1 子(♎)曰(🚤)く、学んで(🤛)思(sī )わずば則ち罔((🏼)くら)し(🏕)。思うて学(🧑)ばずば則ち殆(dài )(あやう)しと(⛸)。((🈯)爲(💿)政篇)
孝を問う
陽(yáng )貨ようか、孔子(zǐ )を(🔊)見(🀄)んと欲(🌱)す。孔子見まみえず。孔子に豚(tún )いのこを帰(👑)お(👬)く(📸)る。孔子其(qí )の亡(🍑)きを時として(🌨)、(🐧)往き(🚑)て(🤵)之を拝す。諸こ(🈹)れに塗(tú(🦒) )み(🔫)ちに遇(yù )う。孔子(🔀)に(🚫)謂(wèi )いて曰く、来れ、予(yǔ(😁) )われ爾(🥨)なんじと言(yá(🗝)n )わ(🚁)んと(🔽)。曰(yuē )く(📮)、其の宝を懐きて(💅)其の邦(🥀)を迷わ(🧤)すは、仁(🤖)と謂う(🤦)べ(⬆)きかと。曰く、不可(kě(🌧) )なりと。事(shì )を従うを好みて亟し(🔰)ばしば(🙂)時を失うは(👢)、知(zhī(☔) )と謂うべ(👂)き(🎴)かと(🐼)。曰く、不可なりと(🚝)。日(🥁)月逝き、(😳)歳我と与に(🤕)せずと。孔(👏)子曰(🤐)く(🥚)、(🐅)諾だく、吾将ま(🧠)さ(🔩)に仕えんと(♟)すと。
(🆓)と誓ったものだ(🌈)。彼はそ(🗃)の時の誓い(➖)を今でも(🛁)決し(📜)て忘れ(🏽)てはいない。讃め(🀄)ら(👥)れれば讃め(🔉)られる(🎷)ほど、戒慎(💎)すると(👣)こ(🛢)ろがな(👸)け(🧝)ればならない、と、彼(🔐)はいつ(👰)も心を引(yǐ(🕗)n )きし(➖)めているのである(♒)。
門(mén )人は、(⏺)一寸うろた(💬)えた顔(yá )を(🎵)したが、すぐ(⏸)しゃあし(🛀)ゃあとなって答(🤷)えた。
ところが孔子(⏯)は、あとで他の門人た(〰)ちに仲弓の言(yán )を伝(yún )えて、(✔)しきりに(😛)彼(⛓)をほめた。そ(⚫)し(🈯)て再(🍁)びいった。
彼のために多分(fèn )用意(🚠)(yì(⚽) )されていたであ(👪)ろう午(wǔ )飯を(❔)、(⏮)彼の帰(⏮)った(📈)あと、陽(yáng )貨(🤑)がどんな顔(yá )をして、ど(😙)う仕末したかは、孔子自身の(🚁)関す(🤠)ると(🌠)こ(🎴)ろではなかったのである。
「でも、(🔊)あ(⏰)の調(😇)(diào )子(zǐ )では(😑)、諸侯(hóu )を説いて見たところ(🦆)で、相(xiàng )手にされないだ(🐨)ろうと思います。惜(🔌)しいもの(🏋)で(🍥)す。」
孔子(zǐ(📌) )は、ぬかり(🤴)なく考えた。そ(⛱)し(📠)て遂(suí )に一(🥄)策を思いつ(🌞)い(🕟)た。それは、相手の用いた策そのままを応用する(✋)ことで(🚽)あっ(🥞)た。つまり、陽(yáng )貨の留(🕊)守を見(🕔)(jiàn )計って、謝(xiè )辞を述べに行こうとい(🚫)うのである。
「1詩(🏳)でも音楽(lè )でも、究極は無邪(👵)(xié )の一(🍔)語に帰(guī )す(💞)る。無(wú(📓) )邪に(🏺)さえ(🏛)なれば、下手へたは下(xià )手なりで、まことの詩が出(💮)来、まこと(🐋)の音楽が奏(zòu )でられる(🛷)ものじゃ。この自明の理(lǐ )が、君にはまだ体得(dé )出来て(📷)いない(🖤)。腕は達(🏳)者だが、(🏬)惜しいものじ(🧗)ゃ。」
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