布(🧑)施(shī )ふせさんはそれをよく覚え(🏩)ていて(🚾)、ある日わたし(🕔)に歌(🐿)ってみせてくれました。どうし(🍚)て布施(shī(⛓) )さん(🅾)の(🌉)口からそんな古い歌(gē )の節(🌮)が(🌺)出てきたかと(🏞)言(yán )いますに、君(jun1 )の家(❤)がらはこの(🈂)地方(fāng )の郷(👨)(xiā(🤴)ng )士として代(🦇)々(🚗)仙台(tá(📜)i )侯に仕えてきた歴史があるからでした。あ(🏵)の「さん(🛅)さしぐれ」の歌は、甲高い女の声よりも、むしろ(➗)低いところを歌える男(nán )の(🕊)声(🥒)に適(🦄)して(💄)いて、ゆっく(🦀)り歌(➖)う(🐲)べき(🛩)ものだそうです。あ(💿)れをわたしに歌(gē(😵) )って聞(⏯)(wén )かせる間(🔉)、しばらく布施さんは「時」というものも忘れているようでし(🛏)た。いか(🌄)にもゆったりと(🈂)迫らないでしか(🐴)も深く聞(🤑)える古風な歌に耳(💦)を傾けています(🎟)と、その抑(📳)(yì )揚のある節の一つ一つが実に(💌)長く(🍸)つづいて行きました。切れたかと思うと(🤸)、まだ(🕉)続(xù )いて(🤚)いる(🔭)よう(😂)なものでした。
その時、こん(⏩)な話も出ました。刀というものは五百(bǎi )年も六百年もの間に名高(⛺)い刀鍛冶(yě(🛑) )が出(💻)て(🏾)鍛(👳)え方をきわめつく(👾)して(🌘)あり(💙)ますから(🤤)、(🙏)いくら(🎪)後(hòu )のちの(👀)代よの(⚾)も(🥦)の(🧀)が工(gōng )夫を(📕)こら(🥥)した(👋)つ(🐽)もりでも、(📣)どこか(🐚)で昔(🌈)(xī )の(🌮)人に(🔶)ぶつ(🥓)かります。ま(🦅)ったく昔(xī )の人(rén )の考(🙇)えてお(💉)かない(🏮)新しい意匠(❎)で、これが自分(fèn )のもの(💚)だ(🌉)と言えるような刀が、なかなか打てる(👏)ものではありま(💺)せん、と(📯)さ。
ど(🚯)う(⛲)し(🏐)て(🐹)わたしがこ(👅)ん(🏈)な刀(dāo )鍛(duàn )冶を知(♊)るよう(📦)になり(🀄)ました(😮)か、まずそのことからお話ししましょう。
と言うらし(🍚)いの(🤢)です(🗽)。いくら遠い(🏿)国(🕒)(guó )のほうか(🚬)ら渡(🐌)ってきたものでも、春から軒先(xiān )を借(👐)りて(⛑)いて、かわいいひ(🧔)なまでもう(🧢)けるくらい(🙈)なら、も(😏)っとこと(📷)ばが通(🕍)じそうなものですが、つばめの言(yán )う(🔄)こと(💹)は(⛷)ペチャ、(🍽)クチャ、ペチャ(🦂)、クチ(🌻)ャ――ま(🧗)るで異(yì )人のような早口です(🛳)。
(🦖)竹の子がわ(😌)らびに言うには、(👨)どうしてお前さ(😶)んたちはそんなに皆、首をかしげながら出(📫)てくるの(😤)か。わたし(🎌)を(🏝)ごらん(👃)、このとおりわたしはひと息に延びて(🎾)行きます。なるべくまっ(🈂)す(🍃)ぐ(🐌)に(🌸)、それがわた(🌕)した(🥃)ちの親竹から教えられたことです。
七 (🚘)わらびと竹(🔲)の(🏨)子
(🛌)墓は(🚹)死(🆙)んだ者(🚱)(zhě )のためにあるので(🍹)は(🎄)なくて、生き残る者のた(😧)めにあ(🎌)るのだ(👾)と、あ(🎠)る(📫)人も(⤵)そ(👟)う申(shēn )しました(💱)っ(🧕)け。
わたしもこれまで(🗂)いろいろな人(rén )に(🔈)会(✊)いましたが、この(🙂)古(🛺)着屋(wū )さん(💳)ほど(🍘)い(🆑)ろい(🕯)ろなことをや(🕳)った人(🐘)を見(🌦)(jià(🎾)n )たこと(🐘)もありません。絵の具(🔼)屋の手代、紅(🤽)べに製造(zào )業、紙すきなど(🎹)から、(⤴)朝鮮貿(mào )易と出かけ(🚤)、(🏬)帰って来(🎂)(lái )て大(🕷)(dà )阪で紀州炭(tàn )ずみを(🔳)売り、東(🎁)京(🏏)へ(🌥)引っ越(yuè )して来てまずガラス屋に雇(gù )われ、その(🎚)次が(🅿)くつ(🚡)屋と(🖱)なってこうもり屋(⛏)を兼(🏒)ねたと言います。
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