「聖とか仁(rén )とか(📿)い(🕞)う(🛴)ほ(🍱)どの徳は、(🤔)私には及びもつ(➡)か(💞)な(🆙)いことだ。ただ私は、その(✍)境地を目ざ(🕒)して厭くことな(🐫)く(📎)努力し(📛)て(👎)いる。また(🏺)私の体験をとおして倦むことなく教え(🌛)て(🥄)いる。それだけが私の身(shēn )上(🚗)だ。」(🦇)
「由ゆうよ(🙅)、お(🔐)前(qián )のこ(🏰)しらえ事(shì )も、今(😡)(jīn )にはじまった(💻)こ(✳)と(⛴)ではないが、困(kùn )ったも(🚆)のだ。臣下(⭐)のない(📵)者があ(👼)るように見せ(🏧)かけて、いったい(⛩)だれ(🥙)をだまそ(🥃)うとす(🈷)るのだ。天を欺こうとでもいうのか。そ(🅾)れ(😸)に(💖)第(dì )一(💗)、私は、臣下の手で葬って(🎹)もらう(🕤)より(👵)、(👪)む(🎑)し(🤼)ろ二(èr )三人の門人(rén )の手(👄)で葬っても(🥜)らいたいと思(sī )っているのだ。堂々たる葬(zàng )儀(yí )をしても(🤖)らわなくても、まさか(💲)道(🐋)ばたでのたれ死したことにもなる(🐄)まいで(📼)はな(📙)いか(🌍)。」
「寒(🚈)さに向うと、(🚕)松(🏫)柏の常盤木であることが(🖐)よくわ(🚑)かる(📠)。ふだんはど(📡)の木(😐)も一(💾)様に青(🕳)い色(sè )をしているが。」(⤴)
一五(wǔ(🍦) )(一(yī )九(jiǔ )九)(😎)
五(🔚)(二一〇)
「鳥は死ぬま(😮)え(📻)に悲しげな声で鳴き、人(rén )は(🈚)死(sǐ )ぬまえ(🚓)に善言(yán )を吐(tǔ )く、と(💺)申します。こ(👆)れから(⛅)私の申(shēn )上げますこと(❄)は(🍁)、私の最後の言葉でございますか(🦖)ら、よくおき(🔈)き下さ(➿)い。およそ(🌭)為(🏪)政家(jiā )が自分の(🏤)道(dào )として(🏸)大切(😉)にしな(😏)けれ(🏗)ばならないことが(🌰)三(sān )つありま(🛳)す(🗳)。その第(🏪)一は態度をつ(👟)つしん(🌾)で粗暴(🎅)怠慢(màn )にならないこと、そ(🎒)の第二は(♓)顔色(🚆)を正(📄)しくして信実(shí )の(🎏)気持(🚏)があふれる(🏑)こと、(🏦)そ(🔞)の第(👵)(dì )三(🕥)(sān )は、言葉を叮(dīng )重(😭)にして野卑(bēi )不合理にな(🎍)らないこと、これでありま(🦗)す。祭典(🌴)(diǎn )のお(💼)供物台(🌅)の並べ方(fāng )などのこまかな技(🎥)術上(🆖)のことは、それぞれ係の役人(🚧)がおりますし、一々お(🐮)気にかけられ(🏂)なくとも(👉)よいことでございます(🈳)。」
すると(🤱)、公西(xī(💣) )華こうせいかがいった。――
「由ゆう(🖍)よ、お前のこしらえ事も(🚗)、(💒)今に(🐖)はじまった(🥀)ことではないが、困(😔)(kùn )ったも(🍒)の(🔍)だ(🏴)。臣(🌥)下のない者(😧)がある(👙)ように見(jià(🧤)n )せかけて、い(🔻)った(🤦)いだれをだまそうとするのだ。天(🌸)(tiān )を(👰)欺こうとでも(😏)いう(☝)のか。それに第(🧠)(dì )一(😸)、私(🤐)は、臣下の(🤸)手(🛸)で葬(zàng )って(🌭)もら(🚞)う(📦)より、むし(💑)ろ二三(😪)人(🚙)の門人の手で葬(zàng )ってもらいたい(🏛)と思(sī )っているのだ。堂(tá(🍌)ng )々たる(⏩)葬儀(🧞)(yí )を(🧀)しても(🎛)らわなくても、まさか道ば(⚾)たでのたれ死(⏩)した(🍘)こ(🐌)とにもなるまいでは(🐩)ないか(🏞)。」
とあ(🐨)るが、由の顔を見る(🚯)と私(👴)に(🆖)は(🔶)この(😺)詩(🕋)(shī )が思い出さ(💦)れる。」
「音(⏮)楽(🙋)が(🕵)正(zhèng )しくなり(😮)、雅が(📉)も頌(🎵)(sòng )し(📑)ょうもそ(🕦)れぞれその所を(👻)得て誤(wù )用されない(🔆)ように(👣)な(😱)ったの(🐌)は、私(sī )が衛から魯に帰って来たあとの(🌲)ことだ。」
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