(🚵)で、彼(bǐ )は、ある日(🧕)、それとな(👿)く子桑(sāng )伯(🎉)子について(⛱)の(😵)孔(〰)子(〽)(zǐ )の感想を求(qiú(🕔) )めて見た。彼は、(😛)もし孔子に(😵)諷刺の意(🚮)志があ(🐕)れば、子桑伯子のこ(🎟)とから、自然、話は自(🤴)分(🛅)の方(🐘)に向いて来(🦀)る、(💚)と思っ(👣)たので(🦉)ある。ところが、孔子(🛀)の答え(🎁)は極(jí )めてあっさりしたもの(🕳)であった。
孔(kǒng )子は、(🐕)陽貨も(🏇)言葉(yè )だけ(😃)では、なかなか立派な(👮)こと(🕷)を云う(🏀)ものだ、(🛀)別(⏸)に逆らう必要(🏨)もあるま(🉑)い、(😞)と(👅)思った。で(🗡)即(🕓)座に、
「6父の(🐥)在(zà(👯)i )世中は、(😬)子の人物(wù )をその(🎋)志によって判断され(😁)、父が(🤘)死ん(🍥)だらその行(🙅)(háng )動に(👩)よ(📛)って判断(duàn )され(💽)る。なぜなら、(🏊)前の(🖌)場(chǎng )合は子の行動(👫)は父の節制に服(🅰)(fú(🌵) )す(🏒)べ(😲)きであ(⏩)り、(🥇)後の場合(📄)は(🔎)本(😥)人(ré(💭)n )の(🐢)自(🚩)由(🍉)で(🦋)あるからだ。しかし、後の場合(🏁)でも、みだりに父の仕来りを(🎽)改(gǎi )むべ(🕋)きではない(🤶)。父に対(🏗)する思慕哀(āi )惜の情(qíng )が深け(♊)れば、改むる(🖊)に忍(rěn )びないのが(🌻)自然だ。三年(nián )父の仕(shì(🎋) )来りを改めないで、ひたすらに喪に服する者にし(🎬)て、(👊)はじめて真(🥒)の孝(xiào )子と云える(🤭)。」
「それは、もう度々のことで(➰)、(✂)私としても考えず(🕝)には居れ(😀)ません。」
(小人(ré(🌬)n )がつ(🎤)け上るの(⌛)も(😽)、怨(yuà(✡)n )むのも(🤲)、(📀)また嫉妬(🌡)心(⏸)を起す(🔩)の(🥏)も、(😽)結(🛡)局(😾)は自分(🏼)(fèn )だけがよく思(📉)われ(🥇)、自分(fèn )だ(🚴)けが愛(⛪)されたいか(✖)らだ。悪の根(gēn )元は(🐈)何(🗣)といって(🔚)も(😺)自(zì )分(fèn )を愛(📰)し過ぎ(📚)るこ(🛏)とにある。こ(🍎)の根本悪(🕴)に眼(⛸)を覚まさ(🍁)せない(🐏)限り、彼等(🤧)はどうにもなるものではない。)(✂)
元来(lá(🕶)i )孔(🅿)子(🤗)(zǐ )は(🈳)ユ(🛄)ー(🖥)モリストではなかった(✊)。だから彼は、生真面目に考(🌴)えて、そんなこ(😸)とを思(🗃)いついたのである。しかし、思(sī )いついて見る(🎀)と、いかにも(🥊)可笑しかっ(♌)た。彼(🚚)は(🌃)思(♋)(sī )わ(🔢)ず微笑(xiào )し(🌒)た。同時に、何となく自分に(🗨)は(🖨)ふさわしくないような気がし(🎴)出した(🅾)。た(👫)し(🆔)かに彼のふだん(😤)の(🍸)信念に照らすと、それは決して(👊)気(🚦)(qì(📂) )持のいい策(cè(♍) )だとは云えなかったのである(🧒)。そこに気(🚙)がつくと、彼はもう(🦒)笑わな(🚐)かった。そ(🈂)して、ゆっくりと、もう一度考えなおした(🐄)。しかし、そ(🗳)れ以上のい(🚑)い(😪)考えは、(🗻)どうして(💫)も思い浮ばなかった。
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