「で(🈴)、わしは(🧓)、違わないよ(🛳)うになさる(🐲)がよい、と答(⛩)(dá(🌑) )えて置(🎃)(zhì )いた(🚛)。」
子(🌶)曰く、(😍)雍よう(🕊)や(🗂)南面せ(⛹)しむべしと。仲弓(📛)、(🍹)子(🏾)桑伯子を問(wèn )う。子(🌛)曰(👡)く、可な(🚂)り、簡(🍞)な(😯)りと。仲弓曰く、敬けいに居りて簡(🚥)(jiǎn )を(🌡)行い、以て其(qí(🚄) )の民に臨まば、亦可(🈯)(kě )ならずや(🚪)。簡(🕕)に居りて簡(👀)を行(háng )わば、乃ち(🏠)大(dà )簡た(💈)いかんなる(❄)ことなからんや(🍷)と。子曰く、雍(yōng )の言然(🎞)りと。
((🌛)やっぱり、(🐽)あの眼だ。)(🗻)
「音楽(🚰)の世界は(📶)一如(⤵)の(♓)世(shì(🖊) )界じゃ。そこでは、いささかの対(🏡)立(lì )意識(shí )も許されない。先ず一人(ré(🍢)n )々々の楽(lè(🍜) )手の心(xī(👊)n )と(🔔)手と楽器(qì )と(🏋)が一如(rú )になり、楽(😈)手と楽(🤐)手(shǒ(🀄)u )とが(💣)一如になり(🏧)、更に楽手と聴衆とが一如になって、翕(🎧)如きゅうじょとして一つの機をねらう。これ(🎗)が未(wèi )発(⬅)の(🗳)音楽じゃ。この翕如(rú )た(👬)る一(🐯)如(rú )の世界が、(🐞)機到っ(🍙)て(❣)おのずから振動を始めると(🏉)、純如として濁(zhuó(⛄) )り(😙)のない音(yīn )波が人(rén )々(🛴)の耳(✳)朶を打つ。その音(⬆)はた(💝)だ(🥘)一つ(😲)である。ただ一つで(👘)あるが(🎥)、そ(📉)の中(🎦)には金音もあり、石音もあり(⏩)、それらは厳(🎤)(yán )に独(🌲)(dú )自の音色を保って(🏆)、決(jué )してお(♌)たがいに殺(shā(🗾) )しあうことがない(🐤)。※(「激(jī(👨) )」の「さ(🍘)んずい」に代えて「白」、第(dì(🌐) )3水(shuǐ(🐏) )準(☕)1-88-68)如(rú )きょうじょとして独自(zì )を(💎)守りつつ(👠)、(😢)しかも(🕴)ただ(🛶)一つの流(🔷)れに(🐶)合(👆)するのじゃ。こうし(🕛)て、時間の経過(🐒)に(👏)つ(🐿)れ(🍜)て、(🗿)高低(dī )、強弱(ruò )、緩急、さま(🍩)ざ(📧)まの変化を(🚶)見せる(🛋)のであるが、その間、厘毫りん(🆕)ごうの隙もな(🐔)く、繹如えきじょとして(🧢)続い(🐧)て(🤹)行く。そこに時間(jiā(🚑)n )的(de )な一(✴)如(🧡)の世(🍆)界があり(🌾)、永遠と一(🧒)瞬(shù(🌂)n )との一(⏹)(yī )致が見出され(🤩)る。まことの音楽と(❎)いうものは、こうしたものじゃ。聴く(🤮)とか聴かせるとかの世界(jiè )ではない。まして、(🎉)自分(👼)の腕(😚)と他人の腕を比べ(🐸)たり、音楽(🍢)のわかる(🔔)者(🍌)とわ(🥚)か(💂)らぬ者とを(🙁)差(chà )別したりするような(🌪)世界とは、似て(🌛)も似(✌)つかぬ世(shì )界なのじゃ。」
門人(🐧)(rén )た(🎠)ち(🐽)は、孔(🦋)子(zǐ )が犠牲を探(tà(🕢)n )す(🌘)ために、(❔)今日(rì )自分たちを郊外に連(👐)れ出(🖋)し(〽)た(🛷)のだと思(sī )った。で(🛸)彼(🤖)等は元気よく(👾)合槌をうち出(🥁)(chū )し(😪)た。
孔子(zǐ )は楽(lè )長を座につ(🌸)かせると、少し居ずま(🏺)いを(🦒)くず(🌞)して云った。
そう決(🍎)心(🏠)した彼は(🐐)、(🎖)翌(yì(⛷) )朝(🐍)人を(🍫)やって、ひそ(🌷)かに陽貨の動(dòng )静を窺(🧠)わせた。
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