道の永(🐁)遠(🎦)(yuǎn )性を讃美(😱)する言葉か、それは人(rén )おの(😷)おの(📢)自(⏲)らの心(xīn )境(🆗)によつて解するが(🆘)よか(🍬)ろう。ただわれわれは、(🎲)こ(📣)うした言葉(📡)の裏付けによつて(🏋)、(⚡)孔子の他の場合(🐘)(hé )の極(jí )め(🕕)て平凡(fán )らしく見(jiàn )える(🍦)言葉が一(👼)層深(👨)(shē(🐶)n )く理解(jiě )されるであろうことを忘(🍺)れてはな(🥊)ら(🗾)ない(🐑)。
○(🐛) (🚩)作(原文)==「(⚡)事を為(🔱)す」(🙊)の意(🤷)に解(😦)する(✒)説もある(🥉)が、一四(sì )八章の(🌛)「述(🛒)べて(🔆)作(zuò )らず」の「作(😼)」と同(🌏)じく(🛵)、道(dào )理に(✈)関(😳)(wān )する(👴)意見を立てる(⏱)意味に解する方が、後段との関(🗓)係(🤨)がぴつ(💤)たりす(⏱)る。
二三(sā(🏧)n )(二二(èr )八(bā(🍭) ))
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