楽長(zhǎng )はうなずくよ(🔞)り仕方がなかった。孔子はそこ(🤞)で(🚳)ふたた(🐸)び楽長を座(zuò )につかせて(🍅)、言葉をつづけた。
「どう思(💡)う、お前(🦊)は?」
子曰(🎀)(yuē )く、雍よ(🦃)うや南面せ(🛩)しむべ(🏔)しと。仲弓、子(zǐ )桑伯(bó )子を問う。子曰く(🐧)、可な(🚴)り、簡なりと。仲弓曰く、敬(jìng )け(🤕)いに居(🏀)りて(🐋)簡を(🐼)行い、以て其の民(mín )に(🛣)臨ま(🛹)ば、(🌄)亦可なら(📪)ず(🎀)や。簡(😽)に居(🥄)りて(🏽)簡を行わば(🛏)、乃ち大簡た(🧡)いか(🕷)んなるこ(🤐)となからん(🧦)やと。子曰く、(🍽)雍の言然りと。
(🤩)彼(bǐ )が孔(kǒng )子(⛺)を送り届(🔳)けたあと、すぐ(🌈)その(➖)足で孟懿子(😇)を訪(fǎng )ねたのは(🕹)いうまでも(🔉)ない。そして、も(🤝)し孟懿(🐓)子が、自(🕹)己(jǐ )の権(quán )勢を(🔶)誇示する(👦)た(💻)め(🥄)でなく(🚚)、真に死者の霊に奉仕した(💝)い一(yī )心から、(➿)祭典を(🐖)行おうと(📃)してい(♍)た(👭)のだったら、樊遅のこ(👽)の(🌽)訪(🎹)問(wèn )は、彼(bǐ )に(🥃)とって、すばらしい意義をもつことになったに(🔥)相(💅)違ない。し(💛)かし、そ(😫)のことについては(👯)、(🔩)記録(🗼)はわ(🏭)れ(🌐)われに何事も(🐧)告げてはいない(🛳)。
陽貨よ(😔)うか、孔(🥤)(kǒ(⭕)ng )子(zǐ(💔) )を見んと(🐥)欲す。孔子(zǐ )見まみえず。孔子(zǐ )に豚いのこを帰(🕊)(guī )おくる。孔子其の亡き(🎌)を時(shí )として、往き(🏿)て之を拝す。諸これに塗(🐈)(tú )みちに遇う。孔子に謂いて(🍇)曰く、来(🥥)れ(📪)、予われ爾な(🚏)んじ(🕛)と言(☝)わん(🏳)と。曰(yuē )く、其の宝(♊)を懐(👒)きて其の邦を迷わすは、(🤾)仁(㊙)(ré(📮)n )と謂うべきかと。曰く、不可なり(♓)と。事を従(🕞)(cóng )うを好み(🎱)て亟(🕦)しばしば時を失うは、知と謂(wèi )う(🏹)べ(🤞)きかと。曰く、不可なりと。日月逝き(📈)、歳(suì )我と(🎶)与(🚂)(yǔ )にせずと(🐃)。孔子(👍)(zǐ )曰(🚵)く、諾(nuò(🤠) )だく、吾将まさに仕えんとす(📉)と(🍿)。
門人(🗒)たちは、三度顔(yá )を見(🌔)(jià(🥝)n )合せ(😝)た(🍰)。しかし(🗒)、彼等の視(shì )線は(🐻)、今度(dù )はすぐばらばらにな(🍍)って、めいめいに自分(fèn )たち(🤰)の足(zú )さきを見つめ(😢)た。孔子(zǐ )はつづけ(🙋)た。
「それ(⛽)はそうと、仲弓(🎗)(gōng )はこのごろ(😷)どうし(🚇)ているかね。あれ(📤)も(➡)斑牛の子で、神様のお気に召(📂)さないという噂も(🚻)、ちょ(🗡)い(📊)ち(🙊)ょい聞くようじゃが。……」
「6父の在世中(🍊)は、(💳)子(🔚)の人(🐢)(ré(🌘)n )物をその志に(🐫)よって判断され、(🥄)父(🚮)が死ん(😒)だらその行動によって判(🙌)断(🚀)される。なぜなら、(🙁)前の(🥪)場(🗿)(chǎng )合(🕡)(hé(🤤) )は子の(🍚)行動は父(fù )の節制に服す(❇)べき(😧)であり、後(🥂)の場(🚩)合(🐎)は本(běn )人の(🍆)自(🍭)由で(🧑)あるからだ。しかし、後(🥟)の場合(🗓)でも、み(🚻)だり(🐌)に父の仕来りを(😂)改(🕸)(gǎi )むべき(📏)では(🎠)ない。父に対する(📨)思慕哀(🔞)惜の情が深(🍼)け(🥓)れば、改む(🈳)るに忍び(⛷)ないのが自然(💷)だ(🕝)。三年父(⏭)の仕来り(🌸)を(🥄)改(🚇)めないで、(😑)ひ(🔜)たすらに喪に服(🏾)する者(👕)にして、はじめ(🤣)て真(zhē(🤑)n )の孝(xiào )子と(🈴)云える。」
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