舜(shùn )帝に(⬅)は(🚥)五(🆘)人(🤸)の重臣があ(💇)って(😝)天(🎴)下が治った。周(🅿)(zhōu )の(🌠)武王は、自分には乱を治(zhì )める(♟)重(chóng )臣が十人(🍒)ある(🔐)とい(🖊)った。それに関連して(👢)先(🛐)師(shī(🛫) )がいわ(🍹)れた。――
先師(shī )のご病気が重(chóng )くなっ(📋)た時、子(💖)路(🤩)は、(🔅)いざ(☝)という場合(🌉)(hé )のこ(🐠)とを考慮して、門(mén )人たち(🧝)が臣下(xià )の礼を(💍)とって葬儀(yí )を(🤟)とり行(háng )うように手(shǒu )はずをきめていた。その後、病(🏟)気(♌)がいく(🚍)らか軽くなった時(💼)、(⏳)先師はそのことを知(zhī(🏄) )られて(🦔)、子路にいわ(😜)れた(🎡)。―(🍍)―
三五((😆)一八(bā(📦) )二)(🤦)
(⭐)先師が道の(⭕)行(🍥)われないの(⭕)を歎(tàn )じ(📯)て九夷きゅういの地(🍶)(dì )に居(😵)をうつしたい(🍜)といわれたこ(😖)とがあった。ある人がそれをきいて先師にいっ(😛)た。―(🏠)―
○(🏼) 詩経の内容(🌋)(róng )を(🤦)大別すると、風・雅・(🛅)頌の三(🥚)つにな(🆚)る。風は(🦒)民謠(🌪)、雅(yǎ )は朝廷の歌、頌は祭事の歌(gē )である。
一(yī )五(wǔ )(二(èr )二〇)
○(🥜) (🏔)本(běn )章には拙訳とは極端(🆔)(duā(🐙)n )に相反する異説(💞)がある。それは、「三年も学(🖨)問(🔒)を(🎧)して俸(fèng )祿にありつけないような(🖐)愚か者は(👪)、め(➰)つたにない」という意に解(jiě )する(🤸)のである。孔(kǒ(🥟)ng )子の言(🚕)葉(yè(🗾) )としては断じて(🎦)同(tóng )意しが(😘)た(🤺)い。
○ 牢==(🥋)孔子の門(🥓)人(🤰)。姓は琴(🔼)(き(📇)ん)、字は子(🗯)開((🛵)しかい(🆗))(🏟)、又(🐺)は子張(しちよう)(📘)。
二九(一七六)(👢)
(🏹)先師の(🍠)ご病気が(🎭)重(chóng )くなった時、子路は、いざという場(chǎ(⚽)ng )合(🍳)のこ(🌅)と(🗓)を(🆖)考慮し(🥔)て、(🕋)門人(rén )た(👝)ちが臣下(xià )の礼をとって葬(🍀)儀(✝)をと(♑)り行う(🌗)ように(🎥)手はずを(🐮)きめていた。その後、(🚙)病(🧦)気(🔶)が(🛬)いくら(🍕)か軽くなった時、先(xiān )師はその(🍀)こと(🥣)を知(🍧)(zhī(🌽) )ら(⛷)れて、子路(🍝)にいわれた。――(🐿)
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025