「知って(🤧)お(🏹)られます。」
一(🏆)〇((😒)一(🤔)九四(😼))
「ぜいたくな人(🤱)は不遜に(💍)なりがちだ(❌)し、儉約(yuē )な人は窮(👼)屈に(🤖)なりが(🤭)ちだ(🛢)が、どちら(🎙)を選ぶかというと、不遜である(🤪)よ(🐠)りは、(✊)まだ(❌)しも窮屈な方がい(👯)い。」
七(二一(💣)二(♐)(èr ))
○(🐷) 孔(kǒng )子が昭公は礼を(📗)知(🎥)つてい(🙅)ると答えたのは(🍚)、自(zì )分の(🏵)国(guó(🕵) )の君(jun1 )主(zhǔ )のことを他(tā )国(guó )の役人(🅾)の前でそしるのが非礼(🕉)であり、且つ忍び(😻)な(🤪)かつたから(📗)であろ(💾)う。しか(🙉)し、事実を指摘されると、(🍙)そ(🏚)れを(⏲)否定(🛁)もせず、また(🕧)自己辯護(hù )もせず、す(🏒)べてを自(🏅)分の不明に帰(guī )した。そこに孔子の面目(mù(🤷) )があつたのである。
○ 友人(🔷)とい(🚍)う(👏)の(➡)は、お(🌌)そらく(☔)顔囘のことであろう。
「文(💧)王(♊)がなくなられた後、文という(🤗)言(yá(📝)n )葉(🎐)の内(🕯)容(🥗)をなす古(gǔ(😑) )聖の(🏸)道(🐱)は、天(tiān )意(yì )によっ(🏆)てこ(🌀)の私(sī )に継(jì )承(🏝)され(⏳)ているで(🏹)は(♏)ない(❎)か。もしその文をほろぼそ(🏃)うとするの(🌖)が天(♑)意(yì(➡) )であるならば、何で、後(hòu )の世に生れたこの私に、(🚱)文に(🍑)親しむ機会が与え(📺)られ(🐕)よう。文をほろぼすまいというの(🍏)が天意であるかぎ(🛶)り、匡の人たち(💫)が、いったい私に(♑)対して何が(🦅)出来る(🕘)というのだ(😶)。」
二九(😁)(一七六(💧))
三〇((🚓)二三(🖋)五(wǔ ))(🔰)
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