仲(zhòng )弓(👡)(gōng )自身にしても、何となくうし(🏎)ろめたかっ(🕢)た。彼は孔子が甞て、
「音(yīn )楽(🏡)の(🆖)世(🚂)(shì )界(jiè )は一如の世(shì )界じゃ。そ(🔎)こでは、いささかの対立意識(🏂)も(🎩)許され(🌶)ない。先(🌝)ず(🌥)一(🚠)人々々の楽手(🚩)の心(xīn )と(🌩)手(shǒu )と楽器(qì )とが(🏝)一(yī )如に(📰)なり、楽手(🎸)と楽手とが一如になり、更(gè(🏡)ng )に楽手と聴衆(zhōng )と(🤳)が一如にな(🌛)って、翕(xī )如(🚺)き(🌽)ゅう(🚩)じょ(🗯)として(🔊)一(yī(🕷) )つの機(jī )をね(🦕)らう。これが未(wè(📱)i )発の音楽(🔽)じ(🔜)ゃ。こ(⚫)の(📙)翕如たる一(yī(🖇) )如の世(🤺)界(🖲)が、(🚆)機(jī )到っておの(🐐)ずか(🏾)ら(⏳)振(👱)動(⛹)(dò(🔨)ng )を始(shǐ )めると、純如として濁りのない音波(🏔)が人々の(⚫)耳(⏬)朶を(🔻)打つ。その音はただ一(yī )つ(🐍)である。ただ一つであるが(🔨)、その中には金音もあり(📸)、石音(yīn )もあり(🍍)、(🌪)それ(🏘)らは厳(🙌)に独自の音色(🌫)を保って、(💧)決しておた(🍼)がいに(🍎)殺しあうこ(🎅)とがない。※(「激(🔛)」の「(🌏)さんずい」(🚙)に代えて「(😫)白(🚍)」、(🛏)第3水準1-88-68)如(rú )き(🥙)ょ(🏍)うじ(🛁)ょとして独自(⏩)を守り(🐧)つつ、(⏺)しか(🧐)もた(🈲)だ一(㊗)つの流れに合(hé )するのじ(🥤)ゃ。こうし(🈺)て(😌)、時(shí )間の経(👏)過に(😈)つ(💂)れ(🐏)て、高低(🚶)、(🌑)強(✉)(qiáng )弱(🎖)、緩急、(🥤)さま(🥤)ざまの変(😧)化を見せるのであ(🤯)るが、その間、厘毫りんごうの(🤛)隙もなく、(🧜)繹(yì )如(rú(🎢) )えきじょとし(⛸)て続いて(🕖)行(há(🙌)ng )く。そこに時間(🏮)的な一如の(🤬)世(shì )界があ(👢)り(🐅)、永(🐳)遠(yuǎn )と一(🏨)(yī(✖) )瞬(🦈)との一(🚲)致が見出され(😛)る。まこ(➿)との音楽というも(🏳)のは、こうしたもの(😐)じゃ。聴くとか(🤱)聴かせる(😨)とかの世界(jiè(🌝) )で(😏)はない。ま(🌍)して、自(zì )分(fèn )の(😢)腕と他人(rén )の腕を(🥊)比べたり、音楽のわかる者(🎃)とわからぬ者と(🕗)を差(chà )別(bié )したりするような世界(jiè )とは、似て(🗞)も似(🌓)つ(🔪)かぬ世(shì(🏮) )界なのじゃ。」
「はっきり掴(🦔)めな(🚉)い(👟)にしても、(🥚)何か思(🔤)い当ることがあるだろう。」
「平素(sù )敬(🌗)慎(😹)の心を以(yǐ )て万(wà(🌪)n )事を裁量しつつ、しかも(🎱)事を(👖)行うには(🧚)大まかであ(🚄)りたいと思い(💇)ます(🏩)。それが治民(mín )の要道で(😣)は(🏁)ありますまいか。平素も大まかであり、(🐚)事を行うにも大(dà )ま(📫)かであ(🌦)ると、と(😕)かく(♟)放(🤾)慢に流れがちだと思いますが……」
(🚈)孔子は(🐳)、一ころ定公の信任をうけて、中(zhōng )都の宰となり、(🆙)司(sī )空と(🧦)なり、つ(🚜)いに大(dà )司冦(🔵)と(🦕)なって(🌊)、宰相(⭐)の(👝)職務(wù )をも(✴)摂行するようになったが、こ(🎏)の間、彼は(🐄)たえず三桓の(🏖)労力を(🕌)殺ぐことに努(😣)めた。そして、ど(🕙)うな(🆓)り(🌲)、叔しゅく・孟もうの(🥏)二氏を(💧)閉息せし(🔶)める(⏩)こ(🎳)とに(💎)成功した(🍟)が、おしま(🎿)い(🐎)に、季氏を(🖤)押さえる段に(🙋)なって、計画(huà )が水(shuǐ(🈲) )泡(👁)に(🖊)帰し、(🔝)一方(fāng )、定(😏)(dìng )公(gōng )は斉(💞)の国(guó )の誘惑(huò )に乗って、季氏(🉐)(shì(😑) )とともに美(💡)(měi )女(nǚ )に(⏭)た(🚺)わ(👔)むれ、宴楽(🚕)にふけり(🔉)、いつとはなしに(🌕)彼(bǐ )を疎(🐤)んずるようになったので、(🌈)彼(💶)も、つ(⚾)いに望みを魯の政治に絶(🅱)ち(🕴)、(🖐)職をしり(🦍)ぞいて漂浪(✋)の旅(lǚ(🍀) )に出(🈁)ることに(🥅)なったのである。
(🏽)彼は、そう答えると、すぐ立上(👡)(shà(😳)ng )った。そして丁寧(🤬)(níng )に陽貨に敬(🌥)礼をして(👦)静(😨)かに室を出(chū )た(🥄)。
(あの眼にぶッ(🎟)つか(🍯)ると、俺は(🔮)喉も手も急に硬ばって来る(😽)ような気が(📓)す(🍵)るんだ。今日もたしかにそうだった。俺の手が(🛑)狂(⛱)(kuáng )い出し(😁)たのは、奏(🥀)楽の最中(zhōng )に(📢)孔子の眼に(🤝)ぶッつかってからのことだ。)
彼(bǐ )は、消え去った(💊)孔子の眼(⚪)を追い求めるよう(🎒)に、何もない青(✨)空を(😴)、いつまでも見(🤴)つめてい(🧤)た。
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