楽長(zhǎng )は邪(🌙)心と云(🛳)(yú(🙍)n )われ(👘)たので、駭おどろいた。さっき孔(🛋)子を怨(🖤)む(🎡)心(🌔)がきざし(🐆)たのを(🕋)、(🍲)もう(🌌)見ぬか(🐜)れ(🐬)たのか知ら(🍷)、(🌕)と疑った。
「(🦊)これ(🎂)まで通りでは(⤵)いけないの(📀)か。」
彼(bǐ )が(🚾)孔(🏸)子を送り届けたあと(🗽)、すぐその足(zú )で孟懿(🎹)子を訪ねたのはいう(🍹)までも(🐾)ない。そ(🐽)して、もし孟(🐲)懿(🗻)子(🔌)が、自(🔪)己(jǐ(🛄) )の権勢(shì(🎈) )を(♑)誇(kuā )示するためでなく、(🥄)真に(⚡)死(🥞)者の霊に奉仕したい一心から(⚪)、祭典を行お(🌘)うとしていたのだったら、樊遅のこの訪問(🦕)は、彼(😨)(bǐ )にと(🔔)って(♏)、すばらしい意義を(💯)もつことになっ(👧)た(🍕)に相(🗨)違ない。し(🃏)かし、そのことについ(🤵)ては、記(🔬)録は(🥁)われわれに何事も告(⛸)げてはいない。
「平素敬(jìng )慎(shè(🧞)n )の心(🍉)を(🥈)以て万事を裁量(lià(⛓)ng )しつつ、し(🤺)かも事を行(🏜)うに(🗻)は大ま(🍙)かであ(🏒)りたいと思います(🎣)。それが(📬)治民の要道(dào )では(⤵)ありますまい(💴)か。平素(✂)も大まか(🕜)であり、事を行う(🔸)にも(🚑)大まかであると、(🧡)とか(🎉)く(🕷)放慢に流(liú )れがちだと思い(🤓)ますが……」
「音(🕕)楽(👄)の世(📩)界(🍗)は(🧓)一(🆒)如の世(🌓)界じゃ。そ(⏬)こで(🥋)は、いささ(🌭)かの(🛩)対立意識も許されない。先(🎣)ず(💡)一(🌍)人々(😿)々の楽手の心(💿)と手(shǒu )と楽器とが一如になり、楽(lè )手と楽手とが一如(rú )になり、更に楽(🎫)手と(🌁)聴衆とが一(yī )如(🎇)に(👸)な(📶)って、翕如き(🚅)ゅう(🆒)じょ(🎧)として一(🔛)(yī )つ(Ⓜ)の(🍂)機をね(🥡)らう(🎨)。これが未発(🐒)の音(🥘)楽じゃ。こ(🔕)の翕如たる一如の(😠)世界が、機(jī )到(dào )っておのずから振(🙈)動を始める(🏔)と、純(🖼)如(👳)とし(🚇)て(💸)濁(🤧)りの(🦑)な(⏮)い音波(bō(😷) )が人(rén )々(📳)の耳朶を打つ。そ(⛩)の(🚲)音(🛷)(yīn )はた(🏣)だ一つである(🚮)。ただ一つである(😹)が(📝)、その(💩)中に(😻)は(🆙)金音もあり、石音もあり、それらは厳に(🎋)独自の音(📤)色を保って、(🤲)決しておたがいに殺し(🏿)あ(🥑)う(🍈)ことがない(💳)。※(「激(🤷)(jī )」の「(🀄)さんず(🚽)い」に代えて(😕)「白(🏥)」、(💷)第3水(🚚)準1-88-68)如きょうじょとして独自(zì )を守りつつ、しかもただ一(🎲)つの流れに合(hé )する(📥)のじゃ(🐻)。こうして、時(🥇)間の(🤮)経過(📕)につれて、高低、強弱、緩(huǎn )急、さまざ(🍥)ま(🙀)の変(🏒)(biàn )化を見(jiàn )せるのであるが、その間(jiān )、厘(🦉)毫(háo )りんご(⏬)うの隙もなく、繹(🐘)(yì )如(rú )えきじ(🧞)ょとして続いて(⏸)行(🛐)く。そこに時(shí )間(🦅)(jiān )的な一(yī )如の世界(jiè(📆) )があり、永(🏟)遠と一(🏕)瞬と(⛱)の一致(🗽)が見(jiàn )出(😾)さ(🏉)れ(😅)る。まことの音(yī(👉)n )楽と(🚗)いうもの(📐)は、こう(📥)したものじゃ(🍼)。聴(🕎)(tīng )く(🚩)とか(👋)聴(tīng )かせるとかの世界ではない。まし(💬)て、自分(👼)(fèn )の腕(🌡)と他人の腕を比べたり、音(🐇)楽(🍶)のわかる者と(❌)わから(🤰)ぬ者(zhě )とを差別し(🦂)たり(🗄)するような世界と(🐈)は、(🐪)似て(🧗)も似つかぬ(❌)世界(jiè )な(💤)のじゃ(🕯)。」(👯)
かと(☕)いって、(👌)孔子に対して、「そんな遠(yuǎn )まわしを云(yún )わないで(🍨)、もっとあからさまに(🕘)い(🥍)って下(😗)さい。」とも(🗿)云いかねた。もし孔子に、諷刺の意志がない(🔧)と(🌻)すると、そんなことを云い(🐖)出すのは、礼(lǐ )を失(shī )することになるからであ(🤪)る。
ただ(🔆)それっきり(🔥)だった。いつも病気(😧)ば(🤙)かりし(🚄)ている孟(🔚)武伯(😰)(bó )に対(🕵)す(💯)る答え(🚇)とし(💀)て、それはあたりまえの事(🐝)にすぎなかっ(🔓)た。
「(🏖)仲弓(gōng )には人君の(⛺)風が(🕛)ある。南面(⏱)して天(🐳)下を治(zhì )めることが出来よう。」
「なるほど、よくわ(👶)かりました。私もなる(🍥)べく早く(🖲)、よい君主(♏)をみつ(🌳)けて仕(🥒)えた(✋)い(🥜)と存じて(🛹)います。」
「6(⏸)父の(🌐)在(zài )世中は、子の人(rén )物をその志(🙀)(zhì )によって判断され、父(🖨)が死んだらそ(➗)の行動(📕)によって(📞)判(pàn )断される。な(🐧)ぜなら(💄)、前の場合は子の(📯)行動(🦅)は父の(🕚)節制に服す(🕙)べきであり(🎳)、後の場(chǎng )合は本(běn )人の自由で(🤾)あるからだ。しかし、後の場(♋)合でも、みだりに父の仕来りを改むべ(⤵)き(🐐)で(👀)はない。父に対する思慕(🥏)哀惜(💌)の情が深(💚)ければ、改(🕓)むるに(🤣)忍びないのが自然だ。三年父の仕来(lái )りを改めないで、ひたすらに喪(🚨)に服(🏗)する(🎏)者(zhě )にし(☔)て、(🧤)は(🍎)じめて(🈷)真の(🐼)孝(xià(🙉)o )子(zǐ )と云える。」
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