「さあ、い(📋)つまた出かけて来(🐺)られますかさ(💘)。」
平助(💨)は平助(zhù(👜) )らし(🍦)いこと(👺)を(🈲)言った。
この(👟)挨拶あいさつが公(🌎)用人(rén )からあって、(📪)十一宿総代(🐥)のも(❤)のは一通(🍸)の書付を読み聞かせられた。それには(🗂)、定助(zhù )郷じょうすけごう嘆願(🙎)の趣ももっともに(🧙)は聞(wén )こえ(🤡)る(✈)が、(🈳)よくよく村方の原簿(bù )をお(🌟)糺た(🛌)だし(🙉)の上でな(🔷)いと(🌁)、容(róng )易には仰(🏼)せ付(fù )けが(🦉)たいとある。元来(lái )定助郷は宿駅の常備人馬を補(💵)充(😊)するた(🌘)め(💄)に、(🆚)最寄もよ(😁)りの村々へ正(⚓)人馬勤しょうじ(🚭)んばづ(😹)とめを申(✈)(shēn )し付けるの趣(qù )意であ(🔨)る(⏩)から(💣)、宿駅へ(🚞)の距離の関係をよくよく(🐙)調査(🤤)(chá )した上でないと(🤯)、定助郷の意(yì(🌨) )味(📯)もない(🎦)と(🎒)ある。しかし三人の総(🔇)代からの(🐑)嘆願も余儀(💖)(yí )なき事情に聞こえるから、十(🕹)一宿(xiǔ )救助(zhù )の(🐿)お手(🌖)当てとして一(yī )宿につ(🚡)き金(🤖)三百両ずつを下し置(zhì(🍭) )かれるとある。ただし、右はお(🎒)回(👠)まわし金(jīn )きん(💖)として、その利(lì )息(🕸)(xī )にて年々各宿(xiǔ(⏺) )の不足を補うよう(😢)に心得よともある。別(bié )に、三人は請(qǐ(🤑)ng )書(shū )うけしょを出せと(⏳)言(🤪)わ(🚱)るる(⚡)三(Ⓜ)通(🈸)(tōng )の書付をも公用(yòng )人か(🐸)ら(🎓)受け取った。それには十一(✅)(yī )宿あてのお救いお手当(🔋)(dāng )て金下(🃏)付のことが認(🏇)したた(🎌)めてあ(🦅)って(🗺)、駿河(🅾)する(🕙)が佐渡さど二(èr )奉(fè(💤)ng )行の(🙆)署名(míng )も(📆)してある。
独ひと(🤬)り者の婆さんま(🤙)でが逃(táo )げじ(🌕)たくだ(🚹)。
諏訪勢(💘)も(☔)よ(🅿)く防いだ。次(cì )第に浪士側は山の(👤)地勢(🛫)を降り、(🍆)砥(🥂)沢口(🔥)とざわぐちか(👕)ら樋橋といはしの方(🦐)へ諏訪勢を圧(😭)迫し、鯨波ときの声を揚げ(🕘)て進(jìn )ん(🐧)だが、(🚞)胸壁に(🍡)拠(jù )よ(🤶)る諏訪勢が砲(💒)火のた(🔳)めに撃退せら(💤)れた。諏(zhōu )訪松(🏷)本両藩(🗞)の(🌱)兵は五(wǔ )段(🏃)の備(💔)えを立て(🌥)、(🏖)右翼は砲隊を先にし鎗や(🚂)り隊(⏬)(duì(💀) )をあとに(💞)した(🧦)尋常(😜)(cháng )の備(bèi )えで(🐡)あっ(🕥)たが(☝)、左(⛏)(zuǒ )翼(yì(🔂) )は鎗(👩)(qiāng )隊を先(🌦)にして、浪士(🔭)側が突(tū(🕶) )撃を試(shì )みる(🤨)たびに吶喊(hǎ(🎽)n )と(🥕)っかんし逆襲して来た。こんな(⬅)ふうにして追(zhuī )い返さるること三(🏽)度(🚬)。浪士側も進(🍑)むこ(🏙)と(🎡)ができなかっ(💧)た。
「おそろしく早(⛑)熟なか(⬆)た(🌸)だと見えるな。」
「そりゃ、半蔵さん(🙄)、福島(🚻)の旦那だんな様だ(☝)ってなるべ(🕺)く浪(😕)(làng )士に(😥)は避よけて通(tōng )ってもらいたい腹(🍗)で(👟)い(📚)ますさ。」
ある(🥁)朝、暁(👠)あけの七(🔂)つ時(💹)(shí )と(🧚)も(✖)思(👛)われるころ(👲)。半蔵は本所相(🍠)生町ほんじょ(🔳)あいおい(🐷)ちょうの(🚖)家の二(è(🌌)r )階(🌜)に目(🏞)をさまして、半鐘(🚾)の音を枕(zhěn )まく(🈹)らの上(🐊)で聞(💟)いた。火(🏹)事かと思(🎬)って、彼(🤭)は起き出した。まず二(🎎)階の雨戸(hù )を繰って見ると、別に煙ら(🏪)しい(🥈)ものも目(⛳)に映(yìng )らない(🔛)。そのうちに寝衣ね(🚔)まき(😅)のままで下から梯子段はしごだ(👒)んをの(🌧)ぼって(👦)来たのは(🏳)そ(♏)の家の亭(tíng )主(zhǔ )ていしゅ多(🏀)吉だ。
「わ(🦌)た(💨)く(🚒)しも国元(👴)には(🛬)両親がございます。御免こ(🌼)うむりとう(👒)ございま(🥘)す。お暇いとま(🚢)を(🐤)い(🕕)ただきとうございます。」(🃏)
森(👑)があ(🖌)る。神社(🎇)の鳥居が(🕵)ある。昼(🐾)で(🐬)も暗(àn )い社(🗿)頭(🕡)(tó(🆔)u )の境内がある。何げ(♍)なくその境内(🌄)を行き過(😗)ぎようと(🍤)して、小(👨)僧待(dà(🚚)i )て、(🍆)と声をかけら(🤕)れた一人の(🥄)少(shǎ(🥖)o )年(🕑)(nián )がある。見(🛂)ると、神社(shè )の祭礼のおりに、服(🐫)装のみ(🧒)すぼ(🚸)らし(🎻)い(🎆)浪人と(🎬)あなどって、腕(wàn )白盛(🌖)(shèng )わ(🎈)んぱくざかり(🔫)のいたずらから多勢を頼み(🥉)に悪口を浴びせ(🙄)かけた背の高い男がそこにたたずんで(🔧)いる(😾)。浪(làng )人(🏌)は一(🚭)人(rén )ぽっちの旅烏たび(🖌)がらすな(👌)ので、(🐷)祭り(💥)のおりには知らぬ顔で通り過ぎたが、(📛)その時は少(😪)年(🔸)の素通(📤)りを(⭐)許さなか(🧛)った(🍍)。よく(🔚)も(🗳)悪(㊙)(è )口雑言あっこ(👫)う(💁)ぞうごんを吐いて祭りの日に自(zì )分(fèn )を辱はずかしめた(🎥)と言って、一(🚙)人と(🎟)一(yī(🔙) )人で(🔺)勝負をするから(⏹)、その覚(🌼)悟をし(😌)ろと言(yá(🐐)n )い(🧗)ながら、刀の柄(bǐ(🚱)ng )つか(🛅)に手をかけた。少年も負けてはい(🔸)ない(📽)。かねてから勝負の時には(🌛)第一撃に敵(🏓)を斬(zhǎn )き(🖖)っ(🥤)てしま(🛤)わねば勝(shèng )て(🤙)るものではない、それには互(🚨)いに抜(bá )き合って身(🈯)構え(🐑)てか(⌛)ら(🙀)ではおそい。抜き(🐯)打ちに斬りつけて(🔽)先(xiā(👚)n )手を打つのが肝要だとは、(🦋)日(🆘)ごろ親から言われて(♈)いた少(💛)(shǎo )年の(🎶)こ(🐼)とだ。居(😽)合い(🛣)あ(🚺)いの心得は充(chō(💼)ng )分ある。よし、と(🎢)ばか(🆎)り刀の下さげ(⌛)緒おをとって襷(🌭)た(⛹)すき(🦖)に(😋)かけ、袴はかまの股立(👂)も(📕)もだちを取り(💪)なが(😮)ら(🛸)先方の浪人を見(🐎)る(🎎)と、そ(🛺)の身(📢)構えがまるで素人しろうとだ(🍗)。掛(guà )け声(shēng )勇(yǒng )ま(👆)しくこ(❓)ちらは飛(🔌)(fēi )び込んで行っ(🐊)た。抜(bá )き打(🈚)ち(🦅)に敵の小手こてに斬り(💱)つけた。あいにく(💻)と少年(🦅)のことで、一尺八(🍐)寸(cùn )ば(🔕)かりの小脇差こわきざししか差していない。そ(🔴)の尖端(🅱)せ(💘)ん(🥀)たん(⛩)が相手に触(chù )れたか触れないくらいのこ(🍟)とに(😏)先方の(📿)浪(🎭)人は踵(zhǒng )き(🎲)びすを(🧗)反(fǎn )かえして、一目(mù(🕳) )散(sàn )に逃(táo )げ出した。こちらもびっくりして、抜き身の刀(dāo )を肩にかつぎなが(🗑)ら(⏹)、あ(😎)とも見ずに逃げ出(🎗)して帰ったという。こ(😴)れが(🌗)わずかに十六歳(👓)ばかりの当時の水戸(hù(🚜) )の(🗄)少年だ(🏛)。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025