「平(🌐)(píng )素敬(📸)慎の心を(🍪)以(yǐ )て万事を裁量しつつ、しかも事(shì )を行(😧)うには大(dà )まかであ(💅)りた(🚫)いと思(sī )い(🚊)ます。それが治民(🌈)の(🙇)要(yào )道では(🉐)ありますま(🙆)いか。平素も大(🤓)まか(👠)であり、事を行うにも大ま(🐌)かであると、とか(🉐)く放慢に流(🍠)れ(🎠)が(🐤)ちだと思いま(🍔)すが……」
「わしのつもりでは、礼に違わ(🖊)ないよう(🖋)に(🏀)しても(👰)らいたい、(✈)と思った(😸)の(👷)じゃ。」
楽長は、なるほど、そう(⚫)云わ(🏸)れ(📟)れば、(🐅)そうだ(💜)、と思っ(🎃)た。しかし(🔀)、(🌫)それ(🎫)が自(zì )分に邪(xié(😍) )心の(🥉)ある(🕰)証(zhèng )拠だと(🍃)は、まだ(🤝)どうしても思えなかった。
「考(kǎo )えては(🏮)見(🏁)た(👌)の(🥢)か。」
で彼(🦗)はついに(⏫)一策を案じ、わざわざ(🥉)孔子の留(🔃)守(shǒu )を(🌀)ねら(💓)って、豚(🔖)(tún )の蒸肉を贈ることにしたの(♓)である。礼に、大夫が士に物を贈った時、(🈚)士が不(🛶)在(zài )で、直接使(shǐ )者(💒)(zhě )と(🦅)応接が出来(lái )なかっ(➖)た場合には、士は翌日大夫の(🆙)家に赴いて、自ら謝辞を(🦄)述べなければな(💫)らな(🧤)いことになっている。陽貨はそこをねらったわけであっ(⛵)た。
彼は、消(🙎)え(👧)去った孔(🛒)子(🕦)の眼(😧)を追(zhuī )い求(🔆)める(📩)ように、何もない青(qīng )空(🥈)を、いつま(🧥)で(👂)も(🆓)見つ(👗)めていた。
「それがお世辞で(🌌)な(🐱)ければ、(🏿)お前(qián )の(⛄)見る眼が悪(è )いということ(🆗)に(🆙)なるのじゃが……」
孔子は御(🆒)者台にいる樊遅に話(🎅)しかけ(🈷)た(🕴)。
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