「もとより天意にかな(😫)った大徳のお方(fāng )で、まさに聖(🏨)人の域(🔳)(yù )に(🌗)達し(🚹)て(📜)お(🔸)られま(🍵)す。しかも(🧠)、(🚆)そ(🚌)の上に多能(néng )で(🐭)も(🎈)あられます。」
○ 孔(kǒng )子と顔淵(yuān )とのそれぞれ(📻)の面(⚾)目(mù )、並に両者(zhě )の結び(🌐)つき(🏎)が(🎶)こ(🌫)の一(yī )章に躍如(🧣)として(😦)いる(👱)。さ(💏)すがに顔(📟)淵の(🤴)言葉で(💮)あ(🛳)り、彼ならでは出来ない表現であ(🖼)る。
○ 本(🕹)章は「由ら(✍)しむ(🏧)べし、知らし(🎒)むべからず」とい(🥪)う言葉で広(guǎng )く流(😓)(liú )布(bù )され、秘密専(zhuā(🐮)n )制(🚒)(zhì )政治の代表的表現(xiàn )であるかの如く(🦂)解(🕖)釈されてい(🎐)るが、これ(🥏)は(🌊)原文の(✌)「(🔮)可(kě(👸) )」「不可」を「可(kě )能」「不可(🐍)(kě )能」の意味にとらないで、「命(📊)(mìng )令(🔅)」「禁(🏻)止」の意味にとつ(🔇)たための誤り(➕)だと私は思う。第(dì )一、孔子ほど教えて倦(🐆)(juàn )ま(🎗)なかつ(🏾)た人が、民(📚)衆(zhōng )の知(😷)的理解(jiě(🐹) )を自(📍)ら進んで禁(♈)止しようとする道理(❎)は(💮)な(⏪)い。むし(🕋)ろ、知的理(🚼)解を求めて(👄)容(💋)易に得(dé )られ(🌧)ない現実を(🐦)知り、(🉑)それを(🚼)歎(🆔)きつ(💠)つ、(📚)そ(🐝)の体験(🌯)に基いて、いよ(🖐)いよ徳治主義の信念を固めた言葉(yè )として(🦀)受(shòu )取るべきである。
三(🗄)((🔨)二〇八(🚰))
こ(👮)の問答の話をき(♑)かれて(🌪)、先師は(🍡)いわ(🥩)れた。―(🈷)―
「禹(🍑)(yǔ )は王者として完全(quán )無欠(qiàn )だ。自分(😑)の飲食をうすくし(🤑)てあ(🆓)つ(💶)く農(nóng )耕の神を(📴)祭り、(🚷)自分の衣(💋)服(fú(🌋) )を粗末(👅)にして祭(🔤)服(😠)を(👣)美(měi )し(🏄)くし、自分の(🍊)宮室を質(🛷)素にして灌漑水路に力(🧚)をつくし(👞)た。禹は王者として完全無欠だ。」
三(sā(🐸)n )四(sì )(一八一)(📢)
先(🗨)師が川のほとり(👫)に立ってい(😴)われた。―(🎭)―
二(🌊)一(😢)(yī )(二〇五)(💳)
○ 関雎(📓)==詩経の中(zhō(🏈)ng )にある篇の名。
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