「ここに(🥒)美(💔)玉があります(⬇)。箱におさめて(💅)大切に(🦑)しまっ(♊)ておきましょ(🍺)うか。それとも、よい買手を求めて(🏘)それを売り(🛹)ましょう(🃏)か。」
「ぜいたく(🆙)な人は不(🏊)遜(xù(💾)n )になりがちだし、儉約な人(ré(🥖)n )は(📦)窮屈に(🌶)なり(🎾)がちだ(🔸)が、どち(🚶)らを選(🎢)(xuǎ(🚊)n )ぶ(🏠)かというと、不遜であ(🤢)るより(🕺)は、(❌)まだしも窮屈(qū )な方(fā(😐)ng )がいい。」
巫馬期が(🐫)あとでそ(👖)のことを先(🕟)師に告(gào )げると(😗)、先(🥔)師(🌇)(shī )はいわれた(🤯)。――
「上に立つ者が親(qīn )族に(⏹)懇篤であれば、(🕊)人(🎰)民はおのず(⏭)か(🥞)ら仁心を刺(📀)戟される。上に立つ者が故旧を(⛏)忘(wàng )れな(😄)ければ、(💠)人民(💄)はおのずか(🕜)ら浮(fú )薄(bá(😧)o )の(🏾)風(fēng )に遠(❄)ざ(👇)かる(🗞)。」
「恭敬なのはよいが、(🚾)それが(🎈)礼(🎪)にかなわ(🚽)ないと窮屈になる。慎重なのはよいが(⬆)、(🖤)それ(🐥)が礼にかなわ(🧡)ないと臆病に(😣)なる。勇敢なの(🦅)はよ(⛺)い(🎧)が、(📻)それが礼(lǐ(🔏) )に(🚥)かなわない(👲)と、不逞(chěng )に(📴)なる。剛直(zhí )なのはよいが(❤)、それが礼(lǐ )にかな(🈹)わないと苛酷になる。」
「楽師の摯(zhì )しがは(🔢)じめて演(👀)奏した時にきいた(🌃)関(wān )雎かん(🧥)しょ(⏮)の終曲は、洋々として耳(ěr )に(🛌)み(🎗)ちあ(😛)ふれる感があったのだが(🏣)――」
六(liù )((🤦)二(🕶)一一)
「私が(🎞)何を知っていよう。何も知(zhī )ってはいないのだ。だが、もし、田(tián )舎(shè(🚥) )の無(🕌)知(🌬)な人が(➰)私(🔤)に物をたずねること(🕤)があ(🍲)ると(🍛)して、(🕋)それが本気で誠(🤩)実(➕)でさえあれば、私は、物事の(🎭)両端を(🍾)たた(🤤)いて(🙅)徹底的に教え(🧐)てやりたい(🐚)と(🎛)思(💛)う(🥊)。」
○ 唐・虞(🍑)==堯は陶(táo )唐(táng )氏(shì )、舜は有(👟)虞(yú )氏なる(🦗)故(gù )、堯・舜の時代(🦍)を唐(táng )・虞の時代と(🕰)いう。
先師のご病(bì(🚝)ng )気が(🗓)重くな(💘)った時、子路(🐒)(lù(🎐) )は、(😾)いざという場(chǎng )合のことを(🏊)考慮(🌟)して(🏇)、門人たちが臣下の礼をとって(💑)葬儀(yí(👥) )をとり行うように手(🌩)(shǒu )はず(😆)を(⏯)きめて(🙅)いた。そ(🥛)の後、病気(qì )が(📜)いくらか軽(qīng )く(🎾)なっ(🍚)た時、先師(shī )はそのこ(🚄)と(🌴)を知られて、子(zǐ )路に(✋)いわ(🖐)れた(😼)。――
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