元(yuá(🗽)n )園(yuán )町(👘)は盃を手にしてさも心地(dì )ここちよさそ(📗)うに皆の話を聞(🚢)いて(🥩)いたが、急に岸(🖥)本(běn )の方(🎛)を(🐉)強く見て言った。
(🍆)こ(🔎)う言いなが(🐩)ら、(🐘)岸(àn )本(běn )は悪(⏱)(è )い夢にでも襲わ(🍿)れたように自(📼)分の周(zhōu )囲(tō(🗺)ng )を見廻し(💯)た。
「旦(dàn )那だんなさん、もう(👨)十(📡)一時でございます(👚)よ」と(💔)婆やはす(👟)こし呆あ(🏏)き(⛅)れたように岸本の(🍖)方を(🆔)見て言(😇)った(🐬)。
温(👺)暖(🐨)あたたかい雨が通過(🕒)ぎた。その雨が来て一切のものを濡ぬらす音は、七年(🎸)住(🈳)慣(🕵)(guàn )れた屋根(gēn )の(🚺)下を離(lí )れ行く(🆓)日の次(🕗)第(🌷)に近(jì(🦄)n )づくこ(🧛)と(🥠)を岸本に(🥕)思わせ(🎵)た。早く(🅾)この(🐤)家(💿)を(🖇)畳(📛)まね(🔝)ば成(chéng )らぬ。新(🈹)しい家の方(fāng )に節子を隠さ(🍹)ねば(🦉)成らぬ。それ(🐤)らの用(💇)事(shì )が実(🌚)に(🌖)数(shù )限り(😱)も(〽)無く集(jí(🌯) )って来て(🌤)いる中で、一方(fāng )には岸本は日(rì )頃ひごろ親しい人(🚟)達にそれ(🙅)となく別(bié )離わか(⛰)れ(🤘)を告げて(🐡)行きたいと思った。出(chū )来る(⛽)だ(🐢)け手(shǒu )紙(👶)も書(shū )きたいと思った(📭)。岸本はある劇場へ(🕕)と(🛫)車(chē )を急(jí )が(🎉)せ(🕌)た。彼は(🚆)いそが(🖕)しい自(zì(🤲) )分(👒)の身(shē(🏠)n )か(🥚)ら(🍣)だの(🐻)中(🎄)か(✂)ら僅わずかの(👨)時(🦆)を見つけて、せめてその時を(😀)芝居小屋の桟敷(😱)(fū )さ(🖕)じきの中に(🧒)送っ(💒)て行(📽)(há(🛵)ng )こうと(⛎)した。あ(🍷)る近代劇(👄)の試演から岸(🕝)(àn )本(🧞)(běn )の知るよ(🥝)うに成(chéng )った二三(sān )の俳優(yōu )がその(👂)舞(wǔ )台に上る時であっ(🐹)た。前後に(🔢)関(wān )係の無い(🎦)旧(jiù )ふるい芝(zhī )居(🎥)(jū )の一(🌵)幕(🍮)が開けた(🎣)。人(ré(🈁)n )形のように白く(🕦)塗った男の子役の顔(yá )が岸本の眼(🚀)に映った。女の(👺)子に(🎚)もして見(jiàn )たいようなその長い袖そでや、あ(📼)まえるよう(🔑)に傾か(🔬)し(🚸)げ(⏬)たその首や、哀れげに子(👃)役ら(🏧)しいその科白(🍮)廻せりふまわしは、悪(è )戯いた(😹)ずらざか(🏽)りの泉太や(⛽)繁(fá(🏈)n )とは(🚦)似て(📲)もつかないよ(⛓)うなもの(🧙)ば(😴)かり(🎽)であっ(📦)た。でも、岸本(🈺)は妙に心(🎃)を誘(🔝)われた(🐭)。彼(bǐ )の胸の(🆓)中(zhō(🍟)ng )は国に(👮)残(cán )して(🏅)置いて(👞)行(🧛)こうとする(🚎)自分の子供等(děng )のことで満(mǎn )たされるよ(🖌)うに成っ(🛹)た。熱い涙がその時絶間なし(🚐)に岸(🤼)本の頬ほおを伝っ(👋)て流れて来た。彼は(🌺)舞台の(🦇)方を見(jià(㊙)n )ていることも出(🏜)来なかった。座に(🌨)も耐えられな(😘)か(🉐)った。人を避(🐟)けて長い廊下(xià(👮) )へ(🎗)出て見(jiàn )ると、(😩)そこには(🧀)幾つかの並んだ薄暗(à(💁)n )い(☝)窓があった。彼(🗝)はその窓(chuāng )の一つ(👃)の方へ行(🥊)って、激しく泣(qì )いた。
「伯(💩)父(fù )さ(🏆)ん、いらっ(🛤)しゃいまし」(😥)と節子もそこへ来て挨拶(🎴)あ(🤫)いさつした(👇)。
友人を(🦀)見たいと(🏼)思う(🐽)心が岸本(🐠)には(👯)動かないではな(🗂)かった。しか(😕)しそ(🔫)の心(xīn )からと言(🏂)うよりも、むしろ彼は半(bà(🏕)n )分(fèn )器(qì )械のように動いた(🔆)。元(yuán )園町の手紙を(👢)読(💦)(dú )むと直ぐ楼(lóu )梯は(🥟)しごだんを(㊙)降りて、(⛸)そこそこに外出(chū )する支(📵)度したくした。
「妙なものですねえ」(🗡)
「可哀そうな娘だな(🌠)あ(🚤)」
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025