○ 本(běn )章は「由らしむ(⛏)べし、知ら(📞)しむべ(👰)からず」(🈸)という言(🙅)葉で(📞)広(📂)(guǎng )く流(liú )布(🛐)され、秘(🔦)(mì )密(♎)専制政(🐈)(zhèng )治(zhì )の(🚰)代表(biǎ(⏯)o )的(🌳)表現である(🦂)かの如く解(jiě(👗) )釈(🚑)されているが、こ(⛺)れ(🎠)は原文の「可」「不可」(🥧)を「(🍸)可能」「不可(😲)(kě )能」の(😀)意味(wèi )にとらないで、(🥖)「命令」「禁(jìn )止」の意味にとつたた(😑)めの誤(wù )りだ(😆)と私(sī )は(🍄)思う(🚜)。第(dì )一、(🔙)孔(🖋)子ほ(🍚)ど教えて倦まなかつ(💋)た人(🖊)が、民衆の知的理解を自ら進ん(🍽)で禁(😇)止しようと(🧤)す(🦗)る道理(lǐ )は(💻)ない。むしろ(🍩)、知的理解(jiě )を求(qiú )めて容易に得られない現実を(🍠)知(zhī )り、それを歎(tàn )きつつ、(👕)その体(😆)験に基い(🛋)て、いよいよ(👩)徳治(💪)主(🎧)義の(👷)信念を固めた言葉(🤒)として受(🎴)取(qǔ )るべきである。
先師(shī )に絶無とい(🏕)えるものが(🍭)四つあった。そ(🕹)れは(💣)、独善、執(zhí )着、固陋、利己(jǐ )である。
曾先生(shēng )が病(🌛)床にあられた(👹)時(shí )、大(💴)(dà )夫の孟敬(♑)子(💸)が見舞(🏳)(wǔ )に行(🖐)った(🤒)。すると、(🥩)曾(👺)(céng )先生(🚿)(shē(😺)ng )がいわれ(💁)た。―(🏜)―
道(🙄)(dào )が遠くて
二(èr )一(二二六(liù ))
○ (📑)これ(🤸)は(👢)孔子晩(wǎn )年(💈)(niá(🛋)n )の言葉(🈴)にちがいない。それ(🏦)が単(dān )なる無常(🌀)観か、(🤰)過去を顧み(👿)ての歎(tàn )声か、或は、たゆみ(🥢)な(🦂)き(🐑)人間(😿)の努力(📱)を祈(🈵)る(🈴)声か(🤤)そもそもま(😬)た、流転(zhuǎ(🍖)n )を(👮)とお(🏸)して流(liú(🦒) )るる道(👗)の(⚾)永(yǒ(🧡)ng )遠性を讃美(měi )する言葉か、(🤓)それは人(rén )おのお(🏃)の自らの心(xīn )境によつて解するがよか(🐡)ろう。ただ(🛂)わ(🔩)れわれは、こうし(⏳)た言(yán )葉の裏付けによつて(🌴)、孔(kǒng )子(🖇)の他の場合の極(jí )め(🤜)て平(píng )凡らしく(🏷)見える(🎞)言葉が一(👋)層深(🐩)く理解(jiě )されるであろうこと(🔳)を忘れては(👿)ならない(🗞)。
「修(xiū )行(háng )と(🎺)いうものは、たとえば山を築(🐿)(zhù )くよう(✌)なものだ(😽)。あと(🏙)一(yī )簣も(💷)っ(🚑)ことい(♉)うところで挫(🙎)(cuò )折しても(⏲)、目(💷)的の山にはならない(💴)。そしてそ(🏏)の罪は(👟)自(🌑)分にある。また、たとえば地(dì(🚣) )ならしをするようなも(🍚)のだ。一簣もっこでもそこに(🚄)あ(😺)け(🧚)た(🚆)ら、(👕)それだけ(🐺)仕事が(Ⓜ)はかどったことになる。そしてそれは(🔒)自分(😏)が進(🥩)(jìn )んだ(🐀)の(📙)だ。」
民謡にこう(🏄)いう(🎏)のがある。
「恭敬な(🤕)の(👟)は(📃)よいが、(🈸)それが礼にかなわない(♌)と窮屈になる。慎重(🌍)なのはよいが(🐀)、(👊)それ(🦇)が礼(🚖)(lǐ(❎) )にかなわ(〽)ない(🛬)と臆病にな(📘)る。勇(🏟)敢なのは(🍇)よいが(🖥)、(😬)そ(🍝)れが礼にかなわないと(🦂)、不(bú )逞になる。剛(🛳)直な(🏖)のはよいが、それが礼にかなわないと苛(🛸)(kē(🔵) )酷(🏙)になる(🕸)。」
○ 牢==孔子の門人。姓(🎃)は琴(きん)(🍴)、字は子開(kā(🍞)i )(しか(🤩)い)、又(yò(🍭)u )は子張(zhāng )(しちよう)。
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